プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。】day1行ってきた話。

 ミリオンのほうがしばらく現状維持でやることなさすぎるのでサークラ神絵師Lichtちゃんを載せる。

 君彩メンバーの「わかるんかーい」「あんたかーい」が続いてきたので矢吹可奈もなんか言うはず。

 

 陽のものだのエナドリしか勝たんだの最近の若い人の言葉がわかりません><

 

 

 

開演前

 無事Synthe-Side買えました。

 

 基本バンナム信用してないので、事後物販あったとしても半年以上先とか、在庫少なくして完売御礼!とかやられて入手できない可能性があったので事前申し込みと念の為前日入りできるように動いてました。

 結局事前申込みで14:00からの部に当選したので前日入りする必要なかったんですけどね。買えれば勝ち。

 ついでにオフボーカルCDも残っていたので買いました。これでシャニマスのCD全コンプです。イベント報酬ない分ミリオンライブより入手難易度低いですね。

 

名刺

 紙文化は何度でも蘇るらしく(というか公式のPグリ失敗したみたいで)、物販後、久しぶりに妖怪名刺むしりやってました。

 30枚ないくらいだったと思うけど、まとめる気力ないので頂いた名刺に書かれている担当の名前を羅列する。出席確認ではないので重複するし順不同。

 

 

 ありがとうございました。

 

 

 

 そんでもってシャニマスなんでユニットだけ抽出。

 そういえばサマパ?あたりで交換したときはユニット担当!みたいなのが多かった記憶がある(気のせいかも)けど今回はアイドル単体担当名乗っている方多い印象。天井努とか斑鳩ルカ推している人とはあまり会えなかった。

 基本名刺はAS文化だからシャニには浸透していないというのもあるかもしれない。

 

 アイドル個人担当多いので5人ユニット有利と思いきや、放クラ少なめ。理由としては同ユニット担当が固まっている所に凸していたため。ストレイ担当が集まっているところ、大体どこの集まりもグレフェスの話ばっかしてた。こわ。

 大吉は増Gなのでとりあえず撃っとけはそう。恋鐘はGに強そう。

 

 

セットリスト

idolmaster-official.jp

 

公式から引用。

 

  1. Spread the Wings!!
  2. Ambitious Eve
  3. abyss of conflict
  4. 革命進化論
  5. Another Rampage
  6. Timeless Shooting Star
  7. Killer×Mission
  8. パステルカラー パスカラカラー
  9. ラブ・ボナペティー
  10. OH MY GOD
  11. Fly and Fly
  12. PRISISM
  13. スマイルシンフォニア
  14. Secret utopIA
  15. 僕らだけの未来の空
  16. 今しかない瞬間を
  17. クライマックスアイランド
  18. 拝啓タイムカプセル
  19. 相合学舎
  20. Resonance⁺
  21. シャイノグラフィ
  22. 虹の行方

 

 そういや今回は差し入れ(プロテイン)投げつけてた。

 担当ユニット固まってるとスクショ楽っすね。

 

感想

 Dブロセンターステージ前最前でした。数字若いほうが強いとは思っているのですが、ABCDのDなので座席配置ガシャかなというのが最初のイメージ。いざ開演してみるとイルミネ最前でした。あと席が狭かった。席の話終わり。

 

 開幕はStWとAE。

 実は幕張メッセの音漏れ仕様により事前にシャイノとスマイルシンフォニアやるの分かってしまっていたので、これ周年曲全部やる流れだなというのは読めた。というか現地参戦しているライブ全部でAEやってる気がする。2周年衣装作って。

 

MCは甜花ポイントもらって、前回からイヤモニ外す時間待機することを覚えた大和撫子ォォァァアアアアアあああああああああ(118dB)の丸岡さん。後続の結名美月まで拍手がんばれよ!と思った今回初参加の希水しおさんが鳴り止まない拍手で迎えられたこと。なんかお腹出してた幸村恵理さんしか覚えてない。

 

 

 

 曲前の話。

 今回過去未来の自分というテーマで曲前に手紙パートありましたが、手紙長いとか言う人はデレとか他のところに行ったほうがいいと思う。手紙削ったら曲増やせるという人には多分MC時間が長くなるだけだよとここに書き残してターンエンド。そもそも今回、曲数は少なくなかったはず。

 シャニの周年は1stとか4thみたいなことやってほしいとアンケに書き続けたサイドの人間なので勝ちです。これからも周年はゲームやっている人極振りでお願いします(ていうかアンケ反映されることあるんですね…)。

 サマパとか次回のユニットライブとかはゲーム関係なく声優だけとか曲だけとかのやりたいことやっといていいよ。声優ってなんなんだろうね?

 

 

 

 そんなわけでアンティーカ・ストレイライトのSynthe-Side01組。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 03

 abyssとかBlackとかアンティーカ主題曲は現地で聞くといい感じにドコドコする。現地は画質がいい()ので、深海テーマのバックモニターがいい感じに映える。配信だと光が映しきれなくてボケるのよね。

 革命進化論は結局武器がなんなのかわからずじまい。礒部花凜さんの髪払うやつ好き。毎回言ってる気がするけど好き。注目してたのもあるけど三峰歌い出しということを今回覚えた。

 ブライクとかルフォンドゥラメールとかアンティーカ衣装好きなので感性が幽谷霧子。恋鐘の帽子は心がきれいな人にしか見えない。

 

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 06

 リリイベだったかフェスだったか以来のARとクリパに続いてのTimeless。ARはなんか飛んでくるから横とか上から見たかったけどフルフラットなので見えなかった。day2で見て変わってないことを知った。

 あと曲中、横に長い会場をスタッフさんが頑張って横断していた。普通に移動ステージ結合部分にヒール挟まるくらいの隙間あるし、移動速度速いしでめーっちゃ☆練習したことが伺えた。朝(Synthe03ステージ)→夜(Synthe01ステージ)で時進めてるだったり、単にステージ移動で”どっちの世界も”を表現してるだったりいろんな感想を見かけた。過去現在未来なら3days必要だったのでは。現在の自分への手紙とは。

 

 Timeless終わり。

 手紙待機しようとすると左側(下手側に)人いる。聞き覚えあるイントロ。アンティーカ→ストレイってSynthe-Sideじゃん!と気づいて以降のセトリをすべて把握した瞬間だった。そんなわけで「Killer×Mission」。5人と3人で数合わないなぁという感想。

 礒部花凜さん田中有紀さんは方向性違う気もするけど上手い方々なので、センター同士でなんかやってほしいなぁと思ってたらやってた。キャラ的にはあさひ主体になりそうだけど、もっといろいろやってほしい。咲耶と愛依はファンの方が怖い組み合わせ。まみふゆは摩美々エアプなのでわからない。摩美々ファンの解像度をあげなきゃ。

 

 そういやCD取り込んだけど、黛冬優子Verが田中有紀になってるのでiTunes破壊しなきゃ……ってなってる幸村恵理のオタクです。即修正しました。

 

 

 続いてSynthe-Side03組。01から始めたんだから素直に02で来いとは思ったけど夜が明けたら朝になるもんね。なんでテーマを夜から始めた。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 05

 アルストロメリア。全て受け入れた愛依サマと眠るのが下手になった千雪の手紙は正直泣きそうになったけど、不特定多数の前で泣くわけにはいけないという謎の気力で耐えた。

 パスパス。こっちはメインステージだから問題なし。問題は「ラブ・ボナペティート」。センターステージ前の最前席、前方を遮るものなしで目の前に黒木ほの香さん。ここまでは良かった。問題は背後に照明があったこと。アホみたいな光量の設備が他ユニットみたいにぐるぐる移動せずに黒木ほの香背後に固定。結果目がやられる。横を見れば終了する話ではあるけど近いので目が行く。「黒木顔ちっさ…目がああああああああああああああああああ」→「黒木腰位置高いなああああああああああああああああああああああああああああああああああ」を繰り返してた。背後に照明を背負っているので少しでも顔をかしげると目がやられる仕様。ラブポナで首かしげるフリの数だけ目がやられたけど、逆に言えばそこ以外で無事だったので体幹しっかりしてんだなぁと思いました。鍛えてくれてありがとう黒木ほの香。「ラブ・ボナペティート」はポジションチェンジないことを身を持って知りました。

 そういえば立ち位置ブレないのすごすぎるな?大崎甘奈にSHHisあたりの曲やってほしい。アルスト曲は山根綺さんが恐れるほどのDa力を持つ芝崎典子さんのマネができないから難しそう。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 08

OMG。FaF。去年のノクチルを彷彿とさせる深刻な曲不足。今年はツアーじゃないから良かったね。

 ものすごくどうでもいい話だけどFaFのいわゆるにちか砲(ぴらみさんが元?)の時にこれが緋田美琴パートだったら「ややっ砲」とか呼ばれるのだろうか?とは思った。

 

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 02

 PRISISM。まぁいろいろあって二人で披露。色々あったとは思うけれども収録していただいたので灯織は参加していた。衣装は短パン。SHHisもイルミネも寝る時着てるし、生まれたときから身にまとってたからしっくりくるらしい。MCは黒木ほの香に主導権握らせると永遠に回せるからday2では控えめになった印象。

 スマイルシンフォニア

 トロッコ最前だったので峯田茉優。

 

 Secret utopIA。SHHis、イルミネ、アルスト。

 こっちは立ち姿が印象的なので背景と合わさって曲前にCDジャケ絵再現していたことを初めて知る。01の横並びはわかりにくい。

 ソロコレ流すと曲数多くて頭とぅっとぅるっとぅになる。幸福論→アルスト、輝きの旋律→SHHis、イルミネ→無限の可能性がテーマなのだろうか。そういやキラミさんはViolet&Redとかそれっぽいのあるけど、相相学舎さんはそれっぽいの見当たらない。なんだろ。というかKiller×Missionはストレイ色のほうが強く感じる。アンティーカっぽさって宇宙とか歯車とか?曲調だけで主張?

 

 

 最後にSynthe-Side02組。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 07

ノクチル〜。

 左右別れの手袋なし組サイドだったので和久井優の手元見てた。後で知ったけど正面左右配置のパネル、全部違うところ映していたらしい。席良すぎて気づかんかった。和久井優追っかけモニタ見とけば楽できた。そんなわけで指二本でマイク支え手元を美しく見せる和久井優さん追っかけしてました。

 今回のノクチルは良くも悪くも癖がつよい田嶌紗蘭ちゃんの声が出すぎてなかったのでいい感じに調整してたなぁという記憶。アルストでダメージ入ってるからこの辺わからなくなってる。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 04

 3人観覧車のクライマックスアイランド。118dBと少人数編成組ませるのはまずいので3人。セーフクエクストリームは興味操作しそうなちょこ先輩と果穂のしっぽが好き。

 拝啓タイムカプセル。丸岡和佳奈の「ずっとずっと忘れないよ」。

 杜野凛世さん、ハンカチだけでなく五円玉の事も忘れないであげて。縁の下の力持ちと言うか見えないところで支えてくれる五円玉にこそうんぬんかんぬんまで書こうとして、なんで五円玉擁護してんだろってなった。やめる。

 

 相合学舎。前もって聞いてないやつ。素直な進行なので曲中に合わせることができた。切った髪見せたり、枕投げしたりな曲だったんですね。枕投げは遠くて見えなかったけど、ノクチルがハジケていたらしい。

 曲終わりはMCなしでそのまま全部消灯。どうせ君たちアンコールするよね?前提の構成は嫌いですね。横流れている「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE」の@がLEDで制御できないのか「IDOLMASTER」になっていたのが印象的。

 

 

 発表はいつもの打ち上げガシャとプライベートドレスダウン。開催記念なのか有料コミュなし開催記念sSR実装。

 

Synthe-Side03はこんな感じでまな様が隠れる。

 Twitterに流れるこれを見るたびにさりげなくPレベルマウント取ってるのか?と疑心暗鬼(被害妄想)になったけどレベル90超えてる人ってあまりいないんですね。

 

 

 day2だけどイルミネ新曲実装。FELICE。しあわせ〜って意味。

 多分スタッフに幸村恵理のファンいる。そのうち「へんぼっけ」って曲出しそう。

www.youtube.com

 

 

 アンコール後。

 レゾとシャイノは特になし。衣装は初期のビヨンド。セレスティアルなし。

 虹の行方は小宮もとい河野ひよりのせいで樹里ちゃんのタイミング刻まれたし、峯田茉優のせいでハナマルオンパレード。周年曲としては好きなんだけど頭ハナマルオンパレードになる。

 

 なんなら4th記念MVも虹の行方なので、「ハナマルオンパレードした後はpSSR並べされる」が追加された。そんな曲。しばらく時間経てば忘れるはず。

 

 

 

 最後にラブポナのサビ終わりクラップ完璧勢が集まるブロックだったので席ガシャ大当たりでした。引き換えに目はやられた。

 

 

以上。

 

 多分書き残しはない。

 幸村恵理遠かった……くらい。

 みなさんも涼本あきほさんの「かなった夢は何になるんだろう?」という問題を次回までに考えておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Secret utopIA

 

読み外して6月から順次発売だった。

 

 

終わり