プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】3周年イベでEX堀りした話とか

f:id:nezumitori:20210420210519p:plain

 イベントとかセレチケ配布のせいでミリシタも周年キャンペーンやっているように見えるけどもうちょっと先ですね。

 そろそろリフレインキス来そうだから今年の周年どうするか悩んでる。いっそのことU?U!ギブミーメタファー来てしまえばリフレインキス来ないかもと予想できるのに。

 

 

 

前回分

nezumitori.hatenablog.com

 

今年もW.I.N.G周回編成を最適化していく。

といっても甘奈に強いpSSR来たから多分今回で完成形。Vo力でW.I.N.G支配できた。コトハ様バンザイ。

 

結果

f:id:nezumitori:20210420194610j:plain

 今回はEXスキルドロップ率上がるとのことだったのでちょっと頑張ってみた。正直あと20周くらいで100位以内入れたので真面目にやったら良かったかなと思ってる。

 

 琴葉にしても甘奈にしてもボーダー無駄に高いの何なん?真乃とかあさひみたいな全体アピ持ちと比べるとやりにくいはずなのでは?となってる。

 

 

 

ドロップEX

f:id:nezumitori:20210420200759j:plainf:id:nezumitori:20210420200804j:plainf:id:nezumitori:20210420200814j:plainf:id:nezumitori:20210420200820j:plainf:id:nezumitori:20210420200807j:plain

 とりあえず100周くらいやってみて虹5つ。ドロップ率5%なら確かに落ちやすくなってるんだねという感じ。スキル内容は知らない。

 毎周回金EX1つ以上は確定だったので走り得だったイベント。ストレイ分のEX掘りも進めたいので延長してほしい。というかSP虹をください。

 

所持SSR

 折角なので記録残していく。

 定期的に残そうとは思ってるけどしばらくやってなかったので。

 

pSSR

f:id:nezumitori:20210420204452j:plainf:id:nezumitori:20210420204456j:plainf:id:nezumitori:20210420204501j:plainf:id:nezumitori:20210420204508j:plainf:id:nezumitori:20210420204515j:plain

 無料10連は仕事しない。

 虹ピほしいから4凸済みSSR引けたほうが嬉しいんだけどね。

 

sSSR

f:id:nezumitori:20210420204519j:plainf:id:nezumitori:20210420204524j:plainf:id:nezumitori:20210420204528j:plainf:id:nezumitori:20210420204534j:plainf:id:nezumitori:20210420204539j:plain 

 ストレイ使う時、祝唄とグロウリーのどっちが強いのかわからない。一回仮組みしたほうが良いのかな。

 

編成

 EX堀りが主目的だったので 偉い人たちが行っていた検証をもとに進め方を決めていった。FIP(フェスアイドルポイント)上げてオーディションに負けなければEX良くなるという認識。

 

sei283.hatenablog.com

 

f:id:nezumitori:20210420200453j:plain

 とはいっても編成はいつもどおりのVo極。 sSSRは前回と一緒。

 ペタなーちゃんがMe依存しない5倍札持ってるからすごく安定するようになった。

 

f:id:nezumitori:20210420200419j:plain

 FIPは1700↑で周回していた。

 

 とりあえず

  • VoとMeが500以上
  • 思い出3以上
  • 金パネル全取得

を意識すれば勝手にこのラインに到達するから楽。

放クラあったら3極周回できたからもっと効率あげられたかもしれない。周回がメインではないので引いてないけど。

 

EX内容

f:id:nezumitori:20210420200443j:plainf:id:nezumitori:20210420200436j:plain

 

 途中のドロップで更新したりしたけどこんな感じ。最初は甘奈にMe金3積みしてたけどシーズン2でMe上限に到達することが多発したので途中でSPに換えた。

 今回の周回で金滞在3積みは使えないことがわかりました(凛世真乃にラジオ滞在金3積みしても集まり悪かった)。虹滞在でも試したいから3つずつください。

 

持ち込みアイテム

f:id:nezumitori:20210420213130p:plain

 思い出ほしいので香水セットを持ち込み。

 というか100周で止まった理由がパルファム切れたから。

 

 今回わかったことはトワレパルファムの2積み構成すると流石に思い出2以上は確約されることですね。多分平均で思い出3いってると思う。

 正直香水セットに効果あるとは思ってませんでしたごめんなさい。次のEX堀り期間までパルファム貯めます。

 

 

進め方

 Vo極なので全てのオーディション、全ての流行で流行1位を殴れば勝てる

 Vo極のW.I.N.Gは流行1位がどこなのかを指差すゲーム。流行1位を殴って勝てないならその編成はVo極ではなく比較的歌がうまい何者か。極めてないので「極」ではない。

 パフェ叩けなくて負けることはあるけど、ここはしょうがない。Me500あっても被弾とかでダメになる。

 今回はFIP上げのため思い出優先したので170万〜200万周回が基本でした。振り返れば振り返るほど今回普通に金取れたのでは説が出てくる。

 

Season1

 約束は全てにおいて優先される。

 約束来なければ全部ラジオ。パフェ叩くためにMeが必要なので。

 

Season2

 約束来なければ全部ラジオ。  

 流石に1回オーディション受けなければいけないので適当なタイミングで受ける。

 殴り方はVo→Da→Viで適当に上から殴ってた。上から順に帰らせます。

 

Season3

 まずはパネル開け。pSSRのアピール取って余りで上限開ける。

 

 約束2回までは許して残り全部オーディション。最大ファン数30万で通過する。

 香水セット持込の場合、Season3までに約束来なくても帳尻を合わせるかのようにSeason4で約束多発して思い出3まで上がるという発見をした。一応ファン数も集めている(Pカップ期間中)のでSeason3時点で思い出は諦めるようにしていた。

 殴り方は何も考えずにVoに強いの一発入れた後、

  1. 流1Voかつ半分以上削れてるならそのままVo殴って終わらせる
  2. 流1Voかつ半分削れていないなら一度流3殴ってその後Vo殴り
  3. 流2Voならそのまま流1殴り
  4. 流3Voならそのまま流1殴り

という感じ。

 適当にNormal叩いてても負ける要素のないオーディションに5ターン以上時間掛けるも面倒なので、適当なところ殴って速度早める構想。

 

Da殴れる灯織がいるので実際はDaもいい感じに殴ったりできてもうちょい分岐するけどだいたいこんな感じで進めた。歌姫周回はSeason3を攻略するゲームだと思ってる。

 全体殴れる真乃とか周回楽なんだろうなとか思ってる。

 

Season4(10万オーディション)

 流石にここまで来ると思い出は諦める。

 Aランクに上がるまで10万オーディションを受け続ける。流1だけ殴れば勝てる。

 

Season4(20万、30万オーディション)

 この辺りで上限引っかかるので上限開けと恋鐘の4倍アピール取る(手札事故防止)。余ったら千雪→甘奈の順に金バフ取る。

 正直Vo650↑あれば殴り勝てる気もするけどFIP上げるためにはステータスを伸ばす必要があるので上限は開けないともったいない。

 

 20万オデは流1だけ殴れば勝てる。流1Vo以外で間違えてNormal叩いた場合、Voに一発入れればTA取れるのでいい感じに調整すれば負けることはない。

 30万オデも流1だけ殴る。パフェを3回叩けば勝てるオーディションだけど、叩けなければ負ける。このオーディションだけはリカバリが利かないので割と負けることがある。つまり3連被弾とか間違って1ターン目に恋鐘札切るなどのミスしなければほぼ勝てる。

 

f:id:nezumitori:20210420233241p:plain

 例外として不一致4万出せたら残りGoodでもいいので、いい感じにバフ来たら初手に恋鐘札切っても問題なかったりする。

 

W.I.N.G準決→決勝

 開けてない上限パネルあったら一応開けておく。

 

負けたらEXの質落ちる説があるので勝つ。 準決、決勝ともに流1殴って負けたことがないので特にコメントなし。

 本戦は審査員ゲージが準決勝66000、決勝72000しか無いのでVo審査員をワンキルできるから楽。

 

f:id:nezumitori:20210420234239p:plain

 決勝の審査員ゲージが準決勝より多いことを知った瞬間を何故か撮っていたので載せる。スクショ下手なので72000が撮れなかった。そもそもバフの引きが弱い。

 

優勝後

f:id:nezumitori:20210420234338p:plain

 思い出とファン数分でSP増えてるので上限以外のパネルを開く。
 SP消費0(取得済み)の2.5倍アピールもきちんと取ったほうが良いらしい。

 

s-33me.hatenablog.com

 

以上。

 

最後に

f:id:nezumitori:20210420204447j:plain

 今回イベント後に愛依ちゃん引けたからVoストレイ組みに行きたい。はづきくれ。

 限定セレチケでVo愛依選べれば現時点での必須揃うので組めるようになる。はづきくれ。

 ずっと甘奈で周回してたからストレイ側のEX掘れてない。イベント延長して。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Resonance+

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 01

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 01

 

 

終わり