プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】新シナリオ来るからG.R.A.Dの話しておく

f:id:nezumitori:20210501102947p:plain

 バレンタイン琴葉以降、しばらく琴葉が来ていないのでフルコン埋めているだけ。

 割と最近の曲の難易度低いのでついていけてる。あと少しで実装曲200曲ですね。

 

 

 

 前回

nezumitori.hatenablog.com

 結局感謝祭わかってない。

 ノートの期限伸びるアプデあったけどよくわからないです。

 

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 振り返ってみると結局最初の頃とあんまり変わらない動きやってた。

 

G.R.A.D

  • W.I.N.G:ファン数稼ぐ用(True、EX掘り)
  • 感謝祭:親愛度上げる用(妥協Center育成とか親愛度ミッション埋めとか)
  • G.R.A.D:グレフェス特化

という認識。

 ファミ通のアンケでW.I.N.Gやる人が多い結果になってたけどそりゃそうなるよねという感じ。

 

 感謝祭の役割がなさすぎるので救済してほしい。次シナリオがユニット中心のシナリオとか言ってたから感謝祭みたいになりそう。そしたら感謝祭がかわいそう。EX掘れる感じだと嬉しい。個人的に親愛度優遇環境になるとVoアルストがヤバいそうになりそうなんだけどどんな感じにするんだろ。

 次シナリオ出てきてもG.R.A.Dくんはアビリティが強いので引き続きグレフェスで使われそうな感じもする。というかアビリティ以上のインフレ起こさないでほしい(Voストレイ使いながら)。

 

感謝祭との比較

感謝祭の愛依ちゃん(Center)

f:id:nezumitori:20210501105113j:plain 

 

G.R.A.Dの愛依ちゃん(Center)

f:id:nezumitori:20210501105109j:plain

 アビリティ:ポジションボーナスとかいうやつのせいでCenterのポジションボーナスが50%→80%に上がっている。ステが伸びるほど差が付く感じですね。

 これにプラスしてフェス中に発動するアビリティもあるから更に火力に差が出る。

 Leaderの冬優子ちゃんがちゃんと作れていないので微妙な出来。

 

 

進め方(本編)

f:id:nezumitori:20210501103011j:plain

 ちょうど月変わりでpSSRはづき入ったのでCe愛依ちゃんを作り直した話をする。

 結局G.R.A.Dは最初に気づいたD→A→A→Aで進めてる。

 

Vo極Center用 編成

f:id:nezumitori:20210501103047j:plainf:id:nezumitori:20210501103052j:plain

 

編成内容は

  • 愛依ちゃん(プロデュース対象):意味わからない性能しているあさひをVoに置きたいのでこっちをCenterにする。
  • 冬優子(Vo):ストレイだしユニマスSP持ってるし、Voマスタリ持ってるしでシンプルに強い。
  • 千雪(Vo):アルストから乗り換えたので強いVoひらめきがこれだった。スペンサー(甘奈)が使いたいから千雪。
  • あさひ(Da):Voではないけどひらめき処理する時、絆にしたいから置いてる。そもそもグロウリーがいない。ユニマスDaとかイベブいらないので恒常の方。
  • 甘奈(Vi):ストレイに乗り換えても甘奈は切らないという意思表示。普通は恒常使うみたいだけどあさひのせいで上限足りないのでこっち。
  • 恋鐘(Me):Voマスタリ持っててシンプルに強い。ストレイなので金バフも使える。 

 

G.R.A.D育成する場合、

  • pSSRはSPガン積み(愛依ちゃんのEX掘れてないから泥率アップしてほしい)
  • Voひらめきが絆金+Vo滞在2つ
  • ViDaMeひらめきがVo滞在3つ

にしてる。

 

 絆が高いと×2落ちる確率上がるらしいので集めたいVoひらめきに絆積んでるけど、一緒にレッスンすれば絆上がるし虹滞在の数が増えたら滞在×3でいい気もする。虹滞在持ってないけど。もっかいEX掘り期間実施してほしい。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

持ち込みアイテム

f:id:nezumitori:20210501103016j:plain

 Centerなので親愛のお守りと黒いやつ。

 他ポジションだと絆上げるやつと青いやつで十分。

 メモ帳の使いみちを増やしてほしいとアンケートに書いてもどうにもなっていない。

 

Season1

 Voの施設レベルを上げたいのでブロックDを選び、SP稼ぎと施設レベル上げをする。

 

f:id:nezumitori:20210501103025j:plain

 施設レベル上げるために積極的にVoレッスン受けに行くけど、レベル上がったのがラスト1週だったの図。上がらなかったらD→A→D→AかD→A→A→Aしてお祈りゲーになるから実質やり直し。

 Season2序盤(ブロックA)でPRしたいからSeason1終盤はVoひらめきを集めたかったけど無理だった。ここでVoひらめき集めたいから絆上げてるところある。

  

f:id:nezumitori:20210501103020j:plainf:id:nezumitori:20210501103034j:plain

 こんな感じでユニマス発動する場合はその施設優先させているけどどうなんすかね?

 

Season2

 なんとしても満足度30%以上にしたいからVoひらめきを7つ以上集める旅に出る。

 

f:id:nezumitori:20210501103029j:plain

Season1が下手だったので、思い出高/低、オールラウンダーを駆使していらないひらめきを消していく。結局4週かけてVoひらめき7つ集まったのでこのタイミングでPRしたの図。

 

f:id:nezumitori:20210501103045j:plain

 満足度が上がることでVoレッスンの伸び値が上がるし、ひらめき消費して上限上げることができる。メリットづくしなので早めの段階でPRしたいけどうまくいかない。

 満足度足りないといくら上限上げてもVo1300まで伸ばせなかったりする。満足度でブースト掛けることができるのでPR大事ということを最近知った。

 

G.R.A.D予選

f:id:nezumitori:20210501103040j:plain

 満足度が高いところ or Season2の選択ブロックによって流行が決まるらしい。

 Aブロック選んで満足度も上げてるので当然流1Vo。普通に勝てる。

 

Season3

 Voレッスン踏みながらアビリティ回収。

 滞在Voつけてるのに全然集まってくれない。

 

f:id:nezumitori:20210501103050j:plain

 今回は冬優子がいい子だったのでPR2回め打つ余裕ができた。

 

f:id:nezumitori:20210501103055j:plain

 満足度上がったから伸び方が上がる。

 現時点でVo1000しかないからSeason4でどこまでVoレッスン踏めるかの勝負になる。

 

Season4

 Season3に引き続き Voレッスン踏みながらアビリティ回収。ほしいアビリティが微妙に足りなかったので、追い上げよりもアビリティ優先した。

 ちなみに冬優子ちゃんのせいでSeason4で初めてのお休み(1回)しました。

 

f:id:nezumitori:20210501114020j:plainf:id:nezumitori:20210501114025j:plainf:id:nezumitori:20210501114030j:plain

 そんなわけでSeason4終了時までに取得できたアビリティ。

 Vo1400で

  • Leader適正○(Me消し分)
  • Center適正○
  • Center適正◎
  • オールラウンダー○
  • オールラウンダー◎
  • スタートダッシュ
  • スロースターター
  • アピールUP(思い出高)
  • アピールUP(思い出低)
  • Vo上限+
  • 恋鐘の絆(Me消し分)

 でした。スロースターター間に合ってよかったです。

 今回やたらと恋鐘が集まったのでMe余りました。甘奈の絆取れなかったのでやはり滞在金はダメですね。

 

G.R.A.D本戦

f:id:nezumitori:20210501103033j:plain

 とりあえず勝つ。

 

パネル開け 

f:id:nezumitori:20210501103037j:plain

 強い順にバフ取っていく。

 結局SP足りなかったので千雪のパネルが開けられなかった模様。

 

f:id:nezumitori:20210501103042j:plain

 Vo1400で欲しいアビリティ全部取れたけど微妙な出来だったので作り直す必要ありますね。次のシナリオ来てからどうするか決めます。

 

 

終わりに

 G.R.A.Dは感謝祭に比べるとやりやすかった気がする。というか強い限定sSSRが揃ってきただけかもしれない。Viアルストと比べるとVoストレイは冬優子とか愛依とかレッスン受けてSP稼げて体力も回復するので永遠にレッスンしていられるのが強すぎる。去年1年暴れていたViアルストってまともなサポートいないんですよね。

 

以下、いろいろと。

 

 昨年度にViアルストが強すぎたせいか今現在明確にアルストいじめが始まったので、そろそろ環境から消えそう。というか今の環境だと本当に強いアルストしか残ってない。フェスマス出せるアルスト怖すぎる。不一致でどんだけ火力出るんだろ。

 個人的にアルストはVoで使いたい人間なのでVo甜花ちゃんの方向性がどうなるか決まるまでしばらく動けない。ダメカと思い出加速で回す方向に見えるけど、やることストレイライト(アクティブバフ参照)に近くなるのかなってことで一時ストレイに避難している。

 しばらくストレイ使うけど、前期で見かけたメランコリアルストとか回避アルストとかもやってみたい。メランコリアルストは簡単に組んでみたけどみんなすぐ落ちてしまうから使えなかった。他にも興味ダウンは甜花ちゃんが発明したスキルなのでアルストでも興味上げ下げできるようにしてほしいですね。対面放クラめんどくさいので。

 

 高山さんはグレフェス環境上位が循環するように調整しているとか言ってましたが性能ではなくルールで調整する方向みたいですね。やれることが多いアンティーカ様ならともかく、アルスト&ストレイしか追ってない私は編成使い分けできるほど手持ち揃っていないのではづきさん配ってください。

 

 ついでに今年のインタビューの話。高山さんはTOP100位以内に1人でもいればそのユニットは強い!判定するので今の環境はバランス良い!とか言ってたのが面白かったです。インタビュー読んだ時期にセンターにちかの編成(NEQ)が100位以内にいたので、pSSRが一枚もないのに環境上位になれるSHHisは強すぎると私は思います。今の時点で十分にグレ7で通用するSHHisを高山さんがどう調整するのか楽しみです!

 高山さん曰く感謝祭でも十分に戦えて、G.R.A.Dも実装されたノクチルは更に強くなってるはずなのに、ストレイライトが増えたのは何故なのでしょうね?

 最後に高山さん、今年はイルミネが課題とおっしゃってたので、イルミネ以外のユニットがいなくなる環境を楽しみにしています。全体10倍アピールとかイルミネ以外の興味値80%ダウンのめぐるとか灯織が出てくるのかな。多色審査員出してイルミネとアンティーカ以外使えなくするのかな。

 

dengekionline.com

 

 去年は2ndライブが流れたせいで100時間回された凛世を見ながら書いていたみたいでした。今年は甜花ちゃんフィギュアが作られているみたいなので、福岡公演が流れたら甜花ちゃんが100時間回されそうなのが怖いですねあみあみさん!

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

 Going my way

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

  • アーティスト:Team.Luna
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: CD
 

 

 聞いたよ、愛依のごまえー

 

終わり