プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET NAGOYA】3rdライブ行ってきた話。

f:id:nezumitori:20210405225505j:plain

 春の宿題を一日で終わらせました。

 

f:id:nezumitori:20210405225519j:plain

 シエスタ使うのは甘えだと思ったけどめんどくさいから仕方ない。

 

f:id:nezumitori:20210405225509j:plain

 R縛りはVi→Da→Viで3周した。普段Voしか使わないから殴り先知らないのと火力低いのとで時間かかってしまった。

 

 

 ひとまず両日参加できたので書く。休みとか取ってないのでぼちぼち書いていたら美琴さんも追加された。

f:id:nezumitori:20210408231242j:plain

 追加されたのですぐ終わらせた。

 ちなみに報酬ガシャでは天井した冬優子を引きました。今の所283無料10連全てで新規なし。墨くれ。

 

 

セットリスト

公式から引用。

idolmaster-official.jp

 

day1

1 プラニスフィア ~planisphere~
2 SOLAR WAY
3 リフレクトサイン
4 Spread the Wings!!
   MC
5 Twinkle way
6 ダブル・イフェクト
7 五ツ座流星群
8 Black Reverie
9 Hide & Attack
10 いつだって僕らは
   MC 
11 純白トロイメライ
12 Anniversary
   MC
13 あの花のように
   MC
14 星をめざして
15 過純性ブリーチ
16 誰ソ彼アイデンティティ
17 わたしの主人公はわたしだから!
   MC
18 Destined Rival
   MC
19 学祭革命夜明け前
   MC
20 Happy Funny Lucky
   MC
21 Multicolored Sky
   ENCORE
22 Resonance⁺
23 Ambitious Eve
24 シャイノグラフィ

 

day2

1 プラニスフィア ~planisphere~
2 SOLAR WAY
3 リフレクトサイン
4 Spread the Wings!!
   MC
5 Twinkle way
6 ダブル・イフェクト
7 五ツ座流星群
8 Black Reverie
9 Hide & Attack
10 いつだって僕らは
   MC
11 純白トロイメライ
12 Anniversary
   MC
13 あの花のように
   MC
14 ハナマルバッジ
15 スローモーション
16 千夜アリア
17 また明日
   MC
18 Destined Rival
   MC
19 学祭革命夜明け前
   MC
20 Happy Funny Lucky
   MC
21 Multicolored Sky
   ENCORE
22 Resonance⁺
23 Ambitious Eve
24 シャイノグラフィ

 

感想

 いつもどおり記憶を頼りに。最近はアーカイブあるけど見る予定はない。

 

入場前

goo.gl

 

 このご時世なので大人数で集まっていると注意されるなどした。4人ほどと話しできたけどPグリ入れている人は2人しかいなかったので無理して入れなくても良かった感あった(結局事前に作るの忘れていたので行きの電車内で10min程度でPグリ名刺作り上げた)。

 

 今回は運が良かったのかシャニマスやっている人と出会う事ができた(75%)。ただエン次郎とデビ太郎の見分けがつかないようだったので、アルストロメリアは布教活動を頑張るべき。「良いキーホルダーつけてんじゃん。デビ太郎だろそれ」とか言っとけば8割正解。違っても「デビ太郎です…」って言ってくれそう。ちなみに実装しているカードでは今の所デビ太郎キーホルダーしかつけてないはずなので、原作準拠にこだわる私はデビ太郎しかつけない。

 

 30minほど滞在した後、会場付近には何もなかったので名古屋やら栄やらをうろうろしてた。

 

nezumitori.hatenablog.com

 茄子担当だけど前行ったことあったから喫茶かこには行ってなかった。

 

開演前

 混雑緩和のため、入場時間が決まっていたので早めに入場。入場したはいいけど周りに誰もいなさすぎたので歌姫回すなどした。

 

f:id:nezumitori:20210407184143p:plain

最近はこんな感じ。Vo極は流行1位を殴るだけなので楽。

 

 開演前はシャニラジ動画回終わりの収録なのかイルミネがなんかシャチホコやってた。2ndのときはストレイライトによるしりとりだったけどあれもストレイ動画回が近かったんだっけ。

 

 協賛企業。

 企業名読み上げ文化なるものがありましたが、今の時代でもキャストの声で読み上げる形で受け継がれていた。声の仕事する人たちに提供読みオファーするのだから別途料金かかるのだろうか?とか考えたり。

 

事務員アナウンス。

 わざわざ取り直しをしていないためかいつもどおりの前説だった記憶。開演前のアナウンスでは会場内での飲食はするなと言ってたはずなのに、はづきさんにこまめな水分補給をお願いされたので、これからのライブでは経口摂取以外で水分補給をする必要があるようですね。飲食の定義から始めましょうか。

 

 そして始まるなんかすごい演出。ライブ後アンケートの「光や音の演出がすごい」に票が集まったのかわかりませんがとても気合が入っていた。開演直前は「コンサートライトの光を消せ」とアナウンスがあったのでなにかしらやると思ってましたが、プラネタリウムされるとは思いませんでした。

 

ラニスフィア ~planisphere~

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

 イントロ好きだからこの曲を一番初めに持ってきてくれたのが嬉しい。ミリオンだと開幕PBAだと嬉しいみたいな感じ。

 開幕衣装は3周年なのでサンセットスカイパッセージ。なんだかんだこの衣装が一番好きかもしれない。

 謎箱に乗って演者さんが登場し、田中有紀さんが空中で置き去られ、このままあさひソロに移行するのかと思いましたがそんな演出ではありませんでした。というか曲途中だったし。

 

 day2は無事に皆脱出できました!お疲れさまです!


SOLAR WAY 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol-

 座り込んでSOLAR WAYしている田中有紀かわいい

 星→太陽の順なのか〜みたいな事考えはしたけど、田中有紀さんしか見えてなかった。シャニマスだと基本的に「幸村恵理……」ってなってる私が田中有紀さんを見ていたんだからすごいこと。

 あのときの田中有紀は注目度1000%アップ発動させていた。あれがライブアピールですか。放クラいつもあんな事やってたんですね。


リフレクトサイン

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

 完全版リフレクトサイン。CFユニット曲ではこれが一番好き。2ndではSolの連中もリフレクトサインやっていましたね。

 この曲の途中〜終わりあたりで田中有紀さん脱出していたはず。覚えていない。

 

 

  そんでもって機材チェックのためかLuna組MCが始まる。

 内容は惑星セットのトゲトゲがリフレクトサインするときに刺さる、突如暴走する近藤玲奈、某国民アニメ風移動、振り付け練習など。

 ケータリングのラーメン2杯食べたから胃の中でラーメンもリフレクトサインしていたの件が好き。「胃の中で踊ったラーメンが戻ってきてオロロロロ」→「戻したやつを(不適切だから)虹色にしなきゃ」→「シャイニーカラーズだもんね!」→怒られるの一連の流れは近藤玲奈だからできたのだろうか。

 そんな近藤玲奈さんによるリフレクトサイン講座。フレミングの法則(振り付けは右手)から指くっつけて寿司を撫でる感じで月の裏側を見せつつ、リフレクトサインとするらしい。

 リリイベのときから思っていたけれど丸岡和佳奈による近藤玲奈処理能力が高かった。アンティーカの連中は困ったらすぐ「だまゆー!」と叫ぶけどあの女は傷が開ききる前に断ち切ることができていた。凛世をイルミネに移籍したら高山さんの負担が減りそう。あと北原沙弥香さんも軌道修正することができてたから、愛依もイルミネに移籍して峯田茉優さんと3人がかりでマークすれば盤石。

個人的にはチーム一番星のメンバーでMC見てみたいんだけど曲くれませんかね。

 


Spread the Wings!!

 全体曲。この辺は特に何もなし。


MC

演者さんによる挨拶。

  • 立ち位置は間違えるもの。
  • どっちが楽しめるかの勝負を仕掛けられる。
  • 黛冬優子はday1day2であいさつ変えてくる。
  • 宇宙はロマンなんだ…
  • 苦情が来たのか「杜野凛世役の」「皆さまイヤモニの準備を」「丸岡和佳奈です!!!!!!」となる。
  • day2凛世パートでは事前注意は目配せのみ。横の河野ひよりさんがイヤモニを外しているとこが見えた。
  • 礒部花凜はC開始の花凜と記憶(1st)していたけどK開始の花凜表記だった。

 

気になったので調べたところ、TwitterはCarin表記だった。なんなんすかねこれ。

twitter.com


nezumitori.hatenablog.com

 

 

 着替え時間を稼ぐためにノクチルパートが入る。発言量は和久井優>岡咲美穂>田嶌紗蘭>土屋李央。めっちゃ和久井さん回してくれてた。和久井さんは多分いい人。土屋さんもっと喋って。

 このパートにより対近藤玲奈として岡咲美穂さん行けるのではないか?説が生じた。あと無意識に紗蘭ちゃんの「なんかこう」を数え始める癖が発動してしまった。2日合わせて40回近い数を計上したのだけれどアーカイブから正確な数を数えたほうが良いのだろうか。

 

Twinkle way

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 02

  ここからユニットメドレー。イルミネ衣装はプラネテスシリーズ。

 正統派で素直に良い。特にStella衣装が非常にいい。

 Twinkle wayはW.I.N.G決勝とかに流れると嬉しい曲だけど、3~4ターンで終わらせたりするから明かりも消しているところで終わる。 イルミネ曲は平均点高い。なんだかんだ安定してる素晴らしいユニット。

 

ダブル・イフェクト

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 05

 われらがアルストロメリア。衣装はガルディエーヌシリーズ。

 ガルディエーヌ。守護者。グレフェスを1年ほど制圧して今なお残っているのでアルストは環境を守護しているのかもしれない。フェスマス環境になったら死滅すると思うのでクソ火力インフレが起こらない限りアルストは生き残る。

 そんなガルディエーヌ衣装ですがライブ中は羽根がもがれていました。その後のMCで「例えば翼失っても」の歌詞に合わせ込む前川さんだったか黒木さんだったかは素直にすごいなと思いました。

 ダブル・イフェクト。芝崎典子さんの省エネダンスを記憶している。ほか二人が動き過ぎていた可能性もあるが詳細は不明。

 

五ツ座流星群

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 04

 放クラはギャラクティックシリーズ。

 チアガール(ちょこ先輩)抜きでやると「Terra Stella」に連動して地震が起こる実績を持っていた曲ですが今回はなにも起こりませんでした。凛世ソロによる「ずっと俺のターンずっと俺のターン!」があったか見逃してしまった。ライブによりムキムキになっていく丸岡和佳奈を信じる。

 

Black Reverie

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03

 ブライクシリーズ。

 今回の衣装だと素直にルーラーブライク(月岡恋鐘)が好き。あれ全く気づかなかったんですけどスカート横にふわふわ付いてたんですね。ルーラーブライクのふわふわ部ぺちぺちし始めて飽きるまでの時間でカップ麺が丁度いい時間になりそう。ルーラーブライクとカップ麺揃えて検証したい。

 Black Reverieについては現地低音がいい感じだった。開幕の檻状のライティングについては2ndの円形ステージのほうが良さそうだった。


Hide & Attack

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 06

 隠匿シンギュラリティ。

 へそ出しはNGなのでポニテをすこれ。

 今回の丸岡和佳奈さんと幸村恵理さんのポニテによりいわゆる触覚がないほうが好きであるという気づきを得た。あったほうが可愛いと思っていたのだけれど。

 隠匿シンギュラリティって冬優子の衣装は軽そうに見えるけど、マントとか謎袖付いているあさひ、愛依の衣装がやたらと重そうで拘束具つけた状態ですげー動くなこの人達という感想を得た。

 特に北原沙弥香さん。さなぴーが土下座するレベルで袖とかマントを翻していた。この人動きおかしい。ちなみに火柱は上がらなかった。

 あさひの帽子はフードと一体になっているみたいですっぽ抜けることはなさそうだった。というか帽子あることをそこで知った。あと親指に虎がいた。衣装の虎についてはトロッコで接近されたときに目視確認した。

 day2。本番前に急遽決まった仮面を外す動作が追加。仮面をまとった状態で現れたとき、途中で脱ぎ捨てるヘレン方式(世界レベル)かと思いましたが割とすぐ外れた。

 ストレイライトだけ他と違いすぎますわね…幸村恵理さんを応援しております。

 

いつだって僕らは

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 07

 クリアマリンカーム。

 この辺はバラバラに箱乗って降りてきて先輩同士、後輩同士で向かい合ったりなどをしていた。向かい合うのは「あの花のように」だったか記憶が曖昧。あっちはトロッコだった気がするけど覚えてない。

 透ソロだけ永遠に聴いていたい。ソロコレはよ(ミリオンとまとめて購入した)。

 

MC

 アンティーカ様登場。

 礒部花凜さんが他メンバーの指導なりをやっていることが判明したパート。なんとなく教養ありそうな方だとは思ってたけど礒部花凜さんってすごい方なのでしょうか?基本アホの子に見えていたんですが。

 ダンス練習付き合ったり、解釈を深めるために宝塚おすすめするなど裏で色々やっておられるみたいでした。恋鐘の人で良かった。

 プロメッサはかっこよすぎて勝てる気がしない。黒くても口紅と呼んで良いのだろうか?紅とは。

 

純白トロイメライ

 流れでトロイメライ。すき。

 ブライクシリーズのトロイメライとか3rdで見納めだろうから見ることができてよかった。

 1-2-2の基本陣形による恋鐘絶対護るフォーメーションから間奏のステップで恋鐘が一時的に前に出てくる動きをするので蘇生してくる霧子をどうにかした後、間奏のタイミングで前に出てくる恋鐘を倒せばアンティーカに勝てそうとかまぁそんな事考えながら見てた。でもルーラーだし多分単体で強い性能してそう。

 

Anniversary

 翼ばっさーのところでなんか光の玉が上に上がっていく演出されると記念日に死んだ感あるよね。アルスト曲歌っているときの黒木ほの香さん好き。

 ガルディエーヌシリーズに翼つけてほしかった感はあるけどいい感じの羽根作るのって難しそうですね。

 

MC

 アルストロメリア

 アルストのノルマなのかこの衣装の名前当然わかりますよね?と煽りを入れてきた。無言ライブなんですけどね!

 衣装についてアメジスト(甜花)は誕生石なので覚えてた。あと衣装説明の流れで黒木さんの足アップされる。

 イラスト比でトルマリン衣装の色が明るすぎる気がするんですけど気にしすぎですかね。そういえばTwitterでの自撮りの角度が意味わからんくらいありえん好きですありがとうございます構図考えた人天才では完全掌握+4000。

 

 アルスト基準ではAnniversaryで守護れたらしい。私にはまだ理解できていない何かを引き続き守護っていただきたいですね。

vc.asobistore.jp

 

 そして甜むす。東京の差し入れ何になるんだろ。


あの花のように

 「あの花(アルストロメリア)のように」が再びアルストの前後に配置されるという何かしらの意図を感じるセトリ。ノクチルもあの花のように翼はやしそうだな。

 下からノクチルを見上げた感想は2ndBDで聞けるんでしょうか。

 

MC

 ノクチルパート再び。なんかこうカウンター(紗蘭ちゃん)も再び発動した。

 岡咲美穂さんがユアクマ自慢した後、上級生に煽られ、紗蘭ちゃんに塩対応されてた。この紗蘭ちゃんはday2で「美穂、愛してる」と言わされていた。

 

 

ソロパート

星をめざして
過純性ブリーチ
誰ソ彼アイデンティティ
わたしの主人公はわたしだから!
ハナマルバッジ
スローモーション
千夜アリア
また明日

 とりあえずまとめて。

 

 正直あさひソロはプラニスフィア隔離時点で来るものだと思いこんでいたせいで特に驚きはなかった。急にソロ来たのはびっくりしたけど。一番驚いたのはLuna→Lunaで来た小糸ソロ。びっくりしすぎて変なペンライトの持ち方してマメできたもん。

 

 あさひの「毎度ありがとうございます!」は時期のせいでG.R.A.Dなのかエイプリルフールなのかわからなかったけど多分G.R.A.D。

 名古屋ではあんかけスパ→ラーメン→味噌煮込みうどんと麺類しか食べていなかったけど、蕎麦食ってなかったですね。day1で蕎麦アピールされたのだから蕎麦食うべきでしたね。ラーメンはリフレクトサイン。つまり私はLuna。

 

 「ハナマルバッジ」は果穂にハナマル与えられず次会ったときに返せと言われた。3rdは無いはずなので3rd以降ですね。Stellaで好きな曲だったので聞けたのは嬉しかったりする。ただ雨だったのでプラスチックアンブレラをバリアモードにする必要があった。帰りに止んでたら良かったのに。

 

 「ハナマルバッジ」→「スローモーション」は落差が激しくてセトリ組んだ人何も考えてないんだなと思ったけど、スローモーション→千夜アリアの流れを見せられるとこの順番を崩すことができないので、果穂ソロ甜花ソロとどちらを取るか問題に当たってしまう。もしくは過去に戻ってCDリリース順番をいじるしかない。

 「スローモーション」は特に何も考えず聴いたまま今日調子悪いのかな?などと思っていましたが後のMCで答え合わせされて負けた。

 「千夜アリア」はプロメッサ衣装で見たかったんだけど、ソロは1周目統一だったので叶わなかった。連れて行かれはしたので緑になった。

 「また明日」はアルストから甘奈くる読みだったので読み外れぐぁぁぁの思い出。2日ともLuna2曲とは思わなかったので「ぴゃぴゃぴゃぴゃぴゃぴゃ」のイントロに反応できなかった。振り返ると甘奈来てたら果穂灯織甘奈で一番星組めたし、凛世来てたらまりあ組めたじゃん。

 

MC

 

 ソロのおはなし。だけど田中有紀さんは次の準備あるので早めに退散。摩美々のスタンドマイクはなんかあった気がするけどアンティーカ自体がマイク持つSSR多すぎてよくわからなかった。永井真里子さんがカウボーイ衣装につ低言及していたけど覚えていない。紗蘭ちゃんはきっちりコメントできる真面目な子だけど「なんかこう」カウンターが発動してしまう。

 河野ひよりさんは泣いてないし、八巻アンナさんはすべての期待に応えていたし、「スローモーション」時に近藤玲奈さんが感極まっていたなどの情報が出てきた。近藤玲奈さん調子悪そうとか思ってごめん。day2メンバーの中で唯一前川涼子さんは泣かない。これが大崎甜花。原作準拠。

 ユニットで曲やること多いとユニットカラー以外のコンサートライト振られるのは珍しいよねというのは緑のユニットがいない今だから言えること!


Destined Rival

 田中有紀さん合流。

 ストレイライトは全員ライバルなんだよなぁ(いちゃいちゃするめいふゆ見ながら)というお話。

ソロパートあって北原沙弥香さんの動きがすごいのはHide & Attackだったっけ。

 

MC

 ストレイライトがかっこいい。

 お面外す件の説明パートや衣装の話など。薬指にメンバー色を混ぜたり塗ったりするストレイライトさんでした。幸村恵理に帯刀してほしかったけど踊るのに邪魔だな。

 ストレイの皆さんは最初期から仲いいよね。


学祭革命夜明け前

 day1day2通しての記憶が「やたらとモノが飛んでくる曲」しかない。UOやらタオル等の小物は結構転がってくることがありますが、メガネが吹っ飛んでくるとは思いませんでした。差し入れハイキャッチしろということだったのだろうか。


MC

ギャラクティックの「ヒーロー」「ヒロイン」「パイレーツ」「カウボーイ」の紹介。衣装だとギャラクティックヒーローが好き。

 全員揃っていないので五芒星はまだ完成していないし、そういえば夏葉は名古屋出身なのにソロ曲やっていないななど。

 


Happy Funny Lucky

真乃「Every moment! 最高の気分だ」


めぐる「だってこんなに大切な」


灯織「仲間達と同じ時を 生きるって奇跡だよ」

 

 「スローモーション」からこの曲やろうと考えたやつは何者なのでしょうか?

こんなんMVPじゃんプレイヤーじゃないけど。MusicならMVMなの?

 

MC

 プラネテスソル(めぐる衣装)はプリンと周りにいじられているそうな。

 ひたすらいちゃつくイルミネを見せられるパート。


Multicolored Sky

 トロッコ乗ったりステージ上でわちゃわちゃするやつ。

 カメラに縛られないのが現地アド。幸村恵理。

 

ENCORE

 とりあえず手を叩くやつ。

 最初はゆっくりなのに段々と早くなるのは何かしらの群集心理的なサムシングが働くのでしょうか?day1では元のペースに戻ったけどday2ではペースアップしっぱなしだった。この時気づいたけど、公式のなんか叩く棒持ってる人少なかった。グッズなかったんだっけ?

 

 BOXイベ開催決定!の時点でPカップ来るのが予想できたからpSR黛冬優子登場時にその日一拍手して「プロデューサーズカップ開催決定!」で休むなどしていた。配信のことはわからないけれど「SHHis追加!」と「Pカップ決定!」だけが現地の声が漏れてしまうイベントだったらしい。

 リアルイベントの開催ができないとはいえ、新情報がガシャ追加と次イベントのことしかないのは中々コンテンツとしては弱いですわね。

 というかシャニマスにおける新シナリオ、新イベント実装発表って高山さんがいないとできないのかもしれない。周年ライブに高山さん呼んで「見たいですか?」をやっていただかなければ。


Resonance⁺

 新衣装:ユナイトバースプラネタリ。フラフープ状になっているアレがどこで固定しているのか確認する作業をしていた。

 レゾナンス。共鳴。なんかそういう感じの曲。C/Wの「Color Days」はぱっと見で「Clover Days」とか「Colorful Days」に見える。

 

 それにしても今回のライブ着替え多いですね。

 

Ambitious Eve

 あいさつ挟んで2周年曲。なんだかんだ周年ライブ皆勤賞ですねこの曲。

 あいさつ自体は

  • ノクチルの福丸小糸です!
  • 黒木ほの香さんの敗北宣言。

しか覚えていない。

 

シャイノグラフィ

 3周年なのでこの曲で終わり。

 Lunaリリイベで「Dye the sky.歌いてぇ…」と言っていた近藤玲奈さんの気持ちがわかりました。当分歌えなそうですね。

 

終演

 規制退場に従わずさっさと席立って退場する方が結構いたけど特に注意もされてなかったので積極的に帰ってよかったのかもしれない。規制とは。

 

 

最後に

 1周年のころはユニットも曲も少なかったので高山コミュ(朗読)が入っていましたが、2周年以降は余裕ができたのか朗読パートが削られていました。限定コミュないんならシャニの周年ライブに行く必要もないのでサマパとかスプパ系のイベントだけ参加しようと思います。

 ゲーム的には6500ジュエルでSSRはづき2枚と30連(限定入)がもらえる打ち上げがあるのでじゃんじゃんライブを開催してほしいところですね。通常レートが3000ジュエルで1はづきなので+10連(恒常)がついてくる打ち上げはかなり良かったりする。

 感想やらは上に長々と書いたのでこれで終わり。9000字弱ですね。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

 Happy Funny Lucky

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 02

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 02

 

イルミネには頑張ってほしい。 

 

 

終わり。