プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

個人的に2021年のミリシャニCD振り返る

f:id:nezumitori:20211221192051p:plain

 シャニマス流行語候補の内、どこで使われていたのかわからなかった「ぴょぷぷー」ですが、どこぞの不良漫画にて使われていました。確認不足でした。

 ところでなぜ「ぴょぷぷ」は一般誌に載るレベルなのに流行語にならなかったのでしょうか。

 

 

 去年は「シャイノグラフィ」「Dye the sky.」「Glow Map」「チュパカブラ」と全体曲を超えるやつがなかったのでスルーしてた。はず。

 今年はなんかMTW後期組がめっちゃ頑張ってくれたりしていてよかったから振り返る。

 月ごとにまとめるにあたって、公式が不親切だからどの月にどのCDリリースされたかわかりにくかったので多分こんな感じで抜けはないでしょうくらいの真面目さで書いていく。年ごとのリリースCD誰かまとめてほしい。

 

 シンデレラくんはもう切ったので鷹富士茄子でるまで触らないですね。そういう意味では今年イベントなかった気がする。平和。

 

1月

MILLION THE@TER WAVE 13

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 13 TIntMe!

 まずはMTW13。TInt Meさん。

 ドラマパートで女装ショタが出たかと思いきやそんなことはなかった記憶。

 表題曲のArrive youは感謝祭で君彩とかいうやつが出てくるまでMTW最強楽曲と褒めていた気がする。

 ユニットメンバー的に小美野AM(今の役職知らない)の置き土産だと思うのでSHS実装といい、惜しい人を現場から逃したなぁと思う。交代してからやらかしの後始末やってた記憶しかないけど。やらかし続いてるシャニマスにも登場しそう。高山さんも育休取るのかな?

 高山さんへ。412パスはテンション上げじゃなくて3枚ドローして2枚捨てる効果にして。

 

COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

 ソロCDのStellaさん。シャニくんは一回試してはい終わりが多いのでソロシリーズも継続してほしいですね。

 このCD実装によりシャニマスくんが毎月CDリリースする記録が継続していた記憶がある。プラニスフィアはCOLORFUL FE@THERS全体曲の中で一番好き。

 星なのに風野灯織さんがいない。果穂甘奈いるのに。

 

 

2月

MILLION THE@TER WAVE 14

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 14 TRICK&TREAT

 MTW14。

 季節外れのハロウィン。ミリシタイベント期間がハロウィンだったかすら覚えていない。

 ドラマパートでは探偵麗花さんがりっちゃん追い詰めていた気がする。

 C/W曲のフシギトラベラー好き。

 

COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

 ソロ2枚め。強キャラ感あるジャケット。

 丸岡和佳奈が近藤玲奈のフォローをしようとしてダメだった記憶があるユニット。いわゆるリーダー枠がいないんですねこのメンバー。

 月の裏側は見せないので月岡恋鐘さんはいない。愛依はいる。グレフェスやるなら強そうなユニット(NEQとユニット別Ce枠2人と凛世)だけど、Stellaの妨害性能が高すぎてダメ。対面Stella札をハンデスする手段ください。

 

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE Remix CD

しれっとこのあたりの時期にリミックスCDが出ていた気がする。

LTPはアフタースクールパーリータイムが好き。PreciousGrainとかBlue Symphony良かった気がするけどあんまリミックス覚えてない。

 同時期に発売されたinstCDはLTP04だけ買った。2枚組だったっけ。

 

 

3月

STAR EQUINOX

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! STAR EQUINOX

 ミリデレコラボCDも今年だったらしい。

 これは買ってない。よくよく考えると感謝祭でやっていた気がする。

 レイジーレイジーとCleaskyのコラボ。

 

COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol-

 ソロCDラスト。ソロ曲は千夜アリア始めSolが好きな曲が多い。咲耶夏葉千雪曲が特に好き。

 ミリオンの星もだけど天体シリーズはラストが一番良い気がする。知らんけど。

 ソロCD発売にあたってシャニくん何かやった記憶ないけどそういうとこだと思う。あっさり発売して終わったよねCOLORFUL FE@THERS。

 

4月

MILLION THE@TER WAVE 16

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 16 ≡君彩≡

 MTW16。MTWではこれが一番好き。ReTaleもパンも好き。パンのほうが好き。永遠に所恵美が関わる楽曲大好き。開始4ヶ月で1番決まっちゃってました。

 星井美希御大がよく失恋曲歌わされているけど全く刺さらず、パンとフィルムは同じ失恋曲(というか過去振り返り曲?)なのに妙に好き。「金木犀だった」「桜だった」と季節ごとに振り返るのが好きなのだろうか。

 

 ドラマパートは「わかるんかーい」しか覚えてない。そういえば5月以降ミリCD感想書いてない気がする。残業続きだったから仕方ないね。よく富士急行けたと思うよ。

 

L@YERED WING 01

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 01

 シャニマスくんの新シリーズ。積みとか重ねるとかそんな感じ。

 レゾナンス書いた人が「シャイノの次かぁ…」と頭抱えコメントしていたことだけ覚えている。Color Daysくんは字面が他の曲に見えるのでなんかアレ。

 シャニマスの周年曲は聞く機会が少ない気がする。

 

5月

MILLION THE@TER WAVE 17

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 17 ARMooo

 MTW17。ASによるMTW。

 Xs、ARCANAと結局ASはASとしか組まないんかいと失望した記憶がある。

 ドラマパートは暴走する青羽美咲と壊れかけのRadioの話だった気がする。オチ覚えてないな。なんかラップやってた。

 

L@YERED WING 02

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 02

 イルミネのLW。この前グレフェスシンドイナとか言っていた作詞の方のスマイルシンフォニアは良い曲。

 ドラマパートではめぐるがバスと並走していた記憶があるし、漫画版で見たような話を真乃に置き換えただけだった気がする。

 リリイベグッズよだれかけ説はここから生まれたはず。

 

 

6月

MILLION THE@TER WAVE 18

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 18 ストロベリーポップムーン

 MTW18。一応MTWシリーズラストだったはず。

 ミリオンライブはゲッサンの呪いにかかっているのかこの3人のユニット名を略すといちぽむになってしまう。

 歌詞にこれまでの曲名とか突っ込むのは周年曲とかだったっけ。MTW最後の曲は謎の集大成感ある曲になりました。

 ドラマパートでは玲音・詩花のツヴァイなんとかさんが登場。今ひとつ時系列が理解できてなかったけど、劇場の外でライブするのが初めてみたいなこと言ってた気がする。げき子許さねえ。

 

L@YERED WING 03

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 03

 アンティーカ様のLW。革命進化論好き。スターダストプロモーションははよ動け。

 abyssが深海モチーフで革命が謎の武器持ってあーだこーだする曲だったっけ。LW03は宣伝が上手だったのか礒部花凜(アンティーカを見守りん、煽りん)のイメージしかない。リリイベに出てなかった設定ガバガバのぶりっ子のくせに。

 ドラマパートでは迷路だったか脱出ゲームだったかをやってた。頭を使わずゴリ押しする我らがリーダー月岡恋鐘が頑張っていた気がする。運動量が足りないので負けてた。

 

リフレインキス (Brand New Ver.)

リフレインキス (Brand New Ver.)

リフレインキス (Brand New Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 CDではない

 5月から半年近く謎仕事で拘束されていたから再走させろと言い続けるリフレインキス。の完全版。

 StarryMelodyに続いて天体楽曲が完成しました。これにてミリシタでやること終わりとなりました。OMはミッション絡まない限り絶対やらないと思う。

 

 

f:id:nezumitori:20211223231018p:plain

 ミリシタはリフレインキスでちょうど実装曲200だったっけ。

 

7月

MILLION THE@TER SEASON Harmony 4 You

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER SEASON Harmony 4 You

 一回缶ジュースさん。

 新シリーズのMTS。毎度おなじみ感謝祭BDが付いてくるタイプの周年曲CD。

 EVERYDAY STARSとかいう団結みたいなことをやりたかった曲も付いてくる。あれ別Ver組み合わせとかで無限につづけられるよね。

 正直GlowMapの方が好き。時間なかったからイベント期間中にあまり聞けてなかったというのもあるかもしれない。13勤1休でも担当100位以内に入れるくらいにはミリシタ人いなくなってた。

 

THE IDOLM@STER POPLINKS POPLINKS TUNE!!!!!

 ポプ曲もここでリリースされたらしい。買ってない。

 正月が近いからか最近鷹富士茄子が実装された。石ないので何もできない。ポプマスはレベル50くらいで止まっていた気がする。

 

L@YERED WING 04

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 04

 放クラのLW。唯一リリイベ参加できたやつ。なぜだ。

 個人的に古屋真(6人目の放クラ)さんには8人目のフランシュシュのイメージがついてる。追い風トラベラーズはいいぞ。

 リリイベではジャケットのきぐるみくん弄りやったり真面目な話していた気がする。白石晴香さん以外にまともな演者がいなかったと思う。

 

 みんなよりみちサンセットからの拝啓タイムカプセルが好きだし、両国国技館でよりきりできなかったことを悲しんでる。

 ドラマパートは樹里ちゃんメインで演技の話。演劇といえば園田智代子さんが代役やってネットに叩かれた後、しゃにぴーに「一番、好きだ」されてましたね。流行語は凛世でしたが。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS ORIGINAL SOUNDTRACK

 ポチポチゲーとか音ゲーと違ってこういうBGMサントラ出しやすいところがシャニくんのいいところだと思うの。ミリシタのサントラってまだなかったはず。

 BGMだと「君在ればこそ、君好ればこそ」が好きなのは評価値やりすぎたからだろうか。

 

 アソビEXPOだったかのリクエスト企画で「通過していく光の意味を」が流れたときはびっくりした。その後シャニ→ミリオンつづけてクルリウタが流れたのにはさらに驚いた。

 涼本あきほさんは担当いなくてもイベント走ってらっしゃるようなので多分私よりもミリシタやってる。それはそれとしてなんでアソビEXPOくんはドラマパートの話題を避けてクルリウタを採用(紹介)したのだろうか。

 

 

f:id:nezumitori:20211223235054p:plain

 関係ないこともないけど、この前グレ6落ちたとき自称シャニマス学会の権威さんと連番になった。この人アルストだったんだぁ…。

 

 

8月

THE IDOLM@STERシリーズ イメージソング2021「VOY@GER」

VOY@GER【ミリオンライブ!盤】

 ぼいじゃー。

 謎越境曲。結局原画展には行けてない。

 割とこの曲の立ち位置が分かっていない&知らんうちに15周年超えて16周年すら回ったから、色々流れて大変だったねという思いがこの曲見るたびに出てくる。だからと言ってなにかあるわけでもないけども。

 なんどでも笑ったり、ポプだったりこれだったりでなんか色々やりたかったんだろうなとは思う。

 

聖ミリオン女学園

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 聖ミリオン女学園

 ミリ女曲。

 結構引っ張られた気がするカーテシーフラワーさんと花びらメモリーズが収録。あと校歌。

 例にもよって所恵美がいる花びらメモリーズ好き。サビのメロディよき。

 歌唱しているアルメリアさんについてはあんなに暗いとは思わなかったし、なぜわざわざアドバンスドコミュ実装されたかも分からない。はよ蓮実装して。

 ラベンダーさんはGREE時代からイベントになるくらいには話題に上がってたから特に何も。

 

L@YERED WING 05

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 05

 アルストLW。ぱすぱすー。

 ガルディエーヌよりパスカラ衣装のほうが好きかもしれない。

 パスパスについてはパステルカラー(淡い色)なのでユニット色が薄まってソロでの活動が増えてきた現在アルストを表している説を見たことがある。インフィオレが満開なので、ユニット色薄まったけどアルストロメリアは何度でも咲き誇るというアンカーボルトソング的楽曲らしい。そういう意見もある。実際最近の甘奈ストレイみたいな性能してるし。

  ドラマパートは鍵を探す話だった気がする。事務所漁っていたら色々失くしてたものが見つかる話。甘奈甜花が互いのマネするのはこれだったっけ。4コマで似たような話ししてた気がするけど覚えてないわね。

 リリイベはガルディエーヌ衣装。トルマリンすき。犬に自由が与えられてラップやってた。

 

 

 

9月

M@STER SPARKLE2 01

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 01

 MS2シリーズ。MSの2番めとMS2で紛らわしい。

 特にコメントはなく「あたためますか?」良かったですくらい。指ペロPがあったか。

 ジャケ絵で北沢志保料理得意なんです説が覆った気がするけど、そもそも不器用な子なので納得はできる。星型の型を使うことはできるらしい。

 

L@YERED WING 06

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 06

 ストレイのLW。

 あーらあーらやっちゃった。まーたまーたやっちゃったの歌とゲームサイズ版のためだけにセリフねじ込んだARが収録。リート文字はわかりません。

 この辺は残しておきたい質なので魚拓と言うかリンクを貼る。

 

 

 ドラマパートではストレイがキャンプしてマシュマロ焼いてた。黛冬優子はキャンプ有識者で早めに寝る。文句言いながらも求められたらやる女。アルストはビジネス家族だけどストレイは家族。

 

 リリイベでは田中が田中やってたしあさひが増える。

 レコーディングのとき、焚き火をイメージするためにスマートフォンだったかで焚き火してハンモックでくつろいでいる所に幸村恵理が入ってきて「やんないけど」してたのは覚えてる。

 

f:id:nezumitori:20211223231125p:plain

 結局衣装揃えました。ギャルストも現役学生2人と成人1人の組み合わせだし、限定あまてんのブレザー衣装で実装できるはず。その場合千雪のデビ太郎の色がどうなるかに期待。

 

 

10月

STARLIT SEASON 00

THE IDOLM@STER STARLIT SEASON 00 GR@TITUDE

 スターリット表題曲。

 買ってない。

 スターリットくんは予定通り5月発売だったらやれてたけど延期に延期を重ねすぎたせいでもういいやとなってる。面白いとは聞くけど発売日当日に買っている人たちの意見なので信用はしていない。長いことはわかる。

 奥空心白まわりはミリシタやっとけば追いつけるでしょう。

 

MILLION THE@TER SEASON BRIGHT DIAMOND

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER SEASON BRIGHT DIAMOND

 MTSのダイヤ。SEASONとしては夏。

 アイマスは秋曲(I'm so freeとか)が好きなのでそっちに期待しているけど、DIAMOND JOKER始めとしてシリーズ1つ目からめちゃくちゃ良いので正直MTSはMS2より期待しているところがある。

 我らが田中琴葉萩原雪歩はまとめてダイヤに突っ込まれた。

 

 

f:id:nezumitori:20211225111745j:plain

 真夏のダイヤは一般誌に載るくらいには知名度が高い楽曲なので、少し前に楽曲投票したら1位取れるポテンシャルはあるはず。

  この漫画はまだもちょの手のひらの上をころころ転がる△しているので、さっさと暗帝禍とシンデレラのやつらを倒してTrySail編に移行してほしい。

 

L@YERED WING 07

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 07

 ノクチルのLW。

 僕らだけの未来の空で浅倉透が野球キャラになってたことは覚えてる。チーム名はチルアウトノクチルカ。

 ノクチル系の楽曲は好きなので全くガシャ回さないけど曲は知ってるユニットになりつつある。

 ドラマパートはカレー作る話。大根突っ込んでもカレーはうまいしゆで卵はマスト。

 リリイベは田嶌紗蘭さんが油田引き当てて1万年後も生きていた。土屋李央さんは100年後の段階でいなくなってた。岡咲美保さんは色気が爆発してた。

 

11月

M@STER SPARKLE2 02

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 02

 MS2の2。MS202。

 この中だと勇気のfragrance。夢見りあむは「アイドルは、かく語りき」でも聞いとけ。

 しんどい結局推ししか勝たん。の所は2021年最新版感あるのでまた時間経ったら歴史資料になりそう。「スマホ開いてトタチツテ」さんのことですね。ググっても仕方ないはまだ通るはず。

 

L@YERED WING 08

THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 08

 SHHisくん初のCD。

 SHHisはノクチルに比べるとコミュの動きが遅い。斑鳩ルカさんの処理に困ってそう。

 ドラマパートはエレベータの中に閉じ込められる話。そろそろにちかくんはハジケてもいいと思う。1年経ってないけど。

 リリイベ会場には毎度おなじみライブ会場にドール持ち込みおじさんやラケット持ち込みおじさんがいたらしい。

 

 ひとまずこれで去年から続いたシャニマスくんの月1ペースCD発売は終了。一応オフボーカルとかソロコレが出てくる予定だけどなんたらWING系は4月くらいまでないでしょう。

 4thライブ決定からSynthe-Sideシリーズ(ユニットコラボCD)を会場限定販売にしたのだけはよろしくないですね。絶対品薄になるし転売されまくるだろうし、前もって予約もできないなら現地いかないといけないじゃーん。

 

www.lantis.jp

 

12月

STARLIT SEASON 01

THE IDOLM@STER STARLIT SEASON 01

 STARLIT SEASON 01。

 季節ごとに4枚位出るのだろうか。ただジャケットは4人だけ。DLCメンバーも増えることを考えると後の方に詰め込まれるかシリーズ続いていくか切り捨てるかの3択。メンバーの人選からいくと菜々さんと甜花ちゃんすごい。

 当然ゲームやってないので買ってない。EVER RISINGとかいう新キャラ2人の曲があるみたいなのでとりあえず聞いといた。961の人間だったと記憶していましたが、最終的に仲良くなるんですね。

 どうして2年前の作品を予定通り出せなかったんですか。先行して2年前にCDだけ出てたら買ってた。

 

MILLION THE@TER WAVE 15

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 15 chicAAmor

 MTW15。

 MTW最期のCDを発売させたと見せかけて本当のラスト。年内完結でした。一応MTSが次のシリーズになるのかな。

 

 ラテン系、もっと言えばスペインあたりをイメージしたユニットらしい。お蔵入りになったものも合わせると3曲持ちのMTWユニットとも言える。音楽とか衣装とかアイドル系の作品だと事前調査しないといけない項目多くて大変そうですね。それを踏まえるとミリシタの月1ペース実装は本当にすごいと思う。

 

 ドラマパートは最近ゴールデン進出してきた料理番組に出演したというジュリアの回想。紗代子は納豆に謝るべきだし、ジュリアはフランベをパフォーマンスの一環と捉えすぎてブランデーを入れすぎる。シアターなら労災認定。

 料理下手な人間は味見をしない説が補強されるドラマパートでした。他人に食べさせて「おいしい」と言われたなら、佐竹美奈子さんみたいに喜ぶか、月岡恋鐘さんみたく当然面すべきで、「本当か!?」みたいなリアクションは適切じゃないと思います。食べた上で自信を持とう?

 

ガスト25周年記念ベストセレクション CDボックス

 個人的にはラテンより北欧系の音楽のほうが好きなのでそちらの方で何卒お願いしたい。アトリエのアーランドシリーズがBGMとして好きすぎてなぜか25thベストセレクションCD買ったので。

 

M@STER SPARKLE2 03

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 03

 MS2の3つ目。

 とりあえずセピアカラフルは好き。今年一番最後に買ったCDと思いきやオペラセリアリリイベが決定したので積むかもしれない。

 そういえばMS2は家庭科、音楽、体育とコンセプトあるのを思い出した。ここまでで特徴的な教科使った気もするけど座学系どうするんだろ。

 MSといえば自作自演小岩井ことりなので、今回も作詞作曲歌唱:俺やるのか今後に期待ですねー。

 

神様は死んだ、って

神様は死んだ、って

 ラスト。CDではない。

 今の所、CD発売の予定はなく配信オンリーとかいう斑鳩ルカさんの曲。初出であるクリパday2終わりでは唐突に現れて観客を煽るだけ煽って「スッ…」と帰っていった。ルカには関係ないイベントだもんね。わかる。

 SHHisとかルカとか緋田美琴が関わる曲こんなんばっか。あいつら全員破滅願望持ってそうだしもっと暴れてくれることに期待している。

 

 Twitterで見かけた美琴さんの「ルカは病んでる方がいいパフォーマンスするから捨てた説」があながち間違ってなさそうなので、美琴さんには仕事に対して人間性を見せてほしい。

 

www.lantis.jp

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 クリパ感想day2終わる前に書けてよかったなと思う。

 総合的にはday1の方が良かったんだけど、「設定ガバガバのぶりっ子には負けません」「耳引きちぎるぞ」「土かけるな」など瞬間的な撮れ高はday2のほうが好きというかこれ全部結名美月だわ。結名美月さんいなかったらday2は斑鳩ルカさんしかなかった。

 

 クリパday2のアンティーカ内乱パートは最終的にイルミネにプロメッサと鱗鱗謹賀組み込んだ編成が勝ちましたが、私は勝つために媚びる設定ガバガバのぶりっ子さん好きです。興味無視って暴言だったんですね。

 

その他

ソロコレは既存曲なのでスルーするとして、他なんかあったか考えたけどDJCDしかなかった。多分そんだけで抜けないはず。

 BloomigCloverとかコミカライズは過去記事で書いた記憶もないけどドラマパート思い出せないのでスルー。今のミリオンだとBCしか読めてない。確か数増えてたよね。

 

 クリパDJCDはドリンクホルダー賭けてクリスマス大喜利するもの。多分黛冬優子は櫻木真乃の事好きだし、樋口円香と田中摩美々にはなんかやりようがあった気がする。放クラの奴らが大崎姉妹の誕生日をおそらく失念していたのがマイナス。とりあえず演者さんの力量が試されるやつでした。

 白瀬咲耶さんはクリスマスは一人で事務所にいそうだと思われたり、恋鐘と甜花ちゃんがわいわいしたりするのは解釈一致。大崎甘奈と緋田美琴でこなせた黒木ほの香さんはすごいと思うし、芸能界の縦社会によって樋口円香を従わせた桑山千雪がなぜセーフだったのかは気になる。

 まぁ咲耶さんは普通に寮にいると思うよ多分。

 

 スプパのDJCDの内容すら覚えてないけど、スプパで予定していた企画(シャニ2nd特典)はイルミネに投票した。765リスペクトなのか料理を蒼に染め始めた丸岡和佳奈さんはユニットの枠にとどめておくのもったいない気がする。みんな真面目だから常識の範囲内で暴れられる狂人は必要…でもないか?

 

 

関連

nezumitori.hatenablog.com

nezumitori.hatenablog.com

nezumitori.hatenablog.com

nezumitori.hatenablog.com

nezumitori.hatenablog.com

 

 

 振り返ってみるとMTW16まで感想書いていた。5月以降本当に何もできていなかったんですね。

 周年イベとかよくやったと思うよ、うん。

 

 ここまでで1万字見えてきた。

 

 毎日ちょこちょこ書いて年内最後に投稿したかったけど、年末忙しくなるの見えたから早めに切り上げる。そうこうしてたらLTHシリーズもリミックス発売決まってた。

 

 

 

 来年は見えているシリーズだとミリオンのMTSに期待。シャニのコラボは放クラノクチルがなんかありそう。

 

 おそらく年内ラストなので言い残したことといえば横で垂れ流していたイベントの「ハッピーマテリアル」でこの曲懐かしいわねと思ったことくらいでしょうか。ボカロ曲はわかりません!

 そんでもって幸村恵理から「ファンサ」を知りました。これでチキンで夏川椎菜ネタが来ても対応できます。早くTrySail編来てほしいですね。

 ……不良漫画におけるファンサって何だ?

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

花びらメモリー

 

 悩むけど油断したところに突っ込まれたボーナスで2021年はこの曲が一番好きということにする。先代アルメリア姉さまみたいなキャラはいそうだけど思いつかない。

 

終わり