プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】強化週間なのでファン数稼いだり評価値育成した話。

f:id:nezumitori:20210515200849p:plain

 いつもどおりのOM抜けフルコン継続。

 色々と実験してくださった小美野さんがいなくなってしまわれたので、コンボサポート実装は狭間さんに期待するしかないですね。

 担当変更によりゲーム面で歌織さんの出番が露骨に増えたら面白い。ハーヴェイくんも巻き込め。

 

 

強化週間

f:id:nezumitori:20210515200822p:plain

 表題の通り。

 なんとなくやる気があったので、3周年記念配信で言っていたW.I.N.G編で稼ぐことができる最大ファン数を稼いでみたり、感謝祭編で評価値育成やってみたりしたので記録を残す。

 

idolmaster-official.jp

 

 

W.I.N.G

f:id:nezumitori:20210515200926p:plain

 こんな感じでした。

 最大ファン人数は2993001人らしいです。300万人いかないんですね。

 

f:id:nezumitori:20210515204042p:plain

 内訳を雑に計算するとこんな感じ。

 Season1とSeason2の特殊オーディションがないと最大ファン数に届かないので、通常プレイでは上限にたどり着けない。



f:id:nezumitori:20210515200755p:plainf:id:nezumitori:20210515200727p:plain

 あと一番重要なポイントが敏腕記者。

 お仕事取材を成功させないと+10万人稼げないのでここが一番難しかったりする。

 というか歌姫はじめとした各種オーディションで負けるわけないので、完全に運頼みの記者イベントが最も難しい。

 

f:id:nezumitori:20210515200740p:plain

 こっちの効果は全く使わないので、効果削ってファン数だけくれる記者さんがほしかった。

 

編成

f:id:nezumitori:20210515201012p:plainf:id:nezumitori:20210515201018p:plain

 

 EX掘り時に完成したやつをベースにしたいつものVo極。

 全部オーディションにする都合上、Me足りなくなってしまうのでめぐるを採用。パフェマスユニマス使わないのでパネル弱い千雪さんを外した形。

 思い出火力を高めるためにサポートEXは2色以上のステータスUP。申し訳程度にゲストはサポイベ発生率を上げるようにした。

 甘奈はSeason1でのMeが怖かったのでMeアップのEX一つつけといて、自札とれるようにSPのEXつけといた。Me2枚は過保護すぎるかと思ったのでSP2枚にしてみたけどちょうどいい感じだった(手札事故らなかった)。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

持ち込みアイテム

 

f:id:nezumitori:20210515200840p:plain

 登山するために親愛のお守りは確実に必要。

 記者イベントを発生させるために手帳は確実に必要と考えたので悩む必要はなかった。

 親愛のお守りはグレフェス育成で使うからもったいなかったくらいですね。

 

進行記録

 Vo極なので1位を指差すゲーム。

 

f:id:nezumitori:20210515200735p:plain

 朝コミュ発生するのをお祈りするSeason1終了時点。

 

f:id:nezumitori:20210515200750p:plain

 Season2で記者引けた。

 

f:id:nezumitori:20210515200759p:plain

 Season4開始時点で30万オーディション勝てるステータスになっていますね。

 

f:id:nezumitori:20210515200811p:plain

 最終週で☆24しか取れなかったので正直負けたと思った。

 6回も30万オーディション受けたら1回位負けそうだなと思ったけど、よく考えたら2位通過でも問題なかった。

 

 f:id:nezumitori:20210515200824p:plain

 準決勝前。Voステータス上限開けが追いつかなかった。

 

f:id:nezumitori:20210515200832p:plain

 決勝前。

 

f:id:nezumitori:20210515200850p:plain

 調整そこそこ頑張ったけどフェスマスター取れなかった。

 

f:id:nezumitori:20210515200903p:plain

 ということで優勝。

 フェスマスター取れなかったのでグレ6残留です。

 

f:id:nezumitori:20210515201000j:plain

 最終ステータス(再掲)。

 Vo1200目指せそうですね。

 

f:id:nezumitori:20210515200943p:plainf:id:nezumitori:20210515200952p:plain

 EXドロップは金2枚。全オーディション1位抜けしてもここの査定上がらないのでしょうか?

 甘奈のALL初期値UP持っていなかったことを知った。

 

f:id:nezumitori:20210515201004p:plain

 オーディション育成によるFIPは2263。MeのEXもう一つ貼っとけばA到達していたのでもうちょい稼げそうですね。

 折角なのでこの甘奈は保護しておいた。

 

その他記録

f:id:nezumitori:20210515202337p:plainf:id:nezumitori:20210515202234j:plain

 

 3回目でようやく達成したので1回め2回めの甘奈を置いておく。お仕事敏腕記者を引ける確率は1/3みたいです。

 悪徳記者は序盤に引いたほうがファン数増えますね。引きたくないですが。

 2位抜けが1回あったのとサポイベも少なかったのか1回目のステがあまりよろしくない。サポイベの記録もやっとけばよかったですね。



感謝祭 

f:id:nezumitori:20210515214249p:plain

 とりあえずSS☆1到達したので。

 評価値についての詳しい説明は適当に調べれば出てくるので省略。

 アルスト&ストレイ担当なので5/6人を選んで編成する縛りみたいなのがあったりする。

 

 評価値育成についてざっくり説明書くと

  • グレフェスにおいては全く使い物にならない自己満足のための育成
  • Centerは全パラメータ、特化ポジションは特化ステータスを伸ばすこと(と特化パネル取得)によって評価が上がる
  • そもそも育成ゲーなんだからグレフェスなんかより評価値育成がメインコンテンツのはずだよね

 という感じ。

 

 LP実装により新しいフェスアイドルの使用先が増えるようですが、今のところどうなるかは不明。というかアルスト実装されていないのでまだやらなくていい。

 

 

s-33me.hatenablog.com

 

 真面目に評価値育成やっている方がいらっしゃったので紹介。

 評価値計算機なるものも作成されているらしいけど利用してなかった。

 

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 ずっと感謝祭わからんとか書いてたけど評価値育成する場合で使うみたいですね。

 

 以下、まだ完成していないので簡単な編成メモ。

 

 

編成(Center)

f:id:nezumitori:20210515215557p:plain

 Centerは甘奈。評価値7467

 ここは甘奈固定する教徒なので甘奈。伸びしろしかないのに強化週間外にやったやつが超えられない。

 

f:id:nezumitori:20210515201056p:plainf:id:nezumitori:20210515201103p:plain

 育成はイルミネユニマスがんばれーで進めていた。

 あとユニマスMeがある甜花ちゃんとユニマスSPがある千雪さん。

 このサポートだとMeの上限開けられないのでpSSRのほうで調整する形。

 なんだかんだSPダダあまりするので限定SPノートがある強化週間は相性が悪いのかもしれない。EXも外せる。

 

f:id:nezumitori:20210515201207p:plain

 あと、Center育成はW.I.N.Gオデマスセットでもいける説があるらしいので試してみた結果。ユニマスViがないので相性悪いですね。

 この甘奈どこ行ったか忘れたのでセット後のスクショない。このクリア後スクショの近くにありそうなのに。

 

f:id:nezumitori:20210515201153p:plainf:id:nezumitori:20210515201201p:plain

 オデマス育成の場合、いかにサポコミュ発生できるかなので全部絆UPとサポイベ発生率アップのEX貼っといても良かったかもしれない。オーディション自体は一番左のやつ選べば負けないので。

 

編成(Leader)

f:id:nezumitori:20210515215744p:plain

  Leaderあさひ。評価値4143

 こちらも強化週間外になんとなくやってみたあさひが4000超えたのでそのまま放置。

 恋鐘と千雪がサポートに固定され、甘奈はCenter固定なのでストレイか甜花ちゃんの枠。

 

f:id:nezumitori:20210515201218p:plainf:id:nezumitori:20210515200728p:plain

LeaderはMe参照するのでMe関係のパネルがある恋鐘と千雪が優先。

SP確保のため、めいふゆセットが固定。

Apアイデアが欲しいので適当に摩美々を置いた感じ。 

甜花ちゃんだとSP足らなかったことと、めいふゆセットが強すぎたので自然とあさひを採用してたけど、強化週間でなんとかできそうですね。

 

編成(Vocal)

f:id:nezumitori:20210515215715p:plain

 Vocal千雪。評価値4131

 こちらも強化週間外育成。

 もともとVi千雪だったけど、後述するVi冬優子がいい感じになったので外してこちらを置いた形。つまり伸びしろ。

 

f:id:nezumitori:20210515201139p:plainf:id:nezumitori:20210515201145p:plain

 とくに何も考えずに甘奈+めいふゆセットを置いて、パネル確保用に摩美々とあさひ。あさひはユニマス用でもあったりした。

 限定多すぎてもパネル弱いので2枚までに抑えてる。めいふゆセットのVoマス体力が強いので固定しているけど千雪の代わりにあさひでもいいかもしれない。

 

f:id:nezumitori:20210515201111p:plainf:id:nezumitori:20210515201118p:plain

 なんとなく愛依で編成考えたときのやつ。

 どういう構想だったか忘れたけどマスタリー体力って強いよねとなったはず。

 

編成(Dance)

f:id:nezumitori:20210515215650p:plain

 Dance甜花。評価値4219

 これは今回の強化週間でできたやつ。

 アンシーン1凸だしトリック1凸だし、ウォームスノウ使えるしで甜花ちゃんを採用。

 正直甜花の育成つらすぎるのでもうここは換えたくない。甜花ちゃんの育成が苦行すぎるんだけど現存する甜花ちゃんの最大評価値どれくらいなんでしょうか?

 トリック完凸できたら愛依ちゃんにすることを検討する。

 

f:id:nezumitori:20210515201039p:plainf:id:nezumitori:20210515201047p:plain

 駅真乃と体力サポートをふんだんに利用。ひたすらDa踏んだ。

 甘奈の強いDaサポートないのでユニマスSPが微妙な感じ。

 基本的に星3ノート完成が間に合わないので、約束2回受けて思い出5にしてるんですけど、休みしか要求しないからDaの伸びが悪い。Season1で休めなかったらほぼ負け。

 

編成(Visual)

f:id:nezumitori:20210515215624p:plain

 Visual冬優子。評価値4306

 今回の強化週間でできたやつ。千雪が評価値4200台だったので入れ替え採用。

 甜花ちゃんとは打って変わって約束がこちらの考えと噛み合うので黛冬優子最強。もう永遠に冬優子だけ育成しときたい。こちらもVi限定冬優子が来たら変わるかもといったところ。 

 

f:id:nezumitori:20210515201025p:plainf:id:nezumitori:20210515201032p:plain

 Daと似たような感じの編成。マスタリー体力で体力減らさないようにする。

 なんとなくタルト持っていくけど使わずに終わることが多いので持ち込むだけ無駄にしていたりする。持ち込みは応用知識本VoDaみたいにしとけば良かったかもですね。

 

 

 

 

 

f:id:nezumitori:20210515201125p:plain

f:id:nezumitori:20210515201132p:plain

 

 千雪育成したときのやつ。

 ユニマス使うかどうかの違いですね。

 

 

最後に

 改めて編成並べてみるとEXの弱さが目立ちますね。

 

 安定して歌姫周回できるようになってるし、今回ファン数最大値まで稼ぐことが出来たのでW.I.N.G編はクリアしたと言ってもいいでしょう。Vo極でやったからDaViでもやるみたいなことはしない。

 感謝祭はとりあえずSS☆3までは頑張ろうと思いますが、評価値26400?必要らしいので2200盛る必要があるらしいですね…。今期はチケット足りなくてフェスマス取れないのでおとなしくグレ6に落ちて育成しときます。評価値の上限ないなら感謝祭クリアってどうすればいいのだろうか。

 G.R.A.Dはパーフェクトリィ取得者が現れたら試してみて、パーフェクトリィ取得をもってクリアとしたい。

 絆上げるアイテム足りないのですが、3周年キャンペーンで何故アイテム無償リサイクル出来なかったのかそれだけが謎。

 

以上。

 

もしも☆3できたら続く。

 

 →続き

nezumitori.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

 また明日

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 甜花ちゃんが10時間回ったので。

 

終わり