プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【MILLION THE@TER GENERATION 16&17】発売記念イベント(第1部)行ってきた。

11/16。

DUAL ALTER WORLD 1st TOUR大阪公演に行ってまいりました。デレとかミリとかシャニとか非常に見覚えのあるグッズを付けてた人が多かったのが印象的。

私は平山笑美CFグッズ使ってました。届いたはいいけど使ってなかったので。会場に400人弱いて同じトートバッグ持ってる人見かけなかったんですけど客層が違うのか。

メタルのライブは初めてでしたが、小岩井ことりさん主導で初心者にも優しいモッシュ実演講座(20~25%の制限有り)があり、メタル文化を学ぶことができました。このパフォーマンス100%中の100%だと死人が出るやつなんですね。

ちなみに20%モッシュはゆるふわモッシュ命名されました。ツアー中毎回やるかなこれ。

ミリオンで髪の毛振り回す聖母は見たことありますが、聖母のデスボイスはなかなか聞けないので生で聞けたのはなかなかない経験だったと思います。

総合的に、叫んだりタオル回したりジャンプしたり肉と肉のぶつかり合いしたりして楽しかったです。

Chaos Effect

Chaos Effect

  • Dual Alter World
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

はじめに

MTGリリイベのために「よみうりランド 日テレ らんらんホール」に行ってきました。会場はとっても遊園地してました。日曜なので家族連れが多かったです。そして会場めちゃくちゃ遠かったです。アクセス悪いから会場押さえやすいんですかね?

www.yomiuriland.com

 

夜想令嬢とかCleaskyみたく序盤にでてきたMTGユニットと違い、最後に出てきたSTAR ELEMENTSは出てきた瞬間即終了となり、めちゃくちゃ出番が少なかったのでもう一回くらいは聞いておきたいと思ったのが参加の動機。

ギブミーメタファーとかもう表に出てこないことでしょう。ChronoLexicaでギブミーメタファーとかやっちゃう?

4Luxryより前のユニットは5thと6thの2回出たことを考えると、MTWシリーズも最初の方に出たほうが得かもしれませんね。MTWも琴葉ラストだったらLTD、LTF、(MS)、(TB)、MTGと所属ユニットがいつも最後になってる記録更新してしまうので、トリの餞の鳥を歌わせてあげたくなる

 

関連記事

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com


nezumitori.hatenablog.com

 

 

なんかMTG17についてはリリイベ行ったらちゃんと記事書くとか書いてた。

光駆ちゃんと水桜ちゃんと星蘭さんがオーディションを受けに行って、アイドルユニットを組むことになるお話(50字以内)。

組んだユニット名がSTAR ELEMENTS。詳しくは6thライブの神戸公演BDを見てください。

ひとつだけ。オーディションに合格したのは草薙星蘭さんです。

これで過不足なくまとめられたと思います。

以上。

 

感想

ある日目覚めたら忘れちゃってました!にならないうちに書く。

というかすでに記憶が消えつつある。「ライブ後高確率で記憶力大ダウン」みたいなスキル消せないかな。

待機中

11/17。

前述の通り前日小岩井ことりさんに貢いできた(物販)ので財布の中に現金がガシャ1回分もなく、記念でタオル買ったら財布の中がほぼ空になりました(物販現金オンリーでした)。こういうときキャッシュレス文化が進んでる中国が羨ましくなりますね。

そんな訳で会場内にあったバンジーでちゃまごっこしようと思ったけど断念。よくよく考えてみたらラストアクトレスごっこもできたじゃん。

 

ちなみに読売ランド自体の入場はなんと無料!そしてチケット代もいらないという参加だけなら無償イベントです。リリイベは無償イベント。リリイベすばら。CDは12×2枚買いましたけどね!

早めに行かないとグッズ切れるかと思って結構急いだんですけど、12:00物販開始で14:00くらいでもグッズ残ってたんで今後の参考にすることにします(全部あったかは知らない)。ピコプラとスタエレが不人気なわけではないはず。EScapeのとき品切れ起きたらしいけどね。

 

座席

第1部は16:00開演。終演は17:00で1h程度でした。

当選メールに番号が書かれており、その番号順に入場。入場したあとはどこでも好きな席に座っていいというスタイル。300番台だったんで後ろのほうかなと思ってましたが、なぜか真ん中大人気で端っこの席は前の方の席が空いており、下手側の前から6列目くらいの席に座れました。きっちり数えとけばよかったです。

アリーナというか前方の席は傾斜がなく、後方の席は傾斜があったので下手に前方の席座るよりは傾斜ある後方に行ったほうが見やすいのかなとか思いました。

開演前はMTG16&17の曲がかかってました。

 

諸注意

ランティスの方からめっちゃ待たせてごめんなさいと謝罪があり、MTWシリーズのリリイベもちゃんとやるから待っててねみたいなことを言ってた。すぐには開催できないみたいな雰囲気がでてた。

それと会場は普段アシカショーをやるところで、今回はプール部を埋め立てて席を作ってるので過度な応援行為はするなとのこと。後方席は普通に座席で、前方席はプール。つまりプールの上でライブ参加したことになる。初リリイベ、初プールと初めて尽くしでした。

最後に前説のスタッフさんも緊張していたらしく、緊張をほぐすためにバンジーやってきたそうです。バンジーって緊張に効くんですね。

 

開演

こっから記憶だよりの箇条書き。

  • 衣装はシャイニートリニティ(この時期寒い)
  • 下手側ピコプラ。上手側スタエレ。
  • 稲川さんが目の前にいた。というか近すぎて目の前の演者さんしか見れてなかった。
  • 進行は田村奈央さんと種田梨沙さん。
  • 麻倉ももさんが右手でツインテいじってるのかわいい。
  • 夏川椎菜は「夏川」呼びされてた。
  • 自己紹介のとき、山崎さんを真似ようとしてキャラを見失う木戸さん。
  • 16をシックスティーンと読めず、じゅーろくと読んでいた田村奈央さん。(MENSA会員も20読めてなかったからセーフ説)
  • シックスティーン読めない指摘をしていたのは山崎はるか
  • 大分前にCD発売されたのに(応募券)なくさないで偉いね!と褒められるプロちゃん。(その他もなんか「忘れられた」とか開催時期ズレをいじってた気がする)
  • SSAから2ヶ月経ってた。
  • 先にMTG18のリリイベやったということで客側として参加した山崎さん。
  • に、「演者としてじゃないのね」と突っ込む一同(MTG18リリイベメンバーだと沼倉さんが一番下だからいじられてたみたいな話だった)。
  • MTG18のリリイベにも参加した人?ってアンケートもあったけどそれなりに参加者いた。
  • 山崎さん「(女性の方も)よく来てくれた!」

ピコプラの話。

  • メンバーは聞かされてたけど曲は後で聞いたらしい。
  • 夏川さん「(聞いたときのイメージについて)メンバーの個性を深く堀りさげた感じの曲」(なんかこんな感じのこと言ってた)
  • ここ遊園地だし、(ピコピコIIKO!インベーダー)広場のステージでやってもいいかもね!
  • 歌詞の「ピピコピコピ」のところが覚えられなかった。
  • というか今も覚えてないし、何ならPのほうが覚えてるということでP記憶力チェック開始。
  • 田村さん「通しでやったとき(ピコプラ曲)難しかったけど、収録にどれくらい時間かかった?」
  • 夏川さん「意外とかかんなかった」
  • 稲川さん・麻倉さん「私達もそんなにかからなかった」
  • 夏川さん・稲川さん・麻倉さん「ということは?」
  • 田村さん「私もすぐ終わった!」(ひっぱっといて全員すぐ終わったらしい)

スタエレの話。

  • Episode.Tiaraを初めて聞いたときの印象は全体曲。なんならPrincess Be Ambitiousと入れ替えてもいいとさえ思った。
  • 種田さん「ユニット曲としてどう個性を出そうか迷った」
  • 山崎さん「ティアラだし、プリンセスだもんね〜」
  • 木戸さん「(水桜について)光駆が主人公系で、星蘭さんがかっこいい系で、どっち方面で来るかなと思ったらあんな感じだった」(黒いまで言ったのは山崎さんだったか)
  • 種田さん「2人とは別撮りで収録に行ったら芳忠さんがいた
  • お先にどうぞと先に収録していただき、すぐに帰っていかれたらしい。
  • 種田さん「ドアを開けたら社長がいてオーディションくらい緊張した」

即興劇(アウトオブシアターデイズ)

くじ3つあってそれぞれ「どこで」「何を」「誰が」が書いてある。「誰が」に書かれた人がそのシチュエーションで一言言う。

なんかこれまでのリリイベでもやってたけど、他人を巻き込んだりそもそも一言で終わらなかったりと色々収集がつかなかったらしい。油断してると刺すコンテンツは違いますね。

これはTwitterに断片的に転がってるからそこ参考に書く。

 

春日未来

「エレベーターで」「スポーツを」「春日未来」

  • (「スポーツを」を引いたとき)種田さん「この時点で駄目ですね〜」
  • 山崎さん「8階8階〜と。恵美さんに教えてもらった背が伸びる運動、エレベーターでもできるんですね!」
  • 山崎さん「(真顔で後ろに引く)」
  • 周り「一瞬でこれはすごい」
大神環

「大阪で」「お腹が空いて」「大神環」

  • 山崎さん「終わったから私引くね〜」
  • (大阪引いたあと)山崎さん「次いっくで〜(某声優の声真似)」
  • 稲川さん「アレのあとにやるのプレッシャーなんだけど」
  • 稲川さん「せっかく大阪に来たのに何も食べてない。たこ焼き食べた―い」

「大阪で」を引いたときにここ東京だけどみたいなコメントがあった気もする。

矢吹可奈

「東京で」「テンパって」「矢吹可奈

駅指定だったかが覚えてない。大阪に対して東京を引いたことは覚えているから場所はあってるはずだけど。

  • 稲川さん「終わったと思ったけどまだ仕事(くじ引き)あった」
  • 木戸さん「駅ついたけど、ここどこだろう〜。Pさん高輪…(周りに確認)…高輪ゲートウェイってどこですか〜」
  • 木戸さん「さっき高輪ゲートウェイのことニュースで見たんですよ」
  • 周り「時事ネタ使ってくるのは強い」
望月杏奈

「会場で」「LINEして」「望月杏奈」

  • このへんでやっておきたいよねと焦る演者さんたち。
  • 夏川さん「会場でLINE……?」
  • 夏川さん「杏奈、眠いから…Pへの挨拶、LINEで済ませていい?」
  • 夏川さん「ライン♪(通知音の声真似)」

通知音の声真似に関して各々リアクション取ってたけど詳しく覚えてない。

田中琴葉

「夜道で」「深呼吸して」「田中琴葉

  • (後ろの方に立った種田さんに対し)山崎さん「もうちょい手前に来て」
  • 種田さん「これ込みでやるからここでいい(みたいなコメント)」
  • 種田さん「あ、あそこにいるのは…プロデューサー。……聞こえてないみたい。…プロデューサー!」
  • 山崎さん「みんな(P)が反応しようか迷ってるのが顔に出てて、見ていて面白かった」
木下ひなた

プラネタリウムで」「疲れて」「木下ひなた」

  • 田村「プロデューサー…あの星座は―、なんだっけ―。あれは―蟹座かな―。あー、眠いー。だべさー。」

とりあえずだべさをつけておけばいいというSSAの方言が残ってた。

 

箱崎星梨花

「電車で」「プロデューサーの前で」「箱崎星梨花

  • なんか気持ち悪い動きする山崎さん「プロデューサーの前で!」
  • 夏川さん「そもそも(星梨花)電車乗るの?」
  • くじを追加で引こうとする後ろを止める麻倉さん
  • 麻倉さん「私、初めて電車に乗りました。プロデューサーさんこれからもいっぱい初めてを教えて下さい!」
  • なんか気持ち悪い(ry山崎さん「初めて…!」
  • 麻倉さん「いや普通にコミュとかであるセリフなんで
  • 山崎さん横の木戸ちゃんは保護者か何かかと思いました。

ライブパート

ピコピコIIKO! インベーダー→Get lol! Get lol! SONG!
  • 麻倉さん「今回イヤモニなしでやったから皆さんの声がよく聞こえました」
  • 田村さん「SSA来た友人からコールすごいねと言われたけど、そのときはイヤモニつけてたから分からなかった。でもイヤモニつけてない今日は分かった」

夏川さんが侵略成功したとか色々あった気もするけど、イヤモニ無しでコール(みなさんの野太い声)がよく聞こえたってことしか覚えてない。

というか肉声聞こえてると分かった時点で汚い声出すの控えようってなった(ておくれ)。

 

Episode. Tiara→ギブミーメタファー
  • 種田梨沙さんが目の前に来られました(ジャケ絵の立ち位置。
  • というかここから先は正面しか向いてなかった。
  • 第1部のギブミーメタファーでは一部歌詞飛んでたんで、完成形は第2部で見れたはず。
  • 山崎さん「皆さんの声に負けないようにこっちも声出して、こう押さえつける感じ」
  • 山崎さん「ギブミーメタファーの『STAR ELEMENTS』ってところ初披露したとき、(私も)言ってみたいと思った。」
  • 種田さん「あのモニターにユニットのロゴ出てくるところね」
  • 山崎さん「あれただのロゴじゃなくてなんかかっこいい感じになってるんですよ」
  • 種田さん「スタエレのロゴ見たとき、どっかの企業のロゴみたいだなと思った」
  • 種田さん「なんか星型のコンサートライト振っている人いる!」
  • 星型のコンサートライト(スタエレ3人カラー)持っている人いましたがリリイベって特にレギュ無いんですね?
  • ちなみに星型のは普通に売っているらしい。(ジャニーズ系のコンサートライトに特殊な形状のものがあることは知ってるんですけどその系列かな)

STAR ELEMENTSのところはday1でやらなきゃいけないかなと思って浮くこと覚悟でday2で叫んだらまばらにいた印象。SSAでは結構いた。ある程度時間あったSSAはともかく、神戸day2のときはどこで情報仕入れてたんだろ。

 

ラストMC

  • 麻倉ももさんが目の前に来た(ここから さき の きおく が ない)。
  • 種田さんと麻倉さんが並んでいて小さいなと思った(背の話)。
  • というか今回のリリイベ出演者さん平均的に身長低かった気がする。
  • 種田さん「私はこれくらいの規模の会場が好きです!皆さんはあまり好きじゃないかもしれませんが!」
  • 私は広さよりも席をご用意してくれる会場が好きです。
  • 夏川さん「これからも応援ください!」
  • 木戸さん「開演前にたこ焼きとかフライドポテト食べたんですよ。近くで売ってるんでぜひ食べてみてください!」
  • (これ以外忘れた)

あと下手ばっか見てて上手側の情報があまりにもなさすぎる。スタエレだと木戸ちゃんをあまり見てなかった。

種田梨沙さんのSSA感想ブログに書いてあった「皆はバファリンだよー」とか前日のこっこちゃんの「バファリンみたいに優しくしてあげて」みたいに思い返してもバファリンしか出てこないのでここで切ります

淡々と進んでいくタイプのMCだと記憶に定着しないことが分かった。

【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 

 

第2部の感想も知りたい。

 

BrandNewTheater

MTG終わったからこの曲も聞き納め?になるのかな。と思った。

個人的にはラストミスったのがつらい。

 

ということで終演。これにてMTG完結です!

完結記念にMTG設定資料を公開してください!

……去年見たく一部を感謝祭で披露になるんですかね?

 

最後に

終わったら日が暮れてて、カップルが大勢やってきてた。

せっかく来たのに何もしないのは癪だったんで、いちゃつくカップル横目にイルミネーションの写真とってた。

適当に4枚ぴっくあっぷ。

 

そんなわけでリリイベ。

今回初参加しましたが演者さんとの距離10mもない感じだったんでめっちゃ近くで見れました。

種田梨沙さんがおっしゃられていたとおり、チケット代もかからない無銭イベなので、みんなも周年イベントに応募せずにリリイベに全力尽くしてくれればいいな!と思いました。

 

 

f:id:nezumitori:20191118045207p:plain

なんか当たってた。

これで1月の天ちゃんと3月のスプリングパーティーは確定。正直スプリングパーティーでTranscending The World聞ければ2ndは無理しなくてもいい感はある。day1ください。

 

 

ここまでで文字数のカウンターが6000とか出てるし終了。

 

以上。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

ギブミーメタファー

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS

 

 

このCD12枚買った〜。

 

終わり