プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【クルリウタ】THE@TER CHALLENGE03購入しました。

岡部倫太郎

エルプサイコンガリィをものすごく久しぶりに聞きました。10年近く前にやった作品ですが覚えてるもんですね。

 

牧瀬紅莉栖

デレステ如月千早より先にプロデューサー呼びする牧瀬紅莉栖。

 

 

久しぶりにCD聞きながらブログ書くわ。丸岡完敗のあとだから飲酒しながらだけど大丈夫でしょう。

 

前回のTC02は去年の11月という時の流れの速さ。

nezumitori.hatenablog.com

 

キャスト

今回の2位枠は律子といおりん。

 

誰ソ彼ノ淵〜プロローグ〜

 泣き喚く伊織をビンタする志保からスタート。

 食料は大事ですわと諭してくださる千鶴お嬢様流石ですわ!

 

クルリウタ

 

今回のOP。

欲望と書いてくうふくと読む。愛しいぬくもりとどちらを取りましょう?

 

誰ソ彼ノ淵〜島〜

 好きな人いないの?と申し訳程度のAn感出していく茜とエレナ。桜守先生と秋月教育実習生は昔ながらの知り合いみたい。今までの流れで行くと2位の律子はすぐ消えそう。

 めちゃくちゃ天気悪い中での船旅。案の定難破。

 茜ちゃん視点で始まりまったとか思ってたら普通にエレナ歌織律子と合流。「私だけ助かっても嬉しくない」という発言が中々あとに響きそうですね。他の生徒先生はどこにいるのかわからない。

 山道のある謎島。日本刀とか丸太とか生えてそう。歩いていたらお屋敷発見。屋敷の外にいる志保さんの第一声は「多いか?」

 島は千鶴さんの持ち物で他に人はいないらしい。事情を説明したところ、無線を貸してもらえるようになったよ!でも山道危ないから志保さんにおまかせしようという流れ。とりあえず風呂。そして食事。本土から新鮮な食材が届いたばかりでちょうどいいタイミングらしい。

 島には家畜の世話をする人たちが少しいるだけ。屋敷には3人しか住んでいないのに部屋はたくさんあるらしい。島民はそれだけ。すごい過疎島。

 状況説明するだけのパートでした。

 

誰ソ彼ノ淵〜夢〜

 志保さんは料理できるらしい。食事の場にオープニングで泣きわめいていた伊織ちゃん登場。千鶴さんは娘の静養のために島を買い取ったセレブですわ!という自己紹介。

 島に人少ないから人恋しくなるらしいセレブ。ずっと島にいたら良いのにね!となかなかに不穏なことを言い始める。いおりんはいおりんで謎の行動を取る。

 寝る時間になったので、孤島のお屋敷探検タイム。自然学校で楽しい思い出作るはずだったんだから楽しい思い出作らなきゃだよね!れっつごー!そろそろ誰か消えそうですね!

 探検してると大きな鎖と南京錠がついた部屋発見。「こわーい怪物とかいたりして!食べられちゃう!」とか言ってるけど、人間怖いよねって話になりそう。そんなふうにはしゃいでいたら歌織先生と鉢合わせ。律子の悲鳴が聞こえたけど、どう聞いても野犬の声だから気にしなくていいよね!ということで解散。流石に1日目になにか起こるわけ無いですよね!

 ナイフで切り裂かれる律子先生の夢を見た茜ちゃん。その律子先生は朝からどこかにいったみたい。そんな律子はほっといて千鶴さんはこの島に残ってくれて構いませんわよとまた強調してきます。この時点で茜ちゃんロックオンされていますね。さすが主人公さんです!すごいです!

 本土と連絡つけば今日がこの島で過ごす最後の日になるのでゆっくりしていってね!ということで朝の会話終了。

 やることないので島の探検始めます。山登り。頂上から見渡すと、志保さんの言う通り小屋も少なく人も少なそう。ここから律子を探しに行ったら日が暮れて危ないので屋敷に帰るという流れ。律子先生は朝から登っているはずなのにすれ違わずに屋敷にも戻っていないなんてどこに行ったんでしょうね?

 屋敷の裏側は掃除サボっているらしい。志保頑張って。屋敷裏には木の枝で十字架作ったお墓があるみたい。そんな場所にいおりん登場。オレンジのガーベラを手向けていました。

 

誰ソ彼ノ淵〜森〜

 千鶴さんは律子は見捨てるスタンス。全部志保に任せない!ということで歌織さんを引き止めます。不測の事態だから取り乱しても仕方ないですし、誰も悪くないですね。うんうん。

 食事中、お墓のことを尋ねた途端、動揺するいおりん。咎める千鶴さん。1ヶ月前に死んだペットのお墓らしいので気にしなくていいらしい。1ヶ月前にたくさんのペットがお亡くなりになられたんですね。さすがお金持ちさんはスケールが違います。泣き出したので部屋に戻されるいおりん。

 食後、なんとなく散歩していた歌織さんが南京錠とか鎖とかがつけられた部屋の前を通ると志保さんがいおりんを切り刻んでいる場面に遭遇。音的にチェーンソーかなにかでしょうか?いおりんの悲鳴が聞こえないことから察するにもう終わったあとですね。

 千鶴(アレクサンドラ)さんの妹のいおりん(ノエル)は最強のヴァンパイアだし刻まれた程度で死にそうにないですけどね。夜想令嬢の続編だった場合は。

 「あの人も見たかしら?」と志保さんは誰かに見せつけるつもりでわざと鍵開けていたことが判明。私みたいにおとなしくしていたら生き残れたかもね!と生き延びるためのヒントをくれた。そういやあなた眼帯してましたね。目を取られても叫ばず、平常心でいることが生き延びるための秘訣ですか。

 完全に取り乱した歌織さん。エレナと茜を連れて山の向こうの集落に逃げることを提案します。残り6分しかないですけど大丈夫ですかね?茜ちゃんもここはヤバいと同意したのでみんなで逃げます。

 そんなわけで夜の山道を登る三人。謎のぬかるみに足を取られます。雨も降っていなのに?と上の方?を見ると、腹に風穴あけた律子先生が木につられているらしいです。血抜きにしては雑ですね?あと詳しい状況説明ありがとうございます。

 「見つけた」と走る3人に追いついた志保さん。あなたTAではホラー枠に投票してなかったですよね?ていうか中の人(志保)と違って足早いですね。ここは私に任せて先に行ってと茜とエレナを先に行かせる歌織さん。は秒で刺されました。このテンポ感。あと3分くらいだししゃーないですね。

 「やっと見つけました」とまたも追いつく志保さん。手に持っているものは先程仕留めた獲物らしい。落としたときの音がボトボトいってるので結構バラバラにしたみたいです。非常に手際良いですね。でもわざわざ持ってくるのは非効率的では?猫か?猫だな…。

 よくある質問:「そんな事する理由」の答えは主人に叱られちゃうからみたいです。メイドも辛いですね。そうこうしてたらエレナも刺されて、茜ちゃんも刺されます。ボイスドラマとはいえ、自分のお腹に刺さるナイフの実況させられるのは大変ですね。

 そして時間ぴったりで終了。定時間内で仕事終わらせるとはやりますね志保さん。できるメイドです。うちに来て。

 

誰ソ彼ノ淵〜エピローグ〜

 なんかオープニングで聞いたような感じ。違う点は茜ちゃんの声が聞こえること。座礁した船のニュースがラジオから聞こえてきます。次のコーナーはアニマルステイションらしいです。

 コーナーが切り替わると同時にラジオを消すように命じる千鶴さん。そうですよね、アニマルステイションをBGMに、泣き叫ぶ茜ちゃんをリズミカルにビンタする志保なんて絵面はホラーではないですもんね。

 腹刺されたけど生き延びることのできた茜ちゃんへ千鶴さんからオーダーが下ります。最初のオーダーは「好き嫌いせずに食べること」茜ちゃん頑張って!出来なかったら貴重な食料になっちゃうかも!

 なるほどメイド枠娘枠をえんえんくるりする感じですね。もしかしたらお嬢様枠もローテしているのかもしれない。志保さんはなんか知ってそうだったけどこの島長いんですかね?

 ただオープニングのいおりんのときに流れてるニュースが40年前がどうたらいってるのが気になる。いおりんいくつなんだろ問題が出てくる。マボロシじまは今日は見えるんですかね?

 

 

DIAMOND DAYS

ED。

私だけ助かっても嬉しくない!

仲間がいるって最高!

 

感想とか

 ミリオンライブくんの劇中劇にしては珍しく?構成がしっかりした作品だったと思います。毎回ホラー枠やってるだけあってやり方に慣れてきたんですかね?まぁラスト5分くらいでまとめてお片付け☆したところが個人的には気に入りませんでしたが。もっと1人ずつゆっくり消えていくほうが好きですね。ラストアクトレスでこの感じがほしかったです。

 

 ドラマについて。

 志保さんの発言からこの作品もなにかしらの設定がありそうなことが伺えますが、大まかに、ある役割を演じる人がいていおりん→茜ちゃんみたいに無限にループしているよ!というのが伝わってきたのでとてもわかり易かったです。ミリオンの劇中劇は設定明かされない以上、こういうのでいいんですよという感じでした。やっぱりわかりやすさは大事ですね。最初の「多い」みたいな発言は島で演じる人数には上限があったということでしょう。しらんけど。というか聞きなおすつもりがない。

 はっきりと明言されていないから嫌なんですけど、カニバリズムがまかり通っている島だとするなら、島にいる家畜を育てている島民ていうのは、普通の家庭かもしれないですね。人が人を育てているみたいな。人が人を奪うとか歌詞に書かれてるので、やるかやられるか紙一重ゲェムみたいに考えちゃう。島民最初は何人いたんだろ。まぁでも、定期的に食材運んでくる人がいるっていうのはやっぱり遭難する人が多めなんですかねあの島は。開始数分でいきなり天気悪くなるのはちょっと面白かったです。あの海域はヤバい!みたいな噂でないのかしら?

 志保の受け入れ方的に劇場版アマゾンズの設定が近いかもしれない。「私たちは幸せを運ぶ天使です」「私たちの命は、食べた方の命に繋がっていく。一体何が悪いことなのですか?」セリフを並べるとそれっぽい。これ裏に誰かいるやつじゃん。千鶴さんは悪くなかったんだ!中村繪里子さんによると犯人はファイナルデイ(春香)らしいけど、アマゾンズ的には紗代子あたりが「高山さんだぁ…♡」って登場してくれる。

 

 劇中のキル数については志保さん4人、コレットさん3人(+自分)で最高更新したことになりますね。劇外カウントするとクリスとセリカ型の数がすごそう。いなかったことにされた人もカウントするとレゾさんも結構やってそう。いずれもFaですね。やっぱFaこわいわ。投票シリーズでFaぽいところに票入れる人ってそういうのを求めているんですか。すごいですね。

 AnアイドルさんはどんどんFaドラマに巻き込まれていってほしいです。Prアイドルが巻き込まれるとどうも変な方向に行ってしまうので。

 

f:id:nezumitori:20200729180607p:plain

ドラマ聞いたあと正直茜さん見直したわ。

志保と千鶴さんと末永く仲良くやってね!

 

f:id:nezumitori:20200729180651p:plain

 ホラーというジャンル+見てほしいという発言でネウロのXI思い出すのは少数派ですかね?

 観賞用に箱詰めされたいおりん、りっちゃん、かおにゃん、エレナみたいな展開じゃなく、普通にナイフで処理するとは思いませんでした。まぁ孤島ってジャンルだからそうなるのかな?

 

f:id:nezumitori:20200729180710p:plain

 北沢志保さん、北沢陸くんに誰ソ彼ノ淵を見せるつもりらしい。

まぁ幼稚園児だし難しいところはわからないとは思うけど、この作品スプラッタ系だから絵的にダメそうでは?

 まぁ最後の8分位でまとめて処理するタイプのお話でしたし、最後まで見ないなら案外セーフなのかな?

 

f:id:nezumitori:20200729180730p:plain

 次回、TDでホラーあったらまた主人公演れたらいいですね茜ちゃん!

TC終わったので、最後になんとなく印象に残ってること書いとく。

  • TC01 → リカ 三千世界を統べし王撃破 ソロRTA 00:00:08
  • TC02 → ファイナルデイ様に歌ハラされるアマリリス
  • TC03 → 律子とエレナは腹に穴開けるだけなのに伊織と歌織はバラす志保

 やっぱPrいると脚本が遊び始めるからPrを排除したほうが真面目なのできそうですね。

 

以上。5000字か。

 

 

 

  最後に。

 今年最後に見た映画がミッドサマーだったせいで、なんとな〜くの設定考える上で、なんらかの奇妙な風習がある島なのかな?と考えると同時に、志保の経血陰毛食わされる展開あったのかな?とか思ってしまったことを供養しておく。着床しました♡してる志保は見たくないこともないけど、ミッドウェーの流れだと琴葉にブレイズアップされて殺されますね。あぁでもTB03ですでに殺されていることを思い出しました。周年TPR取ったから許して琴葉。

 なんもかんも映画館に行きづらくなったこの世の中が悪い。終わり。でも千鶴さんに後ろから急かされるのは嫌だな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

アニマルステイション

 

終わり