プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】新シナリオが来るからW.I.N.G編について触れる。

nezumitori.hatenablog.com

そういえばシャニマスのプレイ日記的なの全く書いてないなーって思ったから、自分が使っている編成について書く。

ライブ後やら無料ガシャ期間やらで賑わっている流れもあるし。

ミリオンくんは琴葉出番(MTGとか)を早くだして。

 

 

 

はじめに

初めてTrue迎えた時から変わらずVo編成メインで頑張っていますので、Vo編成が中心。デストルドーの教えに従って、Vo力で審査員を屈服させている同士は何人いるのか。

サポート揃えば何使っても勝てるというのが結論。

 

※なんだかんだリリース日からやってるんで初心者向けではない。

Vo編成

ということで。

攻略について、自己流でやってたのに加え、Wiki見た結果、現在はこの編成で落ち着いた。事故っても下の千雪さんみたいになるんで多分これで良いと思ってる。

 

サポートアイドルについて

採用理由について。

有用だと思う順に書く。

 

【凛世夕町物語】杜野凛世

まだ特訓回数0だけどつよい。Vo極の神。凛世ちゃん最強!

無料期間中に引きたいやつ。それか、はづきさんください。

 

採用理由1:Vo力が高い。(特訓してないのに240いっちゃう)

採用理由2:サポートイベントでVoがメインで上がる。

採用理由3:オーディションマスタリーVo。

採用理由4:ラジオマスタリー体力。ちょっと便利。

 

 自力で行き着いた答えが、「シーズン3以降はオーディション漬けにする」だったのでVo攻略方針にかなり合っている凛世ちゃん。特訓してないのに十分使えてる。特訓したら安定度が増すからすごく欲しい。

難点は凛世ちゃんプロデュース時には使えないくらいしかないです。おわり。

 

ゲスト枠。

Da向けっぽいけど、どこにいれても強いやつ。ゲストに置いとけば邪魔にならないので、Voだけど入れてる。困ったらこの灯織で問題ないくらいには汎用サポート。SSRで上位互換出たら神になれる。

 

採用理由1:オーディションマスタリーSP

これだけで十分にアド取れる強いサポート。

個人的に嬉しい点として、序盤のサポートイベントでVoが+10されるのがある。

 

オーディションマスタリーMeとか欲しい。アルストかアンティーカで来そう。

 

配布(だった気がする)のくせに強いやつ。

 

採用理由1:スキルパネルで4凸アピール取る時、Vo上限UPパネルを踏む。

採用理由2:ライブスキルのボーカルアピール〇〇(2.5〜3倍アピール)

採用理由3:Vo20%UPの「始まりのエピローグ」

採用理由4:サポートイベントでVoがメインで上がる。

 

 

スキルパネル目当て。○ターン以降発動とか、下手な条件付きバフパネルよりも上限UP置いてくれた方がありがたかったりする。

確実に発動するバフが大事。アピールおまけでバフ起きるからイルミネ強い。

難点は配布だからかアピール値低め。だけど倍率高いからなんとかなってる気がする。

 

ここまでがメイン。

 

アンティーカのメンタル強化枠。同じくメンタル参照する効果持ちのアルストロメリアとは相性が良いので、多分こがたんはアルストロメリアの4人目

 

採用理由1:ムカつくことに1番最初に4凸したsSSRなのでレベルが高い。

採用理由2:レベル高いし、Vo値高い(+Exスキル付き)

採用理由3:ラジオマスタリーMe

 

 

入れ替え候補枠。今の所Vo値高いという理由だけで採用してる。ただラジオマスタリーMeが地味に使えるのが腹立つ。

ラジオマスタリーVoのこがたんもいるけど、今の編成でも十分にVo上限到達するので無駄サポート。

Voサポートイベント発生率が低すぎるのが駄目な所。

 

入れ替え候補枠その2

 

採用理由1:なぜか4凸したsSSRなのでレベルが高い=Vo値高い

採用理由2:体力サポート

採用理由3:トークマスタリーSP

  

体力サポートとトークマスタリーSPが使えるので、重要度はこがたんより上のはずだけど、あのこがたん、ExスキルでVoUPガン積みして、発揮値底上げしているせいで外しづらい。なぜExは恋鐘に集まるのか。同じく体力サポート持ちの霧子引いたら外すのはこっちになる。というかSP稼ぐ手段少なすぎてつらい。ラジオでSP上げさせて。

恋鐘、咲耶とアンティーカ様がよく来るのに、なぜか霧子が来ない

 

あと、サポートイベントがVi中心なのが駄目な所。 

 

攻略方法 

普段True目指すときの進め方はこんな感じです。

ボーカルマスタリーVoの強さを教えて下さい。sSSR霧子のボーカルマスタリーVoいらないんで、アピール値欲しかった。

 

持ち込みアイテム

真面目にやるときは、タルトとメモ帳。

メモ帳は甘奈以外のアイドルプロデュースすると100%事故るので必須。甘奈で何周したんだろ…

タルトはシーズン1で使う。

タルトじゃないときは無駄に余ってるキーホルダーかコロンを消費。

 

シーズン1

オーディション受けずに突破可能ということが分かった時、革命が起きたシーズン1。オーディション受けるのは思い出レベル5を目指すときだけ。基本的には思い出はレベル1で十分なので、約束はスルーします。

何も考えずにラジオとトークでMeとSPを上げる。こがたんと咲耶の出番。

お休みで1週消化するのがもったいないんで、タルト持ち込み時はここで使う。

シーズン2

まだ他アイドルも弱いので、サポートアイドルのアピールだけでオーディションに勝てる。

なので、1週オーディションして残りはラジオとトーク。ほぼシーズン1と同じ。

 

うまく行ったときの夏葉さんでSP153だった。経験上Meは250あれば8割位大丈夫。(2割死ぬ)

ここから真乃のパネルを取ってシーズン3へ突入。

 

参考までに、甘奈だけど、スキルパネル最終形はこんな感じ。

優先度は真乃(バフ付き2.5倍アピール)>真乃(通常2.5倍アピール)>バフ(全員の1段目)>凛世バフ>咲耶で取ってます。

咲耶まで行くことは稀ですが。

シーズン3

ここで5万人オーディションを受けておくとシーズン4が楽になると気づいた時、革命が起きたシーズン3。

  1. Voの流行が2か1になったら4万人のオーディション受ける。
  2. 1が終わったら5万人オーディションを受け続ける。

 という流れ。

 

アピール値低いせいか、4万人オーディションで流1Voだとたまに事故るので、流2Voの時が安全。それまではMeかSPを鍛える。pアイドルの2.5倍を2回引けば勝てるんだけど。

 

参考:4万人突破後ステータス。

まだVo200なくても勝てる。サポートが強いので。

 

4万人オーディション突破後は、5万人オーディションで流行1位審査員をVo力で殴り続ければ勝てる。流行関係なく勝てる。Wikiで知ったし実際勝てた。自力でやってた頃はそんなこと思いつかなかったから、運が良ければファン数15万人で終了だった。

 

シーズン3終了時ステータス。調子いいと35万終了とかも行ける。

 

このとき、途中約束でVoレッスン入ったんでVo値が上がった。1回Voレッスン入れたほうが安定するのかな?

シーズン3以降は基本的にオーディションしか受けないので、Vo上がるのは凛世ちゃんスキルかサポートイベント頼みになります。

 

シーズン4

  1. Vo値が350↑なら「流1Vo」「流1Vi」「流2Vo」で10万人オーディション受ける。
  2. 350無いときは流1Voで5万人オーディション、流2Voで10万人オーディション受ける。
  3. Aランク到達後は、流2Voで20万オーディション受ける。
  4. Sランク到達後は、流2Voで30万オーディション受ける。

基本的にVo値400↑目安でやってたんですけど、今回Vo値357でも勝てたんで、上みたいにしようと思います。

ちなみに3.(Sランク)まではそこそこ到達できるんですけど、4までなかなかたどり着けません。残り1〜2週で流Vo2引くだけなのにね?

 

シーズン4はDa>Vi>Voの並びのときだけやることがないので、とりあえず5万オーディションで流1殴ってます。

 

W.I.N.G準決勝

  1. 流1Vo→WING優勝決定!
  2. 「流1Vi 」「流1Da」→流2、流3で頑張ってトップアピール取る。ラストピールもほしい。

 

このシナリオで一番つらい所。

なんで1位だけしか突破できないのか。

 

流1ラストアピール取るために、1度流1にアピールする(調整)必要あるのでは?と思い、SP余り時に咲耶スキルの「全審査員アピール」を取ったこともあったけど、微妙なダメージ調整が難しい。

ので、1番最初に甘奈で成功したやり方=「流1ほっとく。でもラストアピール取れるなら取る」が正しい気がするし、みんなもそんな感じらしいし…。

雑誌が確実に流1ずらす!効果なら確率上がるのにね。

 

W.I.N.G決勝

  • 流1Vo→流1をVoで殴る
  • 流1Da→流1をVoで殴る
  • 流1Vi→流1をVoで殴る
  • W.I.N.GはVo力で支配できる。

Voでやってると事故らない決勝。

 

あとでわかったことですが、流1狙ってくるのが同じくVo得意なアイドルしかいないので、決勝はそのアイドルとの一騎打ちになります。

そのアイドルはVo一致アピールで13k(だった気がする)アピールしか出せない雑魚なのでパフェ2〜3回獲れば勝てます。

Vo力でこちらが勝っている以上、Da、Viが1位でも同じ結果になるので、Voで流1だけ殴れば勝てます。なんて簡単。後は目押しミスらないよう注意。

 

そんな感じ。

SランクはTrueのおまけでできるものと考えてます。

最終ステータスは上の方参照。

 

おまけ1.Da編成

オーディションでステータス上げるやり方しか知らないので、正直なに使っていいかわからない。

 W.I.N.Gで流1Vo来た時死ぬ。決勝で死ぬ経験なんて滅多に無いから腹立つ。

 

とりあえず、個人的神サポートアイドル灯織をメインで使うとこうなった。

f:id:nezumitori:20190326204311p:plainf:id:nezumitori:20190326210903p:plain

f:id:nezumitori:20190326204201p:plain

甘奈に次いで思い出5になった灯織。

灯織は休みを要求すべき。働き方改革しよう。

 

昔普通にやった結果。

オーディション漬けにせず、基本はマスタリー持ちとレッスンすればいいんですね。

Daで正しい動きできているかは置いといて、Aランク取れるなら多分サポートは十分だと思ってる。やっぱ灯織強い。

 

 

おまけ2.Vi編成

Daと同じ動きでViやってみた。

なんか知らんけど、安定してAランク行けた。はづきさんおすすめの手抜き編成なのに

流石に初心者におすすめされるだけはあるなと思いました。

これもW.I.N.Gで流1Vo来た時死ぬ。

 

最後に 

自力でやったプロデュース方法が他の人のSランク目指す流れと同じだったので、独学って駄目だなって思いました。(Aランクまでにファン数が必要なら、オーディションを受け続ければいいじゃないの考え)

W.I.N.Gで自力でTrue行くのに半年以上かかったので、新シナリオではおとなしく攻略記事見ます…。

 

やっぱ攻略Wikiとかは偉大だね。

もっと効率よく生きたいよね。

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

虹になれ

ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』BRILLI@NT WING 02「ヒカリのdestination」 (特典なし)
 

 終わり