プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-】 day1に行ってきた話

f:id:nezumitori:20211219163330p:plain

 ようやくクリア(トロコン)した。

 最後の方とか全スキップするよね。

 今回登場したザイファくんよりアークスのほうが強そうだと思った。

 

 

 

 サマパ以来のパーリーイベント。

 配信ではなくリアイベ参加なので感想(覚書)。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 2nd3rdは参加してたけど3rdしか書いてなかった。いまさら書けない。

 

セトリ

  • SNOW FLAKES MEMORIES
  • 朗読劇
  • パジャマパーティー全体ダイジェスト映像
  • ユニットチェキアルバムを作ろう!(イルミネーションスターズ)
  • みんなのいいところは、どれだ!?(アルストロメリア
  • メインディッシュはどれ?オムライス選手権!(ストレイライト)
  • シャニマスアドベントカレンダー!!(ノクチル)
  • Destined Rival
  • Timeless Shooting Star
  • ハピリリ
  • ラブ・ボナペティー
  • ヒカリのdestination
  • スマイルシンフォニア
  • いつだって僕らは
  • 今しかない瞬間を
  • Let's get a chance

 

idolmaster-official.jp

 

公式から。

 

公演外

www.gift-gift.jp

 

 折角なのでぼいじゃーくんの所に行きたかったけど、整理券的なものを持ってなかったし自由参加待ちするのももったいないのでウロウロしていた。

 ついでに聖蹟さんのところに行ってみたという話。

 

 

f:id:nezumitori:20211219163404j:plainf:id:nezumitori:20211219164351p:plain

 四夜のアレとされるところ。

 なんかもうちょい構図なんとかできたはず。

 

 

f:id:nezumitori:20211219163420j:plainf:id:nezumitori:20211219164422j:plain

 いつもの。

 振り返ってみるともうちょい構図なんとかなりそうだなと思うばかり。

 

f:id:nezumitori:20211219163412j:plainf:id:nezumitori:20211219164359j:plain

サンライトのアレ。

勾配詰めていこうとしたけど日がなかった。

 

 Viアルストで回れたけど、千雪さんだけは銀山温泉が元みたいな話を見かけたので流石に無理だった。昔、天童行ったついでに銀山温泉見に行ったことあったけど雪まみれの時期だった気がする。

 

 時間なかったのでこれだけ。

 あとは両国国技館さんでなんかしてた。

 

座席

 シャニラジ有料会員ですが、アリーナの端っこの方に追いやられました。いわゆる下手側の前方。席としては1つ空けがなくなったので狭くなると思いきや右席の人がいなかったので気持ち楽でした。その隣には福丸小糸Pがいた。

 2ndみたく360度ステージを囲む構成でモニタやステージを見上げる形かつ、キャストの話メインのイベントで、周りに散らばらず中央に集まっての進行だったので見にくい席でした。音の跳ね返りもあって聞こえづらいところもあったけど全体的にそうだったのだろうか。

  ただ演者さんや機材さんが出入りする入口付近になるのでテープビリビリする音とか聞けたり、椅子とかボトル片付けてるとこが分かりやすくて面白かったです。

 ちなみに幸村恵理さんは入退場のときやたらとハート作ってきたり投げキッスしてくださるので、幸村恵理さんのファンにとっては見にくい所差し引いても良席だったと言えるでしょう。つまり瞬間だけとはいえ神席でした。

 アソビストアさんに僻地に飛ばしても問題ないやつ認定されている説ありますが勝ちです。

 

 基本的には枡席と呼ばれる席がいい感じだったと思います。

 

 

楽曲

 パーリー系イベントなので曲はユニットごと2曲ずつ。曲に関してはイルミネ、ノクチル好きなのでスマイルシンフォニア聞けてよかったです。

 ライティングは3rdみたいな感じで好き。

 位置的に見えなかったのでそんくらい。モニタは配信等で見れるので基本見ない。

 覚えてることといえば田中有紀さんの動きがバグってたことくらい。以前からマイクから声外さないのすげーとは思ってましたが、あの人さらっとする動きのレベルおかしくないですか。みたいなこと毎回言ってる気がする。

 

 

 

パーティー本編

 283プロのアイドル全員でクリスマスパーティーの準備をしようという話。ただし動くのは中の人。

  • イルミネ:撮影班
  • アルスト:メッセージカード作成班
  • ストレイ:料理班
  • ノクチル:アドベントカレンダー作成班

 黛冬優子さんがアルストに料理押し付けようとしていましたが、アルスト(中の人)に料理させるのはやめたほうがいいのでストレイで良かったと思います。

 

 DJCDのプレゼントとやらはドリンクカバーのありなしで、day1だとイルミネの峯田茉優さん、近藤玲奈さんだけカバーなし対象でしたが、近藤玲奈さん出演されていなかったため、実質一人だけカバーなしでした。

 他現地っぽい話だと、椅子乗ったままくるくる回ってる関根瞳さんが可愛いと思いました。北原沙弥香さんの脚が長すぎました。終わり。

 

ユニットチェキアルバムを作ろう!(イルミネーションスターズ)

 各ユニット(day1ユニット)ぽさがあるチェキを撮ろうというコーナー。 

 2種類案出して、会場にどっちが良いか決めさせるやつ。コンサートライト振らせるやつかと思ったけど拍手の大きさで決めるやつだった。作ったチェキはどこかに上がってるでしょう。

 

 

みんなのいいところは、どれだ!?(アルストロメリア

 5周くらい回って清楚な方が関根瞳さんとがんばらない番組でやってた企画。特徴を挙げてその人が誰か当てるやつ。

 バッティングセンター黒木とボケツッコミの涼子と餅巾着の餅(典子)さんによる独断で決められた。ちなみにプロデューサーさんは餅巾着の巾着部分でシャニマスはおでん。

 

 基本的には芝崎典子さんによるネーミング以外覚えてないので

  • 関根瞳さん:関根 Sweet Angel 瞳(本人には秘密だよ☆)
  • 峯田茉優:覚えてない、コミュ力だったかもしれない
  • 田中有紀さん:変わらない吸引力、人間掃除機
  • 幸村恵理さん:人間万華鏡(目はきれいでない)
  • 北原沙弥香さん:周りを笑顔にするコミュ力
  • 和久井優さん:演技についてほめていた気がする。
  • 土屋李央さん:距離感の測り方が電子レンジ
  • 田嶌紗蘭さん:なんか鉄砲玉みたいな感じだった気がする。
  • 岡咲美保さん:自分を北原沙弥香だと思いこんだ目がキラキラしている人。

 こんな記憶。

 特に形に残るものはない企画。

 

メインディッシュはどれ?オムライス選手権!(ストレイライト)

 一人ずつ完成したオムライスにトッピングしていく話。どれが一番いいか選んでもらって、選んでもらった人が罰ゲームなので押し付け合うパート。デビ太郎クッションとかパンダぬいぐるみになりたい。

  • 田中有紀さん:ドライパセリを傘にするサンタとトナカイの裏で活火山がマグマを出すイメージ。
  • 幸村恵理さん:オムライスの中心にトマト乗っけたらサンタの鼻になったのでヒゲとか付けてみた。
  • 北原沙弥香さん:選ばれるためのものなので皿に「選んでよ(別ユニット)」とケチャップで書く。他はセルフサービスなのでハムとかカニカマを下の方に並べる。

 

 勝者は幸村恵理さん。かわいい。

 オムライス食べる流れになりましたが結局私はおでん食べました。

 

 

シャニマスアドベントカレンダー!!(ノクチル)

 最後の企画。

 アドベントカレンダーライクにそれぞれの日付に物が入っているので好きな数字を選んで中に入っている大喜利を他のユニットにやらせる企画。これも会場の拍手によって決まった。

 イルミネさんは2人でいちゃつくエチュードに決定。「帰ってきてね」と関根瞳さんが心配されていました。黒木ほの香さんは一体何者なんでしょうか。関根瞳さんのイケボ風低音は私に需要があるので聞けるところが知りたい。

 アルストさんは前川涼子さんが盛ってる写真をTwitterに挙げるに決定。 シャニマスくんTwitter企画好きよね。自分に被害がいかないときの演者さんの笑顔を守りたい。

 ストレイライトは天の意思(黒木ほの香)により幸村恵理さんにドSセリフを言ってもらうことになった。ドSセリフって何。「あんたは私の言うことだけ聞いていればいいのよ」はヘラっている気がする。

 ちなみにミリオンのチュパカブラを止められない永遠の2番手投票者である私はイルミネだけ大多数の中の一になることができました。

 

その他

 衣装ガシャさんは誰も望んでいないらしい。Pカップ開催、フェスツアーズ開催でも拍手していくれるやさしい人達しかいないのに…。まぁ滅びたほうが良い文化だとは思うし今すぐ返金してほしいですね。

 グレフェス衣装はアルストとストレイだけ集めるつもりなので次の甜花ちゃんはもらう予定。衣装チケットのストック2枚なのでまた集めなきゃいけませんね。

 

以上、3時間くらいのイベントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Timeless Shooting Star

 

終わり