プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】強化週間だからオーディションマスタリーで遊んでみた。

MTG18のリリイベは8/25開催が決まっているのに、16&17のリリイベは応募開始すらしていない状況。一体何が起こっているというのか。

 

 

ということで

f:id:nezumitori:20190616105008p:plain

シアターデイズもシンデレラも特に動きがないので、オーディションマスタリー持ちのサポート連れてSeason1&2をオーディション漬けにしてみた。どうせミッションで全部のオーディション受けなきゃいけなかったので、その時の記録。

 

使った編成

f:id:nezumitori:20190616113708p:plain
使うのは凛世ちゃん(Vo+16)と甘奈(Vi+8)とめぐる(Me+6)の3人で、神のカード灯織(SP+9)はなし。というかようやく最初のpSSR灯織引けたので、True埋め&ミッション埋めついでに検証してた。

真乃はイルミネだから突っ込んどいた。めぐるはガシャ期間中3人しか来なかったからはづきさん待ちしてる。夏葉さんについては振り返ってみると特に意味もなかったので謎枠。

 

コミュでのステータスUPを記録してないから、参考になるかも怪しい。まぁお遊びだし。

当然ですが全オーディション1位で突破します。

 

Season1

初期値。

 

とまぁこんな感じで、オーディション下から順に受けていたんですが、約束入ったのでそちらを優先。だって全部のオーディション受けなきゃいけないから思い出大事。

 

Vo約束(オーディションサボって)してこんな感じ。

ココらへんで全部スクショするの諦めた。5週目と8週目取り忘れただけだけど。

基本的にSeason最初のスクショ以外は抜け多いから、参考にすらならない気がしたけど差分でなんとなく何やったか分かる気もするし載せる。

 

 

Season2

Season1ラストも約束で、Season2開始時点がこれ。

コミュだけでもSP50溜まったので、2.5倍アピール取りに行った。Season2まではサポートのアイドルだけでも勝てるんですけどね。

レッスン込みとはいえVoの上がり方が大きいので、やはり凛世の+16は強いですねといった感想。

 

再びコミュのみでSP50いったので消費。この時点でSP300↑だったので、上限解放が取れるようにパネル取りました。

 

 

Season3

というわけで、Season2終了時。

知りたかったことがSeason2まで全部オーディションだったらどうなるか?だったのでここで一旦終了。約束でVoレッスン2回やったことを抜きにしてもVo400超えました。Viもレッスンしてないとはいえ、300超えているのでなかなか鍛えられています。Meは200超えなかった。通常上がらないパラメータとはいえ、+6は大分低いですね…。

 

ファン数足りていることと、Meが低すぎることでSeason3ではオーディション無しでいきました。Season3のオーディション埋めするためにもう1周する必要が生まれました。

 

Season4

Season3終了時。

Season3ではマスタリー持ちを駆使して、ラジオとトークを適当に受けてみた。体力関連のサポート強い。凛世バフと、他の1段目バフ取れるくらいのSPは稼げました。

 

というわけでVoカンスト。コミュでの選択はViメインのほうが良かったかもです。

 

とりあえず最低限(Aランク)到達。

トレチケほしいので適当に20万オーディション受けて終わり。Me500は無理でした。

 

W.I.N.G準決

運が良いのか悪いのかVo1位でした。準決勝はVi1位だと体感難易度上がる気がします。基本的に流1殴れば勝てる今の編成だと、

  • Vo1位→Bad1回叩いても勝てる。
  • Da1位→Bad叩くと無理。全パフェなら☆40以上いっちゃう。
  • Vi1位→Bad叩くと無理。全パフェでも☆26のギリギリで勝つこともある。

みたいな感じ。

Vo1回殴れば、+思い出でTopアピール取れるので、ラスアピのとり方を考えるだけのゲームになった。

 

Vo2.5倍アピールだけでも勝てるからバフと流行って大事ですね。

 

W.I.N.G決勝

流1Vi。Vo極なので流行関係ないんですが。

神戸物販待ちでは流1Viで☆24出して、アイドルDかEさんに負けた思い出。目押しゲーなので端末スペック大事ですね。

 

 

普通に勝つ。Vo極(Vo値400↑)で決勝負けるなんて普通はありえないですね。

 

結果

f:id:nezumitori:20190616123611p:plain

最終ステータス。思い出Lv5行くと思ったのに無理でした。

 

今回やってみた結果、Season3回分のオーディション(あふれ分考慮して)だけで

  • Vo+16:500
  • Vi+8:400
  • Me+6:300?

くらいは稼げることがわかりました。数値的にSPも350くらい稼げそうですね。オーディション後のステータスアップがランダムならまだばらつきそうですが。

まぁ結局のところ、普通にレッスンしたほうが伸ばせるんですけどね。

 

問題は、

  • 時間がかかりすぎること。
  • メンタル上がり幅が少ない。
  • 絆が上がらないからサポートコミュに頼れない。
  • SP稼ぐ手段が灯織しかないこと

ことですね。

Season1とSeason2は難易度も低いので1位獲る難易度低いし、パネルなしでも勝てます。ただメンタル低すぎるのでSeason3以降は無理な感じがした(今までの経験から)。

 

やってみた感想は「これ実用的じゃないな(知ってた)」だったので、やっぱりレッスンって大事ですね。今日も明日もトレーニング。

 

強化月間中のW.I.N.G編はオーディション4つ受けたらラジオをやるをSeason毎にやるのが一番いいんですかね?思い出はどうにもなりませんが。

感謝祭は体力サポート持ちの施設滞在率上げるのが良さそうな気がするけど、全然引けない。

そんな感じ。

 

所持アイドル

1周年だから、記録しようと思ってたけど忘れてた所持アイドルの記録。無償期間で大分増えたし。

Pアイドル

限定引けないのなんとかしたい。

 

Sアイドル

Vo極民なのでこんな感じ。

 

以上。

 

 

関連

nezumitori.hatenablog.com

 

 

DaとSP追加した完成版もやってみた。

nezumitori.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

We can go now!

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 02

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 02

 

終わり