プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【2020年4月】歌姫楽宴をVo力で染め上げてますって話

twitter.com

春終わって夏くるけどはるやすみ。期間限定っていつまでなの。

かふぇおれ〜 が〜 さめちゃう〜

 

 

 

f:id:nezumitori:20200426103418p:plain

志保は引きました。

次書くのは限定甜花ちゃんのガシャ記録だと思ってたよ…

鷹富士茄子に投票お願いします(隙あらば宣伝)。

 

去年の

nezumitori.hatenablog.com

 

デストルドー日本支部総帥コトハ様がVo力ですべてを染め上げろって言ってたからずっとVo(かVo/Vi)でやってるって話。

 

nezumitori.hatenablog.com

凛世ちゃん最強伝説の続き。

 

はじめに

限定甜花ちゃん引けなさすぎて辛いです…

私の試算では無料10連で新規pSSRを引くとちょうど天井まで行くので、最終日まで待機しています。無料10連+甜花ちゃん270連でNewが冬優子のサポートしか無いのはちょっと意味がわからない。

 

f:id:nezumitori:20200426094115p:plain

こいつは限定セレチケでとった霧子。霧子のコミュ読めてTrue石6kと30連がついてくるから超お得。

 

f:id:nezumitori:20200426094104p:plain

こいつは物語性のないスクワット。物語性のあるスクワットさんがどういうものなのかはわからない。

 

閑話休題

 

f:id:nezumitori:20200426094229p:plain

f:id:nezumitori:20200426094240p:plain

Pカップ期間中だけどいつもどおりやる気ないから、甘奈のファン数をいい感じに増やした後、凛世ちゃんの信頼度上げやってた。ら、営業の回数足りなかったせいで頭打ちになってしまった。というわけでやることなくなったし、今時点で歌姫周回で使っているVo編成を書いておく。1年経ってどこまで成長したかの記録ですね。

Voで回している人少なすぎてつらいの。雛菜でも銀狙いくらいはしようかな?

 

どうでもいいけど杜野凛世と大崎甘奈は担当している人が多いらしい(ファミ通調べ)。こういう系で多数派になれた。こういうアンケート律儀に答えるようなやつの投票だから好みの傾向似ているだけかもしれない。ただ好きな楽曲ランキングで「Transcending the world」がランクインしてないのはおかしいと思う。放クラしか曲知らないの?イルミネについてはノーコメントで。

 

f:id:nezumitori:20200426094043p:plain

 

時期が悪い?こともあって編成晒している人少なすぎて寂しいまな〜☆

いい感じのVo編成誰か考えてまな〜☆

 

Vo編成(歌姫用)

f:id:nezumitori:20200426094024p:plain

せっかくおまけくれるっていうからこっちの甘奈使ってた。無料10連と甜花ちゃんガシャのおかげで全員4凸できました。高山さんありがとうございます。被りSSRじゃなくて限定甜花ちゃんください。

使用率2位(ファミ通調べ)のめぐるがいるのでMe必要ないと思ったからEXはSPガン積みしてた。Sランク到達以降は全部歌姫行くから総合160万~200万↑と安定しない。仕方ないね。

上のは調子悪いやつだけど、大体は終了時点でVo700くらい行ってます。

ちなみに1周30分は切るよ。

 

ちなみにpSSR使った場合。

f:id:nezumitori:20200427133348p:plain

強アピールの選択肢が増えるのでそこそこ殴り勝てます。これは思い出もありましたが。アクアリウムとスタンバイ交互に使ってた。

 

サポートについて

どうせ1年後は更新されるだろうからこの時点での個人的なメモ。

誰か最適解教えて。

 

夕街物語凜世。

よく編成されるサポートアイドルランキング(ファミ通調べ)圏外の凛世ちゃん。去年も同じこと言ってたけどまだ強い。ぶっ壊れ困ったときは凛世ちゃん編成しとけばだいたいなんとかなるシャニマスは凛世ゲー。以上。

EXはVo強化+20を3つ積んでる。

 

星掬い藍仰ぐ灯織。

よく編成されるサポートアイドルランキング3位の灯織。オデマスSPはぶっ壊れ。階段より強いから入ってる。正直オーディション受けるならどこにでも入るはずだけど、W.I.N.G編以外での使いみちがないから編成3位なんでしょうね。新プロデュースモードはどうなることやら。

EXは正直どうでもいいから絆UPだけ付けてる。

 

by to illuminate真乃。

バイト真乃もオデマスSPだから入れてる。これでオデマスSP+19達成。しかもイルミネだからユニマスも当たる。つよい。駅真乃強いらしいけどVoの民だからWING編での使い方がわからない。

こっちもEXはどうでもいいから絆UPだけ付ける。

 

花笑み咲匂うめぐる。

よく編成されるサポートアイドルランキング2位のめぐる。オデマスMeとトークマスタリー体力の人。この子のおかげでラジオの回数が減らせるのは偉い。ただ発動率10%×3のバフは強いけど弱い。もっと効率よくMe稼げる手段あったらお役御免になるはず。優先度微妙なんだけど個人的にめぐるが好きなので使い続けてそう。思えばこのめぐるも限定甜花ちゃんの抱合せで登場して4凸したな。

同じくEXはどうでもいいから絆UPだけ付ける。

 

月刊CLIMAX夏葉。

疑問手。Voにもシエスタ互換ください

この枠がよくわからない。Vo60%UP(30%発動)とデメリット無しの3.5倍アピール持ち。あと凛世ちゃんマスタリーVoとラジオマスタリーSP。火力に期待してないので、EXはラジオ滞在だけ付けてる。シャニマスは手札3つあるからこの夏葉引いたら選択肢1つ減ったかくらいに思ってる。

 

他候補はFROZEN樹里ちゃんとマイヒーロー果穂ちゃん。だったんだけど、樹里ちゃんは3倍アピール+20%バフが倍率低い上に遅すぎる(歌姫にVoで挑む場合2ターンで決まる)し、果穂ちゃんは3.5倍アピール持ちだけどバフの発生率が低すぎる。あと決定的なのが両方サポートスキルが弱い。なので不採用。

 

以上の理由から仕方なく花星夕月バイト編成を使ってます。

ちょっと高山さんVo嫌いすぎてないですか?歌で問題解決するマクロスとか嫌い?もしかしてマクロスのゲームに携わってたC.コミーノ氏のことが遠回しに嫌いって言ってる?ミリオンライブと仲良くしよう?

 それかVoにもシエスタ互換ください

 

立ち回り

f:id:nezumitori:20200426094019p:plain

回復できるやつと絆UPアイテム(余ってるタオル使ってる)を持っていってます。

Season1〜Season2はラジオに放クラ組がいる時以外はトークに行きます。大体1Seasonあたりラジオ2:トーク6くらいの割合になってたはず。Season3開始時点でだいたい上の感じになる(SP300↑くらいだったっけ)。

 

f:id:nezumitori:20200426094014p:plain

ごめん今回してみたらSP476いったわ(スクショ用の検証で謎引きするやつ)。

 

パネル取る順番は月刊CLIMAX→灯織バフ、めぐるバフ(順不同)→灯織金バフ、めぐる金バフ(順不同)→上限UP→金アピールを目安にやってます。pSSRアピールあるならバフより先に取ってます。

思い出は2ほしいけど1あれば十分。

 

Season3はいつもどおり流行1位を殴るだけのお仕事。

Season4は10万オーディションを1回突破したら、

20万オーディションは流行3位Voなら2位を殴って、それ以外はVoを殴るだけ。

30万オーディション(歌姫)は何も考えずVoを殴るだけ。立ち回りという点では流行1位 or 3位がVoになったら20万オーディション受けてファン数稼いだほうが良いんだろうけど、Pカップ上位とか狙ってないんでS到達したら歌姫参加してます。Voの民なので

理屈の上では他ユニットよりVo(アピール値)が高いのでW.I.N.G決勝みたく流行無視して勝てるはずなんですけど感覚でやってるからか勝率悪い。

Vo極の良いところは歌姫で「たかだか30kしかアピール値出せないのによくイキれるね?(40kアピール)」と上から殴れるところでしょうか。手札事故って初手サポ札(最高20kしか出せない)しかなくても2位通過できるのは驚きました。結局は運ゲーですね。

 

以上が大体のやり方(検証済み)です。Pアイドルのスキルを全く使わないので大体のアイドルでも応用できるやり方かと思います。

そんなわけで、

 

Vo極のやり方(最適解)誰か教えて下さい。

 

Vi編成(おまけ)

f:id:nezumitori:20200426094214p:plain

凛世ちゃんプロデュースに夕街使えない不具合があったので、せっかくだからVi編成を試してみた。雑誌編成(Season2までを全部撮影で終わらせる)とかいうやつが千雪さん編成するだけでできる楽らしいから再現?してみたのが上のやつ。

Voサポートばっか引いてた弊害であまり充実してなかったので、うちではコレが限界。見様見真似でやり方よくわからないしファン数200万は無理そう。まぁ信頼度上げ目的なのでSランク到達がゴールなんだけど

Viサポートって何がつよいの?シエスタは明らかに強いことしか書いてなかったから確保しておいたけど、限定めぐるってSRもSSRもなんであんなに強いんでしょうかね?高山さん?

 

 

f:id:nezumitori:20200426094028p:plain

バカスカアピール値とSP増やすVoの国から来たので、Season3開始時点のこの惨状が受け入れがたいんですがコレでも何故か勝てる。シャニマス難しい。というかなんでこれが成立するの?

ちなみにこれ以降Meかさ増しできないので、月ノ美兎が樹里ちゃんのTrueEND回収するまでで2回くらいメン死した。よそ見してたのが理由じゃないはず。

月ノ美兎といえば「かぐや様は告らせたい」で言及されていたVtuberだし、「かぐや様は告らせたい」の作者の赤坂アカさんは去年のエイプリルフールでシンデレラガールズとコラボしていたし、謎のつながりが見える。

これはシャニマスPが死んで霧子の子供に生まれ変わるコミュのフラグ立ちましたね…!

 

twitter.com

 

おまけ2

f:id:nezumitori:20200426094203p:plain

f:id:nezumitori:20200426094249p:plain

今回周回して思ったのが、結構親愛度急上昇は発生するらしい。

それとPカップのファン数累計気づいたら終わってたんだけど、ボックスガシャみたくエンドレスにしてほしいって2ndライブのアンケートに書きたかったですね。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Dye the sky.

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 01

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 01

 

3周年目はいい感じだからCD買わねば。 

 

終わり