プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【SHINY COLORS 1st LIVE FLY TO THE SHINY SKY】シャニマス1stライブのLV行ってきた。

www.gamecity.ne.jp

岸田メルラクガキ会に参加できなかったの……。

 

 

はじめに

day1とday2昼行ってきた。

day1は最後方席で、day2は最前席とかいう端から端を行き来していた。

今回のライブ、先行申し込み分でday1だけ取ってたんですけど、楽しかったんでday2昼も見てきました。そんでday2夜は売り切れてた。

遠いところまで行く気もないんでミリシタイベ走ってた。参加できていたらのり子やばかった。という経緯です。

 

idolmaster.jp

 

シャニマス1stライブの最終公演行ってないんでよく知らないんですけど、新ユニットが登場するらしいですね。

f:id:nezumitori:20190311222954p:plain

 私は左の子が好き。かわいいから。

 

というか引っ張りに引っ張っといてから「ライブ記念!差し入れ100個プレゼント!」みたいなクソしょうもない発表期待していたんですけどね。ノリで「うおお???おぉぉぉおお!!」とか言っとくやつ。

1stアニバーサリー記念!トレーニング大成功率アップみたいなアレ。定期開催されるやつだからアニバーサリー感ないよね。 

 

言いたいこと

こんなしょうもないブログ見てないで、 アンケートに「アルストロメリア強化!」って要望出して下さい。

 

開演前

映画館ってすごいのよ!前の座席に荷物掛けられるフックあるんだから!

というわけで、隣の人が荷物掛け用のフックにコンサートライトのストラップを掛けておりまして、かしこいなーとか思うのでした。会場の設備活用していると玄人感出るよね。

協賛企業。

ここも読み上げる方がいました。シンデレラ6thにもいた気がする。最近の流行なんですかね。今回、あまり目にしない企業があった覚えがある。enzaつながりかしら?それよりも、バンダイスピリッツさん、読み上げられてよかったね…!とか一人感動していました。

 

前説ははづきさん。と社長。社長って書いているとなんか間違っている気がするけど、社長で正しいから変な感じ。「ライブ開始の宣言をしろ!はづき!」とか言わない社長。私の考えている社長もそんなことを言わないから、結局絞り込めていない。

前説で「腕を振り回す、上半身をそらす、椅子の上に経つ、ジャンプする。アイドルを罵倒したり、曲の途中で満足して退場しないで下さい!」みたいな小ネタ挟まないかなぁとか思ったりしたけど、そんなもんはなかった。

 

で、ユニットごとにステージに上がって曲開始。入場の際の、ユニット曲アレンジインストって販売の予定ないんですかね。転売されまくってるらしいソロコレCDより欲しいんですけど。

 

公演内容

Spread the Wings!!

全体曲は水色(青?)らしい。

全体的に探り探り感あって面白かったです。

 

MC1

キャスト自己紹介。

アルストロメリアの三人は右中指に指輪つけてた。邪気を払う効果があるらしい。アルスト担当だし、変なのに巻き込まれないよう、シャニライブの時は指輪つけよーっと(棒)

kinarino.jp

 

最前席で見てて面白かったのが、放クラコメント。画面下端にレイヤーというか、キャラのシルエットがチラチラ見え隠れしてた。ワクワクして枠を飛び出すにはまだはえーよとか、一人ニヤついてた。何やってたんだろ。

丸岡さんの時、チラ凛世してなかったんで、凛世ちゃんもドン引きしてるよ…!とか思ったり。見返してみると、ちょこ先輩と凛世は高さが足りなかったんで写ってなかったぽいですね。

f:id:nezumitori:20190311230003j:plain

 

あと、礒部花凜さんの「花凜」がC開始のCarinだってことを知った。KとCの使い分け方を知らない。

 

ヒカリのdestination

峯田さんの声がちょくちょく入ってなかったday1。この時点で音響やべーなとか思った。行っててよかったday2昼。

逆にめっちゃ声入りまくってる近藤さん。Vo力が高いのか、音響がミスっていたのかとかそんな感じでした。

この曲聞くと、なんかターンオンタイム思い出すんですけどなんで?

 

虹になれ

同ユニット曲が連続で来るとか思ってないよね。

個人的にED感ある曲。

「走り出すよ〜」「風に乗って〜」あたりのメロディが好き。

 

MC2

ユニットごとに2曲やって、MCやるというパターンを覚えた。

 

MCでは会場にいるイルミネーションスターズのことを知らない人のために改めて紹介。この煽りが後に響いてくるのが、シャニマスライブの個人的に面白かったところです。

 

day1は近藤さんからのユニット紹介。紹介はまともにできた。噛めば噛むほど味の出るほんだしみたいなユニットをよろしくお願いします。

味の素 ほんだし 450g

味の素 ほんだし 450g

 

※だしは噛みません。めぐるは中の人も外の人もフォロー入りまくって流石やねぇ…。

 

day2昼は峯田さんからの紹介。

「小さな胸に宿った光……小さな胸?

「……めぐる!」

なぜそこで止まったのかだよね。名詞と修飾語句を離し過ぎると、どこに係るかわかんないもんね。「胸に宿った小さな光が―――」が正しいらしいです。 

 

衣装的には灯織のが好き。というか袖分離型の衣装好き。

 

バベルシティ・グレイス

今度は霧子のマイクが入らないやつ。

別に不幸属性持ちではなかったはず。白菊ほたるだったら演出です!ということでゴリ押しできた。呼んでてよかった鷹富士茄子

ラスサビの”アンティーカ”は皆で言うらしい。

 

でもって絶対いると思ったオレンジくん。LVからでもちゃ~んと見えてるからね!

別に楽しみ方なんて人それぞれなんで、どうでもいいんですけどね。というか曲のここでオレンジ来るだろうな予想して楽しんでるやつなんで。

歌ってるときの磯部さん顔がいいよね。あと、癖なのかちょくちょくスカート抑える所好き。

 

幻惑SILHOUETTE

day1で操り人形的振り付けやってると言ってたから、day2で見てきた。

day1って私も余裕なかったんだなって。

day1で歌詞間違ってなかったかな?とか思ったけど、具体的に思い出せないから間違ってなかったんだと思う。というかこっちが歌詞覚えてないし。

 

MC3

アンティーカのことを知らない人のために紹介。

曲と衣装だけクールユニットです。

礒部さんの「他なにか言いたいことある〜?」とかいう雑なフリ方が全てなんだと思います!歌ってる時かっこいいのにね…。

 

イルミネは教えてくれなかった衣装名を教えてくれたけど、覚えてない。

歯車アクセ良いですね….。三峰衣装のドレスハットが好きです。

 

朗読

day1とday2で違った。

day1は緊張するけどどうしようみたいな話をユニット入れ替わりリレーでやる話。月刊 鳩の気持ちって実在するんですか?あと餃子。

真乃は咲耶耐性をもってるらしい。羨ましい。こちとら咲耶が出るたび笑うのに。わざわざマイク持って近づいてきてくださったのに「?」で終わらせるのは可愛そうだと思う。

千雪さんはプリンに名前を書かないらしい。それがどうしたというのか。

甜花ちゃんを放クラにいれて走らせよう。積極的にレッスンする気になった今の甜花ちゃんなら大丈夫、いけるいける。

 

day2はレッスン後、おなか空いたけどお昼どうする?

まみみ「ラザニア〜」

却下。

こがたんのちゃんぽん人数分は材料買うのが大変だから却下。ちょこ先輩の家事スキルは信用できるけどね。

 

ということで出前にしよう。何食べたい?

甜花ちゃん「甜花、お寿司…食べたい…です!

こいつ……!

 

甜花ちゃんの言いたいことをストレートに口にする所好きだよ?まさか食べ物の話題で積極的に発言してくるとは思わなかったけど。しかもご飯をいっぱい食べるちょこ先輩を差し置いて一番目に発言とか。

甘奈「生物食べて大丈夫?お腹壊さない?」

千雪「ライブ終わった後にたくさん食べましょうね?」

で収まった。甘奈の心配するところはそこで良いのか問題は出たけどなんとかなった。甜花ちゃんは「くいあらためてください

 

今回、甜花慣れしているアルスト揃っていたからなんとかなってたけど、いなかったらどうなってたんだろ?と考えてみると、対処できそうなのが三峰しかいない気がした。

私の中で咲耶は「〇〇?面白そうだ。やってみようか!」で何でもやる人だし、霧子が甜花ちゃんを言い負かすビジョンは見えない。まみみは悪乗りするだろうし、こがたん戦力外。食べ物系の話だから放クラが役に立てる気もしない。樹里ちゃんは放クラを抑えるのにいっぱいいっぱいで甜花ちゃんがノーマークになるんだ…。

となると甜花ちゃんはアルストという枠に抑え込まれている説ができる。甜花ちゃんをアルストロメリアの外に放ったら駄目だったんだ!やりたい放題なんだ!

 

甜花寿司が収まって、みんなピザの口になったけど、プロちゃんがお弁当買ってきたから流れる、そして非難されるプロちゃん。ひどい…。

プロちゃん自分の分買ってないからピザ頼もうという流れに。自分の分準備しないとか世話焼き勢になんか言われそうなことしやがって…。まぁ今回は倒れてないからセーフだね!(甘奈P)

ということでピザ注文。咲耶の「お前本当に大丈夫だよな?」という丁寧な前振りに答え、ピザ10枚!と注文したこがたんなのでした!

小さいサイズのピザならいけるんじゃないか?とか思ったり。出前のピザかぁ…

ここで暗転したもんだから皆拍手するけど、すぐに明転するステージ。

劇終わりのタイミングわかりにくいよね…。

 

劇中、「台本を」見てたんですけど、

  • 結名さんめっちゃ付箋張ってた。
  • 柴崎さん台本めっちゃめくった痕跡あった。あれ紙だけ外して確認してたのかな?読む所付近に傍線引いてた。
  • 黒木さん比較的きれいに使ってたように見えた。線引くところはキャラ名?箇所だけぽかった。
  • 関根さん出るタイミングあとの方だったからか、台本真ん中付近に折り目つけてた。
  • 他の人あんまりこっちに見せてくれなかった。線引いてたりとか、端の方曲がってたりとかは確認できたんだけど。

人によって線の引き方とか、使い方が違うんだなーとか思うのでした。

 

夢咲きAfter school

なんか皆テンション高かった。

こんなに人いたんだねと思うのでした。放クラ曲と他の落差が激しい。

 

太陽キッス

なんか皆(ry

 

映画館狭いし、タオル振るの申し訳ないよね。

放クラ5人、衣装の布(名前わかんない)を取り外すのすごいスムーズだった。

個人的に凛世ちゃんパートの「ブラウスの背中が膨らみ切るような」というところが好きです。盛り上がり前ですね。

 

 

MC4

放課後クライマックスガールズのことを知らない人のために紹介。

day1前日お泊まり会したらしい。丸岡さんは大和撫子(?)一等賞です! 

 

夏葉さんの腰巻きジャージみたいなのが好きです。

 

アルストロメリア

悲劇的最高!みたいに可愛らしい曲調で小難しい歌詞を歌う曲!って、前川さんが言ってました!

語彙が上がるね。

甜花ちゃんパートで前川さんにピント合わせず、見守る柴崎さんにピント当てるとこはカメラさんの趣味ですか!

 

ハピリリ

なんだかんだ言ってるけど、結局具体的な行動は起こさないところが好き!って柴崎さんが言ってました!

上手にちょっとぶつかって、どさくさぶって触れ合えるなら、恋愛強者だもんね!

どうでもいいけど、両手でぎゅっとマイクを持つ柴崎さんいいですね!

 

MC5

  • 可愛さの押し…アルストロメリアです。押し売りまで言ってないからセーフ。日本語難しいよね。
  • 「回って〜」で縦方向に回ろうとする黒木(前転しようとする)。なんでステージ上でクラウチングスタートするんだろうって思うよね。助走つけるわけでなかった。黒木ほの香さんはなんなの。
  • アルストから見ると「ほんだし」は正統派というかまともな部類らしい。
  • アルストはいいにおいがするらしい。

 

ライブ後のこれ↓

f:id:nezumitori:20190312215707p:plain

じゃなくて、こっち↓か!

f:id:nezumitori:20190312215724p:plain
って3人でわちゃわちゃやるやつの返しについて、何やればパフェ取れたのかがわかりません。「圧巻のパフォーマンス!」とか言っとけばよかったの?

 というかライブ後のこれ毎回飛ばすやつなんだけど、皆飛ばさないの?ゲームの方もよろしくおねがいします!

 

「可愛さの衣を身にまとって …」→「衣って…揚げ物?エビフライ…」の大崎姉妹の中の人やり取りもリアクションに困るやつでした。「霧子ォ!」て言えばよかったん?アルスト関係ないけどね!ゲームの方もよろしくおねがいします!

 

day1-day2昼通して、アルスト担当試されすぎじゃない?と思うのでした。どう考えてもアドリブだったエビフライに対応しなきゃならないなんて、現地チケが取れたら予習大変ですね。

逆にアルスト担当を名乗ればシャニマスやりこんでるよアピールできるのでは?

 

アルストは甜花ちゃん衣装が好きです…。

 

朗読2

シャニマス劇場ライブ直前編

まみみの「吸って〜。もっかい吸って〜。もっかい〜」しか覚えてない。時系列があやふややいね。

 

SNOW FLAKES MEMORIES

横文字覚えらんないから「いっぱい遊ぼう!」しか言わないやつ。

あれ全部言うのが正解なんですか?

 

Let's get a chance

最後の曲。

一番最後に参加したシンデレラライブで「フライングええー」を聞いてたから、それが流行と思いきやそんなものはなかった。

退場の時、黒木さんに「めっちゃ泣いてる」指摘されたPさんは元気にしているんでしょうか…。 

 

Spread the Wings!!

未来のお話の後のアンコール。

曲前のコミュ(たしかこのタイミングにあったやつ)で夏葉さんの「孔子ね。」が聞けてよかったです。

凛世ちゃんが 格言持ち出してきたら、引用元当てクイズする夏葉さんシリーズ好きだから半年に一回くらいやって。

夏葉さんPは引用元当てクイズ得意なの?

 

Ambitious Eve

新曲。

クール系。新ユニットがクール系ぽいからそれに合わせたのかも。

アンティーカさんは知らない。

 

あいさつ

  • 声震えながらも感謝の言葉を述べる河野さん
  • 泣いたほうが良いんですかね?とか言っちゃう成海さん
  • めっちゃ右側気にする礒部さん
  • 包帯見せる結名さん
  • すごく姿勢の良い涼本さん
  • 変な予備動作いれる丸岡さん

day2昼。

皆が泣く中、耐えるセンター関根さんはラジオキメてんな!とか思うのでした。

最年少にしてメンタル強者ってすごい。皆シャニラジ出てるから、多分峯田さんと近藤さんがラジオマスタリーMe的なの持ってるんだと思う。ほんだし愛好家になるわ…。

day1で皆がイタコみたくキャラを降ろす流れを作ったのがアルストロメリアだと考えると、彼女らは芸人集団なのではないか疑惑出るんですけどどうなんでしょうか…。

 

最後にday2昼挨拶。プロデューサーさんのいいところ。

ここでフライングして「なーにー?」とか言っちまったことを懺悔します。現地じゃないけど、話遮るとか最悪ですね。

ここで、「いいよー!」とか「はーい!」と返事がバラけていたのが印象的だった。会場、LV会場含めて。

私は「なーにー(Take2)」してました。会場からも何人か声が聞こえた。

 

改めてコミュ見直してみると、

夏葉さんは「私?」

凛世は「はい…」

樹里ちゃんは「お、おう!」

ちょこ先輩は「なーにー!?」でした。

 

それ以外の返しした人は全員シャニマスやってない認定すると、まともにゲームしている人少なすぎて、「私達のことを知らない人のために―――」が、いかに親切な説明だったのかが分かった。運営ちゃんプレーヤー少ないこと気にしてたんだね…。

 

とっさに出てきた返しが「なーにー」だった私は心にちょこ先輩がいるらしい。

というかそれ以外の返しを覚えていなかったんよ…。なんもかんもenzaマガジンVol4の「ごはんをいっぱいたべまーす!」が悪い。アレのせいで心のちょこ先輩が目覚めたんだ…。ギミーだかミギーだか知らない人のせいだ…。

nezumitori.hatenablog.com

 

最終的に。

返しとして、ここまでやれたらベストだったんだろうか?とか思うけど、そこまで気の利く人っていたんだろうか?

 

あと、WING優勝逃したら流石に笑顔になれないよ?

 

 

Multicolored Sky

泣いて歌えない黒木さんを煽る前川さん。

前川さん突き飛ばし黒木さんだけ覚えてる。

たしか前川さんが突き飛ばされてた気がする。

 

あとウインク磯部さんと、投げキッス磯部さん。

最近思うのが、私あざといのが好きな気がする。

何が言いたいかというと、礒部花凜さんあざとい。

 

終わりに

ゲーム内の引用をしてくるライブだったもんで、シャニP集まる会場に行きたいなとか思うのでした。アルストロメリアパートの煽りからすると、多分現地でもゲームやってる人3割もいなかったんじゃないかな…?

シャニマスやってる人が集まるLV会場ってどんなふうになるんだろう?とか思うのでした。よし、楽しく話せたな!とか言っとけばなんとかなる会場に行ってみたい。

というかそんな会場どこにあるんだ?

 

ちなみに全体通しては満足感高かった。次周年あったら現地行けるように、公式お祈りゲーであるシャニマスプレイして、祈り力を鍛えようと思います。

上位シャニPとかプロデュースで狙った流行引けるし、チケットもご用意され放題なんでしょう?

 

f:id:nezumitori:20190312225437p:plain

片手間雪歩。

浮いて下さいプロデューサー!と言われて何年か経った気がするけど、未だに浮けないし、飛べません。

 

そんな感じ。

記憶の欠落が著しいけど、 平日2時間×2日かけてようやく書ききったよ…むん……。

放クラコミュの見直しとミリコレ雪歩追加が時間取られポイントですね…。推敲しないことが時間短縮につながるのです。

 

追記:

f:id:nezumitori:20190313230702p:plain

新規千雪さんを2枚引きすることに成功するも、スクショ忘れる。同じ演出が連続で来るの面白いね。

こういうときだけピックアップ成功するのはなんなん…。

 

アンケート書く所。

idolmaster.jp

 

アンケートに「アルストロメリア強化してください」って要望出して!

f:id:nezumitori:20190312232012p:plain



ていうかこのアンケート、めっちゃタイムアウトしてキレそう。

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Multicolored Sky

 

終わり