プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】FesTours終わらせてしまったので記録を残す

 

 

 なんとなく読み始めたサッカー漫画が聖蹟舞台の作品だったの巻。

聖蹟桜ヶ丘っていろんな作品の聖地だったりするんですね。走り込みってすごいのよ。

 

 

FesTours

f:id:nezumitori:20211029183003p:plain

 第一回フェスツアーズさんは800ステージで終わりでした。

 800ステージまで到達すると「諦めろ」と言われます。ひどいですね。クリア報酬も特にいいものはありません。ひどいですね。

 

 初のイベントにしては情報公開から半年以上待たされたし、待たされた割にはリリースから1週間も経たないうちに修正入るし、1日経たずしてサジェストに「苦行」とか入るしで大変アレなイベントですが、ぴったり1週間で終わらせてしまいました。

 苦行を終わらせたのでsSSRはづきほしいですね。

 

不平不満を投稿するつもりなので第2回を懲りずにやるとするのであればマシになっていると祈りつつ、ひどすぎる第1回の記録を残しておこうと思った。

 

bnfaq-support.channel.or.jp

 

まぁ直接要望出すんだけれども。

 

day1

f:id:nezumitori:20211029182436p:plain

 特に何も考えず、LP実装時のミッションで作った手抜き雑誌フェスドルで5人編成した。

 札は全員4凸札と祝唄(スカートめくりんぜ)で統一。

 

 フェスツアーズの内容としてはすごろくというとすごろくに失礼な、1マス1マスステージを進めてライブだったり謎のイベントだったりを繰り返し、20マス進むとエリアクリア!を繰り返すもの。これを8回、計160マス進めるとツアー1周目クリアという恐ろしく生産性のない時間むしりイベント。これ以上詳しい説明はしない。

 

 

 ライブマスで3回位フェスマスター出したところで「このイベントはクソである」と理解した。

 そのまま20回ほどフェスマ出してエリアクリア表示が出たとき、「シャニマスくんは賽の河原イベントが大好きだったなぁ」「3.5年経ってもそこは変わらないんだなぁ」などと思ったりした。#シャニマスの思い出に載せとけばよかった。延々と2ターンフェスマやPLを繰り返す(単純作業の反復)というのは辛かった。

 

 なんだかんだこの雑誌大成功編成でもそれなりに進めるようで40何回目かで手札事故(祝唄しか来ない)起こして負けたところでアドバンテージなるものの存在を知る。ちなみに負けると−60ステージ(3エリア)くらい強制的に戻された。

 

 

f:id:nezumitori:20211029183052p:plain

 どうやら負けたらポイント使って強化ができるらしい。ちなみに勝ち続けている間は強化いらないよね?という大変不親切な仕様。

 また、このときに「オプション」タブなどわざと隠してそうな機能に気づき、いちいち選択画面を表示しなくても進めることを知った。UXゴミカスイベ。たぶん開発の人はグレ7、Pカッププラチナランカーだから人間の心をなくしている。もうちょい人間に向けたイベントを作って欲しい。

 私は評価値SS☆3のグレ6↔7往復人なのでまだ人間なはずです。

 

f:id:nezumitori:20211029183104p:plain

※取り終わった後のアドバンテージ

 

 とりあえず、死ななきゃ強化できないということが分かったので強化するために死ぬことを考えた。

 いい感じに死ぬために「ライブオート」をレベルMAXにした後、各種アイドル(アルスト&ストレイ)の強化アドバンテージを全取得する方向性で進めることにした。強化アドバンテージを全取得した後に上記のアイテム強化やリタイア可能回数増しを取る方向性。

 

 

f:id:nezumitori:20211029183213p:plain

 また、フェスツアーズには通常のMeとは別に「体力」なる謎パラメータも実装されており、同じアイドルを使いすぎるとペナルティとしてデバフがかかったりする。手っ取り早く死にたいけれどポイント効率低くなるのは嫌だったので体力上げを最優先にした。

 

ここまでday1。

 

day2

クソゲー2日目。

 

 オートでライブができると行ってもパネル選択は手動で選ぶ必要があるので結局拘束時間はさほど変わらない。フェスツアーズの合間にミリシタのイベントを走ることができたので、もしかしたらこのイベントはポプマスのようなスキマ時間に走るイベントにしたかったのかもしれない。爆死しそうなゲームですね。でもゲームと言うほど頭使う余地もないな?ゲームさんに失礼だから謝罪しておく。

 なにかに例えようとするたびに例え先に謝罪しないといけないイベント、それがフェスツアーズ。フェスツアーズくんは次回までに古今東西あらゆる娯楽に謝罪行脚してきて。

 

 

 そんなわけでミリシタやりながら死んで、アドバンテージを稼いでいました。

 ちなみにアドバンテージも1レベルずつ、ちまちまと、スキップ無し、一括選択なしで上げる必要があるので非常に時間がかかります。間違えて無振りの状態で全エリアクリアとかして死んでしまったときには、アドバンテージ振る時間だけでフェスツアーズ1周するだけの時間かかりそうだなと思いました。要は強化するのもめんどくさい

 

 あと今は知りませんが最初期のオートライブ(レベルMAX)はW.I.N.Gのオートライブよりも頭が悪い、どっからでもNormalを叩きにいくアホなのでいい感じに死ねてちょうどよかったです。

 

 という感じでday2終わり

 

day3

f:id:nezumitori:20211029185744j:plain

 オート任せでいい感じに死んでいったらアドバンテージ稼げたので、迷宮攻略するどっかの刑事さんみたいな感じで進めることにしました。

 

 

 

f:id:nezumitori:20211029182418p:plain

 アドバンテージ終わった後、283フェス見ながらてきとーに完全掌握していったら480ステージまで到達できたので、初心者でも衣装回収まではいけるんだなーと思いました。けど、冷静に考えるとグレ7いるような人間が適当に作った編成ってどれくらいなもんなんだろ。グレ4あたりが初心者とか言ってた(高山Pインタビュー)気もするし、もしかしたら普通は育成頑張らないといけないのだろうか?

 

 

 個人的283フェスday1のMVPは前川涼子さん。「じゃがいもの芽って知らないのかな?」「悪魔を顕現させろ!」「命はないな」など異様に面白かったです。

 ソロ歌唱がGR@DATE衣装でしたが、ルーラーブライク大好きおじさんとしては礒部花凜さんがいなかったことだけが残念でした。ルーラーブライクでアポイントシグナルはなんか違う気もしなくもない。

 

一区切りついたのでday3終わり。

283フェス6時間あったのにそこまで進みませんでした。

 

day4

f:id:nezumitori:20211029182425p:plain

 400ステージあたりでテキトーな編成だとだいぶきついなと感じたので育成やり直しをしました。作り直しあさひが親愛急上昇引いたので本当はVo枠で使いたかったけどCenter枠に決定しました。

 

 

その結果、

 

 

f:id:nezumitori:20211029182436p:plain

f:id:nezumitori:20211029182447p:plain

 

 

こんな感じだった編成が。

 

 

f:id:nezumitori:20211029182506p:plain

f:id:nezumitori:20211029182517p:plain

 

 こんな感じになりました。

 

 基本的にフェスツアーズのライブはW.I.N.G同様に2位まで勝ちだったので、W.I.N.Gと同じ思想でVoVi2極で進めることにしました。

 この編成で800ステージまで行った感想は2色だとバフ噛み合わないので1極のほうが強そうです。

 

 

f:id:nezumitori:20211029182640p:plain

 アルスト中心だった編成からストレイ中心に変更した理由はアビリティ「Hide&Attack」。このアビリティの効果で毎ターン最大6つのバフが乗り、ストレイ100%バフのトリガー条件を満たしやすくなるため。

 Me依存のアンティーカや注目度依存の放クラは死にやすいので手軽に高火力出せるストレイのフェスツアーズ適正かなり高そうですね。地味にデバフ消せるのも効いてそう。最強生物ストレイライト。

 

アビリティ

 せっかくだから発動しているものを載せとく。

 LP周回するのも面倒だったのでそれぞれ1周ずつで楽曲40Lv、特化1000↑狙いで育成したものをそのまま編成に組み込みました。

 

f:id:nezumitori:20211029182727p:plain

f:id:nezumitori:20211029182735p:plain

f:id:nezumitori:20211029182743p:plain

f:id:nezumitori:20211029182751p:plain

f:id:nezumitori:20211029182759p:plain

 発動率がすごい。

 

 最終的にMeが高い甘奈をLeに置きました。

 基本的にはステータスにバフかかるイルミネとか放クラ曲が強そうですが、ストレイ全引きしてる場合はバフかかるのでストレイ曲載せた方が良さそうだと思った。ストレイじゃないと効果発動しませんが。

 

ライブスキル

f:id:nezumitori:20211029182807p:plain

 選定スキルはこんな感じ。

 なんだかんだフェスツアーズでは全体攻撃が強いのであさひと甜花は自札2枚。冬優子と愛依は5倍と全体攻撃+回復、殴りながら回復できる甘奈は自札2枚で選んだ。即時回復できるアルストのアピール強いですね。

 

 編成複数用意して体力を減らさないようにするなら回復は不要だと思うけど、私は編成1つで完全登頂する都合上、ダメージ量がおかしいことになっていたので回復は必要と感じた。バフ持ちアピールの千雪のほうがストレイと噛み合いそうだけど回復ないと死ぬので甘奈優先した。

 

f:id:nezumitori:20211029182546p:plain

 結局この編成使って負けなかったんで説得力はありませんが、高ステージ、低体力、手札事故を起こすとここまで削られる。この状態でも勝てたので回復いるのか微妙ですね?

 

 いろんな編成使ってほしいというのはわかるけど能動的に体力回復する手段がイベントパネルしかないのはダメな点ですね。というか1つの編成でクリアする人間がここに生まれてるし、やるなら体力以外の制限かけるなりしてほしかった。育成めんどくさくてやらなくなるわね。

 

 

 そんなわけで283フェスday2。

 day1の経験から演者さん一人を追っかけるのが良さそうと感じたため「幸村恵理を見守りん」していました。その結果、結構空き時間あったのでフェスツアーズで使用する上5人の育成が完了しました。こんばんちえりち。カバより強いストレイライト。

 

 別の惑星でギターを弾いていた丸岡和佳奈さんは高山さんが話題に出していくれていました。お茶会たかやまと聞いていたのにゴスロリ着ていなかったので高山さんはもっかいカフェ開いたほうがいいと思う。居酒屋たかやま開いてタンクトップとかグレフェスがんばりますでもいいよ。

 

day6

f:id:nezumitori:20211029182526p:plainf:id:nezumitori:20211029182537p:plain

 day5飛んでday6。

 

 思いの外作り直したLP編成が強かったので倦怠期に入りました。適当にやっててもフェスマ取れる時期です。

 2日かけて480→640ステージに到達しました。育成もアドバンテージ振りもミッションもなにもない状態になると延々とライブやるだけなので暇になりますね。なんで800回も無駄なことをやらせようと考えたんだろ?ユーザーのタップ回数に応じてお金もらえるの?

 

 

f:id:nezumitori:20211029182559p:plain

 あまりにもライブマスが虚無なので、こんな感じのライブ以外マスが続くだけでとても嬉しかったりする。

 フェスツアーズにおけるマス優先度は、回復>テンション上げ>イベント>プレゼント>ライブ(特化)>ライブ(その他)だと思ってる。

 ライブ回避(虚無を避ける)するというのが一番いいのでライブ以外のマスは多いほどよい。無条件でアイテム強奪、破壊する浅倉透、七草にちかを許さない

 

 

f:id:nezumitori:20211029182857p:plain

 月岡恋鐘のイベントと一生を添い遂げる。

 

 

 ちなみにライブマスを踏むと、

  1. 最悪負ける(やり直しの可能性)
  2. テンションが下がる
  3. 体力消費する
  4. アイテム消費する
  5. 無駄に時間がかかる

など、ぱっと思いつく限りでも5つもデメリットがあるのでなるべく踏まないようにしたいです。

 

 

 

day8

 長く虚しいだけの戦いも終わりが近づき、最終ステージに到達できました。もうちょいリトライ重ねるなり苦戦するかと思っていましたが、なんだかんだ1編成だけでいけました。回復は大事。超大事。

 そんなわけで総まとめ。

 

f:id:nezumitori:20211029182930p:plain

 最終ステージの審査員。最後まで2位抜け許されるのは優しいですね。

 

f:id:nezumitori:20211029182938p:plain

 フェスマスター取ろうとして失敗した図。最後くらいフェスマスター取りたかったよね。まぁその程度の難易度です。

 

f:id:nezumitori:20211029182612p:plain

 最終的なアイテム数。

 ライブ報酬でもらえるので結構余ったりする(アイテムマスの優先度が低い理由)。そのくせ引き継ぎ可能な数は9個とかいう頭が悪い設計。バリエーションも少ないので一回選択したら基本いじらない。

 

f:id:nezumitori:20211029182836p:plain

 アイテム効果。

 バフ効果が[3ターン]なのでアルストと噛み合いそうな気がしないでもない。確かこれもストレイ噛み合いポイントですね。

 

f:id:nezumitori:20211029182828p:plain

 ベースアイテム。イベントマスで破壊されるし引き継ぎできないやつ。

 頑張ってExtreamに勝とう。

 

f:id:nezumitori:20211029182648p:plain

 発動ボーナス。エリアクリアするともらえるやつ。

 アルストとストレイ以外の優先度は低め。

 

f:id:nezumitori:20211029182702p:plainf:id:nezumitori:20211029182710p:plainf:id:nezumitori:20211029182718p:plain

 アドバンテージ。

 こんな感じになるらしい。

 

 

f:id:nezumitori:20211029182815p:plain

 ちなみに最終戦はテンション低めでした。

 まな様で加速できるけども。

 

 

f:id:nezumitori:20211029182655p:plain

 いい感じに回復踏めたので体力はMAXでした。フェスマスター取れなかったんだけど。

 

 

f:id:nezumitori:20211029182951p:plain

 そんなわけで1週間掛けて800ステージ到達

 283フェスなかったらもっと時間かかったor挫折していたことが考えられるので、フェスツアーズ実施時は常に配信イベントしてほしい。

 

 

f:id:nezumitori:20211029183013p:plain

 800ステージまで進むとこれ以上進めないので諦めることを勧められる。

 

 

f:id:nezumitori:20211029183037p:plain

 「諦めない 絶対!」の意思を持つ私が自ら進んで諦めるはずもないのに「諦める」を押すと、こいつらが勧めてきたにもかかわらずこの画面になる。諦めて「差し上げた」んだからsSSRはづきくらいくれてもいいと思う。

 

 

f:id:nezumitori:20211029183128p:plain

 振り終わってるからポイント捨てる。

 ちなみに今回無駄な時間使って獲得したアドバンテージさんは次回のフェスツアーズでは引き継ぎできないみたいです。あらためて無駄が多すぎですね。

 

 

f:id:nezumitori:20211029183138p:plain

 私が死なないでいる間にスキップ機能が改善されたので20ステージ前からリスタートできるようになってた。−60は頭悪いことに気づけたらしい。グレ7残留点出せなかったのかな?

 

 

f:id:nezumitori:20211029183148p:plain

 そんなわけで後はExtreamクリア→諦める→Extreamクリアを連発して全ミッションクリアです。デイリーはめんどくさいけど第1ステージに戻ってオートライブで終わらせようと思います。

 283パスの新しい使いみちはフェスツアーズにしてください。一度踏破したステージに好きに戻れる機能とか前回のアドバンテージ自動振り分け機能ほしい。

 

 

 Extreamライブについては、有用なベースアイテム落としてくれるので、「幸運」アビリティつけて積極的にクリアしたほうが楽になれるかもしれない。

 ただExtreamライブも体力消費するので連続で受けるのはおすすめしないと思ったけど、編成1つで進めるような人間はそうはいないからなんでもないです。次回までにExtream用の編成作ろうかと思ったけど、今回の編成で全部終わらせられること分かったしやめときます。

 

 

結論

 フェスツアーズはクリアしても何も得られないし、やるだけ時間の無駄なのでやらなくてもいいイベントです。

 起動からデイリーミッション5分もかからないシャニマスにしては無駄に時間食うといった印象でした。

 

 

 やるとしても1日2回を20日間の計40回でpSR取るまでくらい。そのpSRもどうせ後でチケット引き換えできるるし、急がないなら別にいい感じ。

 800ステージまで行ったけど実ははづきドロップするとか虹EX落ちるとかそんなことはなかったので、最後まで虚無たっぷりでございました。†虚無の申し子†の称号をあげちゃう。

 

 

 フェスツアーズ専用のLandingPoint(LP)なる育成モードもありましたが、pSR取るだけ(40ステージ)ならG.R.A.Dでも十分だと思うのでやる価値がなくなってしまいました。

 ……と思ったけど、283フェスのトークステージ/ミュージックステージ見た方は元ネタ知るために冬優子のLPはやっといたほうがいい気がする。LPの価値は幸村恵理さんによって上がった。283フェスすげー。

 

 

 それはさておいて、フェスツアーズは2回目以降の改悪(改善)に期待することだけが唯一の楽しみ。そんなイベント。

 

久しぶりにしてはいっぱい書きました。

 

 

https://bnfaq.channel.or.jp/inquiry/1966

クリアしたから文句が書ける!

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

アポイント・シグナル

 

ルーラーブライク衣装はもう見られない感じなんですかね?

 

終わり