プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】アルストロメリアにもLanding Point追加されました。

f:id:nezumitori:20210811102918p:plain

 髪型変更だとか好きな衣装設定だとか楽曲選択画面変更だとか色々更新があったミリシタくん。リフレインキス終わったので周年イベントくらいしか走ることはないでしょう。

 

 

 

花踊る夏をとおって 冬優子・夏葉スタンプガシャ 

 載せてなかったから置いとく。 

 

 

f:id:nezumitori:20210811103232p:plainf:id:nezumitori:20210811103239p:plain

 冬優子天井行きました。夏葉は4凸。

 千雪以降しばらくガシャなかったので無償石消費のみで済みましたが、残り1万しかないので限定サポート来たら負けです。pSSR甜花ちゃんは恒常読みで6周めアンティーカとかが終わるまで次のストレイは来ないことでしょう。今6周めだっけ。

 

 

f:id:nezumitori:20210811103800j:plain

 EXドロ率UP期間だったので甜花&冬優子のEX掘りましたがday3周では虹落ちませんでした。持ち込みとかは前みたく香水セット。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

f:id:nezumitori:20210811104345j:plain

 あと今回やたらと親愛急上昇引いた。虹くれ冬優子。

 

 

f:id:nezumitori:20210811103816p:plainf:id:nezumitori:20210811103828p:plain

 明るい部屋(寮)送りにしてみたい。こいつどんな反応するんだろ。

 凛世、恋鐘、三峰とは違う4番目のリアクションをくれ。

 

f:id:nezumitori:20210811103838p:plain

 True取るたびに不機嫌になるやつ。なんなら周回のたびに「冬優子すっげー!」と褒め称えている。

 

f:id:nezumitori:20210811103848j:plain

 切り取りミス。

 喧嘩売るときに使うやつ。

 

f:id:nezumitori:20210811103853p:plain

 天井したのに許されなかった。

 アンシーンの頃はすぐ来てくれたのに。

 

f:id:nezumitori:20210811104334p:plain

 グレフェスアプデのせいでランキングに三峰しかいなくなりました。

 高山さんはアンティーカ大好きみたいです。

 

f:id:nezumitori:20210811104403j:plain

 この呼び方特殊すぎる。冬優子って呼びたいんだろうな。

 

f:id:nezumitori:20210811105436p:plain

 冬優子ちゃんのおかげで特殊オデのミッション1周で終わらせることができるようになりました。

 出番多かったのでしばらく冬優子ちゃんはお休みでしょう。

 

 以上、ホーム画面で「せーんぱい」呼びしてくる冬優子の話でした。

 

Landing Point

f:id:nezumitori:20210811095506p:plain

 全部持っているので引く必要がないガシャ実装。

 真ん中の千雪を4凸してないだけですね。

 

f:id:nezumitori:20210811095525p:plain

 暑中見舞い。

 

f:id:nezumitori:20210811095546j:plain

 なんか切り取りミスする。

 画面位置固定されているはずだから座標指定ミスですね。

 

f:id:nezumitori:20210811095537j:plainf:id:nezumitori:20210811095542j:plainf:id:nezumitori:20210811095551j:plain

 編成はこんな感じ。Pアイドルは丁度いいEX乗ってるやつ使っただけ。

 

ツアーの内容がまだ分かっていないので、とりあえず大成功させることを目標とした編成。サポートは団結力持ちだけで呼ぶのも団結力持ちだけにしてる。

 

 LP大成功させるだけなら結構楽でSeason1~Season4まで雑誌連打するだけで終わり。

 

必要に応じて楽曲変更やら課題入れ替えしてみるけど、効果のほどは不明。とりあえず雑誌連打するだけで楽曲レベル40到達するからそれなりに楽。

 

f:id:nezumitori:20210811111305j:plain

 雑誌で十分な理屈。

 体力消費が少ないことに加えて、獲得できる熟練度が全部らしい。

 

 

f:id:nezumitori:20210811111310j:plain

 施設レベルが高いほうが熟練度上がるらしいので、雑誌だけのレベル上げるだけでまんべんなく熟練度回収できるよねという感じ。

 上振れは狙ってないのでサポートいなくても雑誌やってる。

 

 

f:id:nezumitori:20210811111300j:plain

 熟練度上げると回収できるステータス。団結力回収するとSP増える。

 ライブ本番だと会場ボルテージ上がる効果あるみたいだったのでとりあえずサポートは団結力だけにしてるし、だいたいそれでなんとかなってる。

 ツアー本番でVoDaViMeのステータス必要ならそこでようやく伸ばし方の練習する。

 

 終わり。

ツアー実装されない限り特にやることないですね。

 

 

甘奈LP

f:id:nezumitori:20210811113210p:plain

 そういや英語名コミュ。

 

f:id:nezumitori:20210811095604p:plain

 お祈りメールから。

 毎コミュ曇らせノルマがあるらしい。GRADよりは保った。

 

f:id:nezumitori:20210811095612p:plain

 大崎母初登場。

 父親出たっけ?ジャーニーあたりで出てそうだけど覚えてないわね。

 

f:id:nezumitori:20210811095622p:plainf:id:nezumitori:20210811095632p:plain

 過程よりも結果思考。

 

f:id:nezumitori:20210811095642p:plain

 全体的に過去コミュ振り返りをするLP。

 シャニマスも3年目超えて折り返しにきたのか、甘奈が今まで投げてきたブーメランが戻ってきている。

 

f:id:nezumitori:20210811095700p:plain

 今までの人生で負けないように立ち回ってきた女の2度の敗北。2度めは負けたわけではないけど。

 基本理念が"認めてもらいたい必要とされたい失望されたくない"の田中琴葉なので割と貴重な経験な気がする。アンカーボルトソングでも結局は自分の意見を通した女なので撮影の仕事でも通す感じになるのかと思ったけど、実力が足りないものはどうにもならない。

 

f:id:nezumitori:20210811095711p:plain

 めっちゃ頑張ったことあるかなぁ?となるので禁止に指定する。そういう意味ではGRAD甘奈な私。2択ミスなら覚えがある。

 ラスト、もっかい勉強し直し!で終わり。

 

 感想。

 アンカーボルトソング以降、子育て下手そうの方向性が甜花ちゃんの育成ミス(甘やかし)から仕事優先で子供ほったらかしにしそうなイメージが付いた甘奈。

 良くも悪くも一つのことに集中してしまうと、その他の優先度を下げてしまうタイプの女だということが判明したので、勝手に無理なスケジュール組んで潰れそうなルートが見えましたが、どこぞのやつらと比べると事前にやることを話すことができるので人間性って大事だなと思いました。仕事人間レベルで言ったらしゃにぴーより上。他の仕事でも立派にやっていけそう。見張り役は必要だけど。

 

甜花LP

f:id:nezumitori:20210811095829p:plain

 文節しりとり。

 

f:id:nezumitori:20210811095721p:plain

 ラジオ名判明。

 

f:id:nezumitori:20210811120800p:plain

Twitterになかった。

 

f:id:nezumitori:20210811095743p:plain

 養ってあげたいおじさん、おむすび恐竜などアルストの厄介が多数存在するシャニマスインターネットですが今回はまとも。まとも?

 アルストこじらせオタクがそんなにいてたまるか。気持ち悪いのはイルミネにいけ。

 

 

f:id:nezumitori:20210811095755p:plainf:id:nezumitori:20210811095806p:plain

 5分ダンスできて10分走ることができる甜花ちゃんは十分頑張っているので「頑張れ」と言われても「もう頑張ってんだけどなー」となるらしい。

 自分がそんなんなので他人に対しても「頑張れ」という言葉はかけることができない。GRAD時点の妹にも同じこと言ってほしい。めっちゃ曇りそう。

 

f:id:nezumitori:20210811095816p:plain

 それはそれとして応援すべきだとは思ったけど感謝することで終わらせた。

 

f:id:nezumitori:20210811095836p:plain

 一般通行自転車ガール。月岡恋鐘は長崎出身だから自転車乗れなさそう。

 知名度低いとはいえアイドルから応援された自転車ガールは自転車それなりに乗れるようになりました。

 

f:id:nezumitori:20210811095848p:plainf:id:nezumitori:20210811095901p:plain

 頑張ってる人に掛ける言葉探すパート。

 

f:id:nezumitori:20210811095912p:plain

 別にきっかけは言葉でも何でもいいよねという悟りを開く。

 

f:id:nezumitori:20210811095923p:plain

 「なんだか結華じゃないみたいだ」をしばらく引きずっていた男の悩みは甜花さんには些事なのでいちいち覚えていない。

 

f:id:nezumitori:20210811095933p:plain

 三峰結華リスペクトパート。

 

f:id:nezumitori:20210811095944p:plain

 お前らに頑張れとは言ってやんないけど私達の歌を聞いて好きに解釈しろEND。

 シャニマスは3rdで最高更新したので応援くださいする日も近い。回る向きを気にする女は種田梨沙だけだと信じてる。

 

感想。

 マイナスからスタートした甜花ちゃんだけど未だ何もできない(5分ごと休憩要求)ことに驚きました。プレゼンバトンのときこの女どうしたんだろう。

 テーマとしてはいい感じだったので女児向けアニメに出られそうですね。

 

 

千雪LP

f:id:nezumitori:20210811113213p:plain

 多分何かの歌詞。

 

f:id:nezumitori:20210811113407p:plain

 アルストの曲は7番目に置くといいらしい。

 

f:id:nezumitori:20210811113418p:plain

 シャニマスのサブスクあるんですか?

 

f:id:nezumitori:20210811123257p:plain

 ちなみにアルスト曲だけで39曲ほど持ってました。ソロコレ分で数稼いでそう。

 

f:id:nezumitori:20210811113426p:plain

 勝手なイメージを押し付けたくないので「桑山千雪が考えたアルスト曲」を公開したくない千雪さん。

 公式が正解ぽいのを出してきたらまずい感じするのはわかる。シャニマスに関しては公式が解釈違いだからゲームやらないという人間が一定数いるみたいなので気にしなくてもいい気がするけど。

 それはそれとしてアルストロメリア知らない人用の入り口くらいは用意すべきな気がする。この世界でアルストが「Black Reverie」カバーしてたらアルストロメリアがクール系ボーカルユニットだと勘違いされてしまう。

 とりあえず「Bloomy!」聞いとけばいいんじゃないんですかね。

 

f:id:nezumitori:20210811113438p:plain

 メンドクサイ女パート。選択肢次第で本当に答えてくれなかったりする。

 

f:id:nezumitori:20210811113451p:plainf:id:nezumitori:20210811113505p:plain

 三峰結華は有線イヤホンをしゃにぴーに渡してきたりする。三峰のアルスト思い出割り込み率がすごい。

 

そういえばワイヤレスイヤホンのコラボやってたな。宣伝かこれ。

 

idolmaster-official.jp

 

f:id:nezumitori:20210811113518p:plainf:id:nezumitori:20210811113527p:plain

 なんやかんやでプレイリスト作成。

 お前らのアルストロメリアを見せてみろの一貫で「桑山千雪のプレイリスト」をお手本として公開し流れに任せる形。そうするとアルストロメリアのオタクたちはハッシュタグ作って勝手に盛り上がる。

 さすが昔は良かったの一心でMAD作ってSNSに上げる奴らだ。「ぼくが考えた最強のアルスト」でマウントとるやつが結構な数いそう。おむすび恐竜のプレイリスト公開しろ。

 

 ひとまずこの方法によって取引先の要求を飲めるし、懸念していた公式の押し付け感も消え、勝手にオタクたちが盛り上がってトレンド入りしサブスクの宣伝ができる。めでたしめでたし。

 

 

f:id:nezumitori:20210811124525p:plain

 

ちなみにTwitterになかった。

 

f:id:nezumitori:20210811113538p:plain

 自分のプレイリストを晒すことは恥ずかしいことと散々力説しておいてこのセリフである。自分が公開したらそれでいいと思っているのか。

 

f:id:nezumitori:20210811113549p:plain

 大丈夫教のチームSol。

 

 

感想。

 もしかしてアルストロメリアが炎上とかせず一番売れてたりしてます?というくらい平和なアルストロメリア。アンティーカとかストレイライトとか厄介なファンが多すぎるせいでそういう風に見える。ファンが荒れずに宣伝までしてくれるとかアルスト何やってんだろう。

 

 千雪さんはいつもどおり感性に任せる感じの主題からアルストのライブ宣伝をするお話。公式による解釈押しつけを気にしてたみたいだけど、シャニマスくんはそんな事考えなくていい気がするので、自分のプレイリスト晒すことに抵抗あるかだけが共感ポイント。そもそも高山さんが解釈は個人個人に任せてるので正解押し付けなんてないので。

 ちなみに専用のプレイリスト作ろうと思ったことがないので「そんなもんなのか」で終わりました。終わり。

 

 

 千雪がSNSでライブ曲宣伝。甜花がラジオでライブの宣伝しているのに対し、甘奈は他のお仕事の話がメインだったので、いかにあの女が周りを見てないかが浮き彫りになった。宣伝しようがないと言えばそう。

 

 甘奈ソロ活動でアルストなんやかんやみたいな話やりそうだけど、アンカーボルトソングがそれだったわね。それ踏まえてのLPなので甘奈の着地点どこにするんだろ。

 昔の天井思想になった甘奈をどうにかして「終わったよ、七草…八雲……」ENDならシャニマス本筋に甘奈が絡むことができて一気にメインヒロインになった後、例の桜の樹の下で「さよならプロデューサーさん」っていって終われるんだけど普通に軌道修正できたんだよね。サザエさん時空で終わりのこと考えても仕方ないけど。

 

 

 それはそれとして某不良漫画の高垣さんが「ここが俺たちの到達点(ランディングポイント)」みたいなこと言いそう(言ってそう)。あの漫画チーム一番星にアンティーカいるみたいな誤った情報流してるのがマイナス。ちゃんとまりあを入れて。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

プラスチックアンブレラ

 

終わり