プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シアターデイズ】ユーザーアンケートをやった話

f:id:nezumitori:20211001181944j:plain

 ガシャ付きのはづき買ったら超高級虹ピがもらえた。2020年環境トップと2021年環境トップの必須SSRです。引き強いように見えますね。

 Newは増えません。

 

 

アンケート

f:id:nezumitori:20211001181905p:plain

 本題。

 全19問、所要時間30分程度のアンケートを求められたからやった。

 だからこの記事も30分で書き上げる。

 

 期限は10/3らしい。

 

 

f:id:nezumitori:20211001181842p:plain

 永遠にOMフルコンできてない程度の腕なのでコンボサポートを要求する。

 LPが上がらないのは無料期間か琴葉ガシャしか回さないためなので、琴葉ガシャがくれば更新できる。

 

第1問

第2問

f:id:nezumitori:20211001181910p:plain

 最近のアイマス関係のゲームではシャニのプレイ時間が多いためここで満足につけない。

 

 具体的に不満点を述べろと言われたのでログインからロードまですべての動作が遅いことを書いた。改善して。

 試したことないからわからないけど、アプリ起動からミリオンのデイリー終わらせるまでの時間でシャニマスのデイリー5回くらいは回せる自信がある。シャニのデイリー専用編成&リロードとか使っていいならシャニマス1週間分のデイリーできそう。ウイークリーはきつい。 シャニくんのいいところはウィークリーにログイン関係のミッションがないことですね。

 なんかライブ後のリザルトと書いているけど、これだとライブ開始前の読み込みは早いみたいに受け取れるな。全部遅いです。

 

第3問

f:id:nezumitori:20211001181914p:plain

 意味不明ログインボーナスと新規カード追加のたびに増えるホーム画面での謎行動、アドバンストコミュを褒めた。

 

 正直ホーム画面のせいで動作重くなっている気がしなくもないけどね。シャニくんでわかったことだけど、字を読むのに動作が重いのが嫌なのでコミュ系はモデル/演出のON/OFFやっていい気がする。

 こう振り返るとミリシタのいいところが見つかった。すべての動作が遅いのでライブ前の読み込みが遅いとかホーム画面への遷移が遅いみたいなピンポイントで遅いところがない!

 

第4問

f:id:nezumitori:20211001181919p:plain

項目と要素って何が違うの?

 

シャニマスファンブックだったかの高山コミュを見る限り、予算削るポイントを探すためのアンケートな気がしてきたので、とりあえず楽曲追加ペースを維持してもらうためにMVにチェックつけた。さらに多くのアイドルが登場する点を上げることによって特定のアイドルに出番を偏らせない効果を見込む完璧なプレイング。

 

 ミリシタくんを褒めていいい点はリフレインキス完全版を出したことだけなので楽曲しか褒めない。7thRで折れた志保ペンライトも喜んでいる。

 

 ミリシタ内の出番について、体感だとミリシタでは恵美や歌織さんの出番が多い気がする。B88が出番を得るための秘訣だと言うなら鷹富士茄子をミリシタに召喚しよう。

 

第5問

f:id:nezumitori:20211001181928p:plain

制服ガシャは引いてない。

SHSはずっと要望出してきたコンテンツ

プレミアムパスは恩恵ないから使っていない。

Birthdayガシャは全引きしているから回す必要がない。

結局の所琴葉が出てないコンテンツは触ってないという話。

 

第6問

f:id:nezumitori:20211001181932p:plain

ここまで15分かかったから30分で書き上げるのを諦める。

 

 正直なところ、GREE版と同じ年月を重ねてきたミリシタに思うことは圧倒的に掘り下げ(コミュ)が少ないことなので、とりあえずコミュについて書いている。結局やっていることはGREE版の焼き増しなんですよねミリシタコミュくん。劇中劇に逃げるな。GREEを見習え。

 

 ミリっと音頭を実装するのがミリシタの役目だと思っているので、ミリっと音頭が実装されていない以上ミリシタに価値はない。曲作るのは難しいと思うのでミニゲームでミリっと音頭実装読みなんですがなかなか来ない。

 

 

第7問

f:id:nezumitori:20211001181935p:plain

 

 なんか前問の焼き直し質問多くない?質問数増やすと査定上がるの?

コミュはあって当然だと思うけど、人数多いし、モデルだ何だ作る必要あるし、ゲームは新しく作り上げる必要あるから仕方なさそうな所あるよねと思いました。

 

 こう考えるとモデル不要なブログ機能っていい所なのではと思ったけど設問にないじゃん。設問担当アホかな?

 

第8問

f:id:nezumitori:20211001181940p:plain

なんかとぎれた。

 掛け合いコミュ必須のオファー機能とかいちいち「この衣装素敵ですね」系のコミュはきつそうだよねと思ったので仕方ないかな。

 夏服は知らない。

メール系はまだなんとかできるよね?

 ミニゲームはまだスタエレ実装されてないからやりきってほしい。スタエレ実装された後のアンケートだったら回答変わっていた可能性ある。

 

第9問

f:id:nezumitori:20211001181945p:plain

 

 ようやく判定強化系、コンボサポートの要望出せそうなのでチェックを入れる。

 あとコミュ増やそう。予算を守り抜いた高山を見習え。

 T○系(投票イベ)や周年とかにある虚無なチャット機能も改善してほしいし、ミリマガだったかで言ってたラウンジ使った機能とやらもさっさと発表してほしい。

 最後のはmobageやらGREEとかでよくやってた担当艦隊ぶつけ合いやりたいですねくらいの要望。

 

第10問

f:id:nezumitori:20211001181950p:plain

 

それはそれとしてコミュよこせ。

ミリシタくんは琴葉をしじみ漬けにしたこと許してないから。責任とって灼熱少女再演しよう。

 

 

第11問

f:id:nezumitori:20211001181955p:plain

 

この設問って序盤にすべきでは?と思うリリース初期勢。

GREEからがあったらそれにつけてた。

最近ミリシタ始めるって何があったらそうなるんだろ?シャニマスと間違えた?

 

 

第12問

f:id:nezumitori:20211001182000p:plain

 そもそも友人いないです!

 学生時代の友人くんはラブライブとか良くてシンデレラとかそっち側にいってた気がする。

 アイマス好きってやつらは軒並み765サイドの人間だったので、すでにやっているパターンしかなく、勧めることはできない。

 

第13問

 

f:id:nezumitori:20211001182003p:plain

 この設問で考えてみたけど「アプリゲーム」というカテゴリだとミリシタ以外にやっているゲームがなかった。シャニマスブラウザゲームなので。

 (ミリシタが一番好き)という選択肢はなんかムカつくからどうしようかと悩んだところ、設問には「好きなアプリ」としか書かれていなかったのでゲームじゃなくていいじゃん!という回答に行き着いた。つまり上記以外のアプリ。

 よく使うのは電子書籍リーダ系ですね!

 

この辺のアプリがミリシタと競合もしくはよくアンケートに出てくるゲームなのだろうか。ウマくんリリースできてよかったですね。

 

第14問

f:id:nezumitori:20211001182008p:plain

 ない人いなくない?

 何年目だと思ってるの?

 

 

第15問

f:id:nezumitori:20211001182011p:plain

最初期はすごかったですね。

 あれ乗り切ったおかげで、デイリーと最低限のイベントPt報酬もらう感じのプレイングで今まで続けられている。何の感情もなくこなせているので、ある意味生活の一部ですね……

 好き嫌いの感情を持たないことで長く続けることができる。オートパスってすごいのよ。

 

 

第16問

f:id:nezumitori:20211001182015p:plain

 

いつもの。

なぜか3人選べと言われたから、志保かエレナか恵美か海美かと悩む必要がでるけど「まで」だから2人でターンエンド。

 

 

第17問

f:id:nezumitori:20211001182019p:plain

 

OFAとかいうやろうやろうと思ってずっとやってないやつ。

アプリ系は敷居が低いためかそれなりに触った記憶はあった。アイモバ懐かしい。

 

 

第18問

f:id:nezumitori:20211001194733p:plain

 

自由に書けと言われたので書いてやった。

見えている範囲だと5つしか見えないけどその倍以上は書いてる。

字数制限引っかからなかったので私の勝ちです。

 

 ミリシタくんは家庭用のシリーズに人員割かずに頑張ってほしい。スターリットシーズンとかいうミリシタバグ祭りを引き起こしたと思われる開発期間延長&延長ゲームくん売れるといいですね。

 私は黎の軌跡をやらないといけません。どうして発売時期ずらしたんですか。

 

 

 

 ミリシタでSHSとかシーズンパスとか露骨にコンテンツが増えたときの感想がスターリットの開発終わったんだなぁだったのでしばらく家庭用アイマスは出さなくていいです。

 

 


f:id:nezumitori:20211001181910j:plain

 

以上。

 

この記事書くのに1時間かかりました。

3000字らしいです。

 

ミリシタくん頑張ってください。

 

 

終わり