プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【ハルマチ女子】りるきゃん ~3 little candy~購入しました。

f:id:nezumitori:20190223112842p:plain

シャニマスのホームユニット。めったに変えることないから現時点のやつ載せる。

甘奈以外のTrue見たいけど、なかなか安定してランクA以上に到達しません。流行に影響されないよう、2属性強化したほうが良いんですかね?WING優勝なんかであーだこーだ言ってた頃が懐かしいです。

シャニは1stのLV取ったので、L'Antica曲でのオレンジ率眺めて楽しもうと思います。

  

もう次のCharlotteCharlotte」来る時期だけど、書ける時に書かないと駄目だよね。ということでハルマチ感想。曲はCD前の配信で買ってた。An曲は先行配信で買う率高いですね。1月終わると思いきや、もう千早案誕生日おめでとうになったよ…。

 

プロローグ

閃光花火やCleaskyのように劇外のお話。メインキャストの他に昴と千鶴さんと美希が登場。

ドラマと漫画を同時進行する企画らしい。知ってる作品だと「四月は君の嘘」もアニメ最終話と月マガ本誌の最終話が同じタイミングになるようになってた気がする。こういう形式って結構あるのかな?

この頃、やるゲームやら見るアニメやらで種田梨沙さんが出てた気がする。艦これとかめっちゃCV.種田梨沙だった。

 

前編

一応主人公ポジションに居るのが可憐。Anドラマなのでモノローグ役。

「あったよ!〇〇が!」と話回しやすいポジションにいるのが茜ちゃん。

翼は友人ポジションで情報屋。

演者と役名が一致しているので考察おじさんがやってこない感じですね。

少女漫画タイアップというのもあってか雑誌名として「りるきゃん」という単語が出てくる。こういうのって大体「るるきゃん」みたいにちょっと実名に似せた名前になるイメージが合った。一文字変えるにしても「るるきゃん」っていうチョイスはまずいと思うけど。

 

そんな感じで序盤は3人で適当にまったりしてるんですけど、カフェで「私のハニーシトラスパンケーキ」「私のストロベリークリームパフェ」「私はオレンジジャスミンのトーファ」と長めの料理名をいちいち言うもんだから、少年漫画における技名や武器みたいに、少女漫画では料理名やコーデ名を言わなければならないのか興味が出ました。スタバの呪文は少女漫画発なのですか?

 

「『Go Ahead! BIRTH』のバックフリルスカートもいいけど、『煌星装華』のフィッシュテールスカートもいいよね!そんなことより萩原雪歩かわいい!」という感じでしょうか。スカートの種類ありすぎてよく分からんし、そもそも上から合わせるものもスカート呼びして良いのだろうか。「テンダリープラウド+」みたいな衣装が好きです。

 

3人でいちゃついてる中、「彼氏ができたら報告してね?」と唐突に釘を差し始める翼。これはメイン3人間の恐ろしい争いが見れるかもと期待したがそんなものはなかった。

 

翌日。

茜ちゃんに好きな人ができる。無くした定期を拾ってくれた先輩。名前を名乗りたくないときは運命とか騎士とか意味わからないこと言ってはぐらかせば良いんですね! でもこの先輩騎士って言ってるけど、棋士の可能性もあるよね。もしくは加藤一二三と同じ騎士で棋士チョコ渡してみよう

「二階堂」っていう名字が王子様っぽいって言うならBCモブ並みの想像力だよね!

翼リサーチによると、

  • 先輩は同学校に通う千鶴先輩。
  • アメリカ→イギリス→フランス→ドイツ→イタリア→スペインの帰国子女。
  • バスケサッカーテニスが得意。
  • 星井美希と仲がいい。

野球とかクリケットしないの?意図的に外してるのよね。相手が星井美希なら勝てそうな気がする。失恋曲が増えるね。

 

新たな情報を得るべく、千鶴先輩を尾行。すると可憐がガラの悪いおっさんに絡まれる。USUI本展開だ…。私もメイン3人の中だと可憐に絡むね!

おっさんにウザ絡みされているところに昴くん登場。(おそらく)主人公である可憐のピンチに駆けつけるとはこの子がメインですね。間違いない。性根はいいけど口悪そうな感じ、よく見るタイプですね。

 

ところで昴くんに小さいと言ったおじさんにお聞きしたいんですけど、琴葉についてはどう思う? 

  • 永吉昴:154-41-79-59-78
  • 田中琴葉:157-44-79-55-78

突然現れた小さいやつにおっさんボコられる。昴くん強い。昴からホームラン打った琴葉はもっと強い。「覚えてろよ〜」とお決まりの捨て台詞吐くけど、これ以降出番なし。おっさんsが昴くんに逆襲する展開はなかった…。

あとお決まりのように昴くんも同じ学校だった。ただし中3。くすぐり拷問によって、昴くんは千鶴先輩の弟、美希先輩の従姉妹という情報を入手。「永吉」は別れた母親の名字らしい。Faなら死別してたし、Prならそこに疑問を持つことはなかったでしょう。

 

CM

りるきゃんのCM。魅惑のリラックスアロマセットが付録でついてくる。応募者全員サービスはふわもこポーチ。

漫画原作の実写ドラマって雑誌の宣伝するんでしょうか? そんなイメージはなかった。

 

後編

 餌付けすばるん。「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」で千鶴先輩の情報が明らかになっていく。食事とか風呂とかそんなモノ必要かという情報。完璧な先輩のメッキが剥がれていく……。ボケ人間二階堂千鶴のフォローで美希先輩はいつもそばにいるらしい。ホントかなぁ。

そんな事を話しながらAnらしく王子様ガン待ち女子やってると、ラスボス:星井美希が登場。千鶴先輩と美希先輩の顔面偏差値は75以上あるらしい。雪歩は確実に80以上ありますねぇ!

美希先輩は軽く牽制してきて退場。やったね茜ちゃん!敵として認識してもらえたよ!

茜ちゃんの「付き合うなら断然年上!」に対し、翼の「年下でも構わない」=昴くんも対象に危機感を覚える可憐。病みのゲームが始まりそう。早くなにかに気づいて可憐!

再度場面転換。このドラマ、場面転換多めだなぁ…。

放課後、千鶴先輩(連れなし)とエンカウント。美希先輩が千鶴先輩を放置するはずがない!これは罠だ!

茜ちゃんが定期を拾ってくれたネタで話しかけますが、絶対覚えてない態度で接されます。引きどきですね。「運命」「必然の出会い」発言について追求しますが、「これは挨拶みたいなもの」とか「女の子に可愛いっていうのは当然」と答えます。流石だね!じゃあ騎士っていうのも何かの誤訳の可能性あるね。桂馬か!僕は合駒効かない人間なんだ!と言いたかったのか。合駒とは。

「私、日本語得意じゃありません!」アピールのためか、茜ちゃんは聡明な子だね!と言います。聡明はまだセーフかな?とりあえず類語辞典買うことをおすすめします。そんな感じの「僕日本語得意じゃないんだゴメンねHAHAHA」先輩に昴くんキレて殴り飛ばします。ごめんね千鶴くん、私がもっと早く類語辞典渡してお腹守るように言っとけばよかったね…。

昴くん達が立ち去った後、美希先輩が現れます。やっぱり出やがったなこの女!全部聞いてやがったな!というか千鶴先輩すぐに日本発つのかよ。

反省を促すふりして「他の女を勘違いさせないように彼女(仮)を作ろう」提案する美希。千鶴に釣り合って、事情を知っている女と選択肢を狭める感じ。これは茜ちゃん負け確ですね。ありがとうございました。

 

反省会後、喫茶店へ。「うまいもん食いたかったら女子に聞くのが確実」というセリフを女子(すばるん)に言わせる脚本。

そんな感じで雑談し、昴くん、帰国子女確定。一応千鶴先輩と一緒に暮らしてた時期もあったらしい。どこで別れることになったのか。過去編に続く(続かない)。向こうでは野球とテニスをやっていたらしい。イギリスで別れたのかな?ところでクリケットって野球みたいなスポーツじゃなかったっけ?

 

ラスト。

すばるんは可憐に気があるやいねEND。茜ちゃんメインで、全体的に可憐影薄かったので、次回以降はかれすば回で翼と争う話ですね。原作ではヤバイことになってるけど、ドラマでは表現がマイルドになるやつ。

まぁ結局、恋の恋する少女たちというお話でした。

 

花ざかりの歩演じるダメ男(名前忘れた)とか、今回ダメ先輩っぽくなった千鶴先輩とかの救済欲しかったりするけど、少数派ですかね?

歩の方は救えない気がするけど、千鶴先輩はいい兄貴やってるところ見せてやらないとさすがにイカン気がする。

エピローグ

劇外の話。 

今回は主演:茜ちゃんだったね!ドラマのパフェ美味しかったから、今から皆で食べに行こう!で終了。

 

ピーチパフェを頼めばVo+20になるね!(甘奈感)

コーヒーはViで定食はDaだ!思考停止したいならメモ帳使おう!

 

感想

ゲームのときは、プロちゃんが通勤中に少女向け雑誌読むようになったり、

f:id:nezumitori:20190224204954p:plain

可憐が関西に行ったり、いろいろ有りました。

f:id:nezumitori:20190224204920p:plain

 

4Luxuryに次いで連ドラの途中みたいな始まり〜終わりでしたが、やはりこの形式合わないですね。1時間番組でメインテーマ以外放置して終わるから。第◯話!と言い切ってくれたほうがまだ良いのに。Cleaskyのシンプルな構成が好きなんだけどね。

ドラマ中は再度男役をすることになった昴くんと千鶴さんが活躍。男不足はFaで補うといいらしい。Anテーマだと、どうしても男役必要になるから仕方ないですね。そんなわけでFa↔An間、Pr↔An間の人員やり取りはよく見られますが、真くん擁するPrはPr内だけで解決可能だし、Fa↔Pr間の交流って少なくない?トゥインクルリズムはAn予備で、花火団はメインキャストのみの完結。夜想もFaのみで完結して、EScapeとD/ZealはAnのみ。だった気がするからFaとPr不仲説出てきますね。友人ポジでAnが使い勝手いいだけな気もしますが。

キャスティング投票でAn強めの傾向がある気がしたけど、MTG振り返ってみるとやはりAn強いなと思います。特撮、近未来SF、現代のバンドの話とか、どこにでも引っ張ってこれるのはすごいね。翻って琴葉を見ると、琴葉じゃないとやれない役なんてもんはないから勝てる気もしなくなってくる。本当に主役級狙うしか勝ち目ないねこれ。

 

今回、昴くんレギュラーみたいなもんで実質4人で話回してたから、残りのメンバーだけで話回すの難しいのかなとも思ったりする。花火団で他から人呼んでなかったことから、ドラマパートのメインキャストは5人くらい欲しいのかなとも思うけど。

そう考えるとほぼ2人だけで進行したD/Zealすごいな…。Pr排除したからかな?ChalrotteもFa排除でゲストAn構成なのかな?気になります。

 

 

最後に、この空間に田中琴葉を突っ込みたかった。やるべきことを後回しにすると琴葉と琴葉Pの精神衛生上よろしくないね。

f:id:nezumitori:20190224204908p:plain

以上。

 





 

今回の曲

彼氏になってよ。

【初回生産特典あり】THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 13 りるきゃん ~3 little candy~ (購入者限定イベント応募券封入)

【初回生産特典あり】THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 13 りるきゃん ~3 little candy~ (購入者限定イベント応募券封入)

 

 

終わり