プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

シャニマスのムゲンビートとゾンサガのイリューゾンした話

 

 マガジンのラブコメがアニメ化してた。

1話しか見てないけど口悪い幸村恵理出てなかった。ショタ潔だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 あまりにも書くことなさすぎて3ヶ月位放置していたらしいので少し書く。

 ムゲンday2は見ていない。カタカナ多くてタイトル読みにくい。

 

セトリ

  1. バベルシティ・グレイス
  2. 純白トロイメライ
  3. ラビリンス・レジスタンス
  4. 革命進化論
  5. Fashionable
  6. OH MY GOD
  7. Fly and Fly
  8. Bouncy Girl
  9. Happy Funny Lucky
  10.  We can go now!
  11.  スマイルシンフォニア
  12.  虹になれ
  13.  Transcending The World
  14.  Timeless Shooting Star
  15.  Wandering Dream Chaser
  16.  Another Rampage
  17.  いつだって僕らは
  18.  幻惑SILHOUETTE
  19.  Love Addiction
  20.  Fly and Fly
  21.  ビーチブレイバー
  22.  Daybreak Age
  23.  Ambitious Eve

 

  1. Transcending The World
  2. Timeless Shooting Star
  3. Destined Rival
  4. Wandering Dream Chaser
  5. バベルシティ・グレイス
  6. 幻惑SILHOUETTE
  7. 純白トロイメライ
  8. ラビリンス・レジスタンス
  9. Happy Funny Lucky
  10.  We can go now!
  11.  スマイルシンフォニア
  12.  トライアングル
  13.  Bouncy Girl
  14.  OH MY GOD
  15.  Fly and Fly
  16.  Fashionable
  17.  革命進化論
  18.  太陽キッス
  19.  Hide & Attack
  20.  ラブ・ボナペティー
  21.  クライマックスアイランド
  22.  ヒカリのdestination
  23.  Dye the sky.
  24.  Ambitious Eve

 

  1. We are FranChouChou
  2. 徒花ネクロマンシー
  3. REVENGE
  4. 風の強い日は嫌いか?
  5. 追い風トラベラーズ
  6. FLAGをはためかせろ!
  7. 激昂サバイブ
  8. Beginning
  9. 冒険ズンドコドン!
  10. 目覚め RETURNER
  11. 大河よ共に泣いてくれ
  12. 輝いて
  13. ヨミガエレ
  14. 夢を手に、戻れる場所もない日々を

 

面倒なので全部まとめる。

 

ムゲンビート

idolmaster-official.jp

 

 開演前は4th余り名刺配ったり、フェスツアーズ終わらせたりしてた。

 

 なんだかんだでLP掘りは終わらせたのでツアー編成更新したら楽になった気がする。

 適正掘り終わればSTEP以外やらなくて済むようになるけど、イベントミッションとかいう時代遅れのモノがあるのでやったりやらなかったりになりそう。

 

 ついでにトワコレとかいうやつは冬優子3凸なのであと一人。

 ピックアップは仕事しないので果穂以外のトワコレ全部道中で引けました。多分使わないけど。霧子は引けてよかった。

 

 

 あと開演前は九州人かどうか見極められる展示見たくらい。CD/グッズはセツナの頃から変わってなかったので今回はスルーして入場。

 シャニラジ有料会員なのでアリーナ席だった。むしろアソプレ先行以外が当たらない気がするんですけどなんなんすかね。

 

 

感想。

 セツナムゲン通してシャニくんユニット数多いなと思いました。

 曲数的には周年ライブ相当。演者的にもまぁ曲数問題なさそう。でも周年では各ユニット2曲分しか枠ないよという感じなので、個人的にはユニット2分割してほしいなと思いました。 1ユニットあたりの曲数多いほうがいいと感じたので。

 

 今年の虹の行方とかがいい例ですが全ユニット揃えることになんかこだわってるし無理そうだけど。他見習って全体曲だけしれっと出てくるはダメなんすかね。2月の合同もユニット固めですけどあれは普通に越境すると信じている。

 

 day1。

 割と好きな曲やってくれた気がするけど、よく考えたら最大10曲中4曲やるわけなのでシャニマス(ゲーム)のガシャより確率高いんですよね。加えてアンケ等の要望反映なのか「バベルシティ」とか「虹になれ」とかあんま見ない曲が多かったので嬉しい。

 アンケートに「周年は新曲発表会+演出メインでいいので他の時期に過去曲やってください」と書いた甲斐があった。あまりにも嬉しかったのでシャニラジ高山祐介回に「外部の方ではなく関係者のシャニマスプレイ配信みたいです。高山さんとか(意訳)」のメールを送ってしまった。一回送って読まれたっきりメール送ってなかったので久しぶりのシャニラジメールでしたが、相変わらずよくわからんメールフォームだなと思いました。

 あと言っておくことはシャニライブの席は幸村恵理が「いる側」「いない側」の2つに分けられて、今回はいる側でした。給水中に軽率にファンサされる側でした。

 

 

 アンティーカについて

 バベルシティ・グレイス。なんだかんだ現地で見るの初だったりする。運命の鍵を廻すところで、ぐるぐるする方は回すなとは言わないからもっと本気でやってほしい。せめて5秒くらいは保て。シャイニーエクササイズ毎日やってなかったんか?

 それと革命進化論、トロイメライ、ラビリンス。トロイメライは人気なんすかね?結構やっている印象がある。好きだけど。椅子くんは見えなかったけどいたんかな。

 革命進化論は4thでライティング頑張ってた記憶あったけど、ゾンサガ上書きのせいでムゲンのライティングはそんなでもなかったように思えてくる。会場の問題か。

 

 そんでもってこのタイミングでリングライト吹き飛んだ。着脱めんどくさくて片手にストレイセット付けてたら冬優子ちゃん破損。さんきゅー隣席の人。リングライトは使い捨てと見たほうがいいんすかね?セツナのときのアルストリングは放クラに耐えたけど。

 

shop.asobistore.jp

 そんなわけで現在。

 

 運のいいことに合同ライブ物販があったので破損冬優子を補充できることに気づいた。リング壊すキャラなんて雲雀恭弥くらいしか思いつかないけど、あの人も使い捨て用のリング何個か持ってたし、それに習って1曲1破壊を見越した数量です。読んでてよかった少年ジャンプ。今回役に立ってないけども。

 多分表に出てないだけで雲雀恭弥何人かいると思うんすよ。それかリングライト誰も買ってないか。少なくともムゲンでは周りにつけている人いなかった気がする。みんなコンサートライトしか買ってないんか…?

 ちなみにお一人様MAX20個まで購入できます。破損前提でないなら足の指にもつけろということ???

 

SHHis。

 こちらは曲数足りないし、対バンだし、川口莉奈さん空いてるみたいな話だったしで、PW先行と斑鳩乱入読みしてたけど普通にPWやってた。ライブのたびに基本的に関係ないはずの川口莉奈さん情報流れてくるの何なの?ていうかスケジュールどう確認してんだオタク。

 なんか終わった後みんなwow wow wowしか言えなくなってたからwow wow wow何だと思う。SHHisは3rdノクチルみたいに味がしなくなるまでOMG噛み続けるのかなと思ったけどツアーみたいに感覚狭くないのでちょうどいい塩梅ですね。

 

 

イルミネ。

 twitterとかいうツールの情報によると、スタッフ席でイルミネ曲反応おじさんいたらそいつが高山祐介らしい。なんで暗がりの中で高山認識できるのか。高山検定とかあるのか。開場前に高山を崇めている集団いたしなんかその辺なんかな。

 

 ここも虹になれとかスマイルシンフォニアとかWe can go now!とかいい感じだった。イルミネの曲はだいたい好きなんだけども。コンサート開演してたらなお良かった。

 あとは偶然髪型が入れ替わっていたり、湧き水食レポしてたり、なんとなくMCパートが長かった印象。イルミネは尺調整に便利なのだろうか。さんきゅー峯田茉優。

 

 

ストレイライト。

 あさひ→赤。愛依→紫。ストレイライト→赤なので完全に緑なしでした。ありがとうございました。アルストも千雪さん除くあまてんがあさひ愛依と色一致していた(発色は違う)ので、幸村サイドであさめいオタクやってました。

 

TTW。割とこれ目的で参加した感が強い曲。個人的にこの曲は棒振る必要あるんですか?なのでリングライト購入していたけど曲前に破壊した。ジャンプ漫画の読み込みが足りなかった。

 ムゲンのパンフレットは読んでいた。

cafe.animate.co.jp

そういえばどうやら今年でアニメから16周年みたいです。だいぶ昔ですね。

 

TSS。4thのあの文字列が今回どうだったのかがわからない。髪の毛回す幸村恵理さんから小岩井ことりさんを思い出しましたが、回してなかったかもしれない。髪の毛くるくる声優は他にいるのだろうか。

 WDC。令和最新版。こいついつも振り付け変わってんな。すでにサマパの記憶ないから初期ストレイを久しぶりに見たいですね。田中有紀さんは安定してすごかった記憶。

 AR。開演前のBGMで流れた曲はやらないんじゃなかったんですか?飛び跳ねたりセリフあったりとなんか色々やるやつ。幸村いわく一番歌うの難しい曲。

 ものすごくまずいことに幸村恵理しか追ってない弊害で感想が全部そっちに流れる。MC中水二本もって他の方に渡す優しさを持ち合わせているぞ。ソーダ両手に持って両方飲むどこかの閃光HANABI団とは大違いですね!

 

 

シャッフルパート。

いつだって僕らは。

 SHHisが歌唱。出てきた瞬間声を出してはいけないSHHisパートだと思った。

 多分考えたやつアホですね。だるまさんがころんだするだけで曇るユニットなのに「その夢はどこで僕を待ってるの」「憧れているだけじゃダメだ」とか何考えてんだ?さっさと次のシナリオ準備してください。

 

 幻惑SILHOUETTE。

 関根瞳「瞳」という歌詞を歌わせたかった説を諦めない。なんか言及してた気がするけど最近のクオリア真乃めぐるの話なのかエイプリルフールの話なのか判別はできなかった。割とこういう感じの役やるよねイルミネ。

 

 Love Addiction。

 菅沼千紗のデヴォーティングリンネ作る予算はないんですか?

 八巻さんコメントを思い出そうとすると歌詞言及なので一から歌詞を思い出す必要がある。素敵な王子様だったか咲耶

 

 Fly and Fly

 北原沙弥香FaFソロください。

 真ん中二人が明らかに動きおかしくてOMG白石晴香を思い出した。SHHis曲はユニット外だと比較的作り込まないからなのかわかりやすく差が出る気がする。それはそれとして希水しおさんはすごいですね。

 

 ビーチブレイバー

  • セツナでWDCされて今回ストレイでWDC→ザスト
  • ビーチフラッグ競争→Run4

 みたいなストレイイベントコミュ連動説を見た。

 ならday2のアルストふゆはIF冬優子とでも言うのか。IFは大文字だから満足しか出てこなくてハンドレス冬優子だと思ってたけど、アルストふゆに解釈更新したほうがいいのかもしれない。そういやトワコレで名前の呼び方言及有りましたね。

 

 この曲は放クラ連中にとって休憩曲みたいなものという情報が出た。あの人達何やってんすか?

MORで一回やれば振りは覚えられると言ってた女:田中有紀が「振り覚えるのはすぐだったんですけど」とコメントしてたのが面白かった。基準が高いのか低いのかわからなすぎる。

 

 

ムゲンはそんなところ。day2はオーコメありますし買います。まだ見てないけど。

 

終わり。

虹の行方をレア曲にする気かとは思った。

 

 

ライブ&イリューゾン

 サイゲの技術発表会の話。

 3Dモデルでキャラ踊らせてその後キャスト陣のお話がある形式。

 最近は中の人需要が収まったからなのかVtuber的なのが一般的になったからなのか、コンテンツ飽和を感じているからかよくわかりませんが、会社的にいろいろ試していきたいんだろうなと思ったので謎形式のイベントに参加してみた。曲的にはBeginningかnever ending saga来たら嬉しいなくらいで。前回、花澤香菜さん、三石琴乃さん見たから後は宮野真守さえ来てくれればなんすよね。アイアンフリルは諦めてる。

 

Beginning

Beginning

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Never ending saga

Never ending saga

  • 巽幸太郎
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 結果、歌唱フランシュシュメンバーだけだったんすけど。

 あとMCクイズが理不尽だった。サイゲはおっきいシュークリームくれるらしい。

 ついでに映画関連の情報もなかったので来年公開も厳しそうなんかなという感じ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 種田梨沙 (@tane_da_dayo)

www.instagram.com

 

でっかいシュークリームはでっかかった。

 

 

 こっちはしっかりいじってきた。さんきゅー種田梨沙。順位伏せてくれる気遣い直後に台無しにされるの良かった。

 

 最近のデレだのウマだののモデル知らないんで分からないんですけど、大分モデリングしっかりしてんすねCygames。慣性とか重力とか怪しいとこはあったけど結構良かった。暗くしたり明るくしたりの光の表現はもう完成でいいんじゃないんすかね?遠目だったけど陰影キッチリできてた用に見えた。

 いつぞやのxRライブでもあのくらいのモデリング見た気がするのでサイゲ主催のxRフェスとか見えてるんすかね。モデリング比較で行くとアイマスくんもっと頑張ってほしいねーと思う。この辺も特許絡みでなんかあるんだろうか。

 ミリオンアニメの3DCGが既になんとも言えない感じなんでまぁ頑張ってほしいですね(適当)。ゾンサガだと山田たえがわりかし自由に動いてたのでベンチマーク代わりに見てたけど、ミリオンくんはどうなんすかね。

 

曲。

  • FLAGをはためかせろ!
  • 激昂サバイブ
  • Beginning

 このパートが前日のストレイのダメージを呼び覚ましてくれた。周りに合わせて座ってたけど腕きついですわ。あと「ヨミガエレ」についてはやれるなら直接本渡楓さんがやってくれたほうがいいなとも。キャラ歌唱のおとなしめぶち壊してじゃなく本渡楓のぶち壊してじゃないとダメですね。

 ダンスについてはめっちゃ動かせるよ!アピールなのかフォーメーションころころ変えていた記憶。メインボーカル固定でバックだけ動かすみたいな感じではなかったはず。これまでもそうだったかの記憶がないのでなんとも言えないけど。

 それはそれとしてWe are FranChouChou声出し解禁はよ。お前もすでにフランシュシュだぞ。

 

イリュージョンパート。

 まぁモデリング自慢パートですね。ちょくちょく映像途切れあったけど、演者さんがデジタルイリュージョンと言ってたから仕様らしいです。匂いだとか雪だとかなんか色々撒き散らしていました。銀テは拾えませんでした。

 

トークパート。

 ライブ中にみんな座っていることに驚いてらっしゃった。長いものには巻かれろ日本人気質ですね。立ちなさい立てとかいう謎文化は福岡だけだろうしここは佐賀だから通用しないのだろうか。いや立てといわれたので立ったけども。

 

 佐賀魅力度ランキングについて出身声優が嘆いていたらしいけど、古賀葵さんしか知らないんすよね。一応出演されていたので覚えてる。福岡と佐賀がいまいちわからないんですけど牧のうどんはアイキャッチに出てたし佐賀に本店あるんですか?ないんですね。

 

 夢は変わらず武道館ライブ!白竜さん呼ぶならついでに江頭さん呼ぼう。なんか前ライブ出てた気がするけど動画だったっけ。

 

 あとはちょくちょく小規模イベント実施とか佐賀行きたいみたいな話。

 生前時代がバラけているのでキャラに合わせた歌謡曲カバーしたいです!という話は本当にお願いしたいのでサイゲ、佐賀に尽くしてくれ。

 

 今の所匂いとかの演出は現地だけだと思うので、現地配信ライブにならなかったのは良かったと思います。割と急遽決まったライブにしては人も集まってたぽいしなんだかんだファン多くて嬉しかったりもした。

 

そんな感じ。

久しぶりに書いてみましたが駄文とはいえ5000字いくもんですね。

 

 

終わり。