プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】Ce甘奈で評価値SS☆3到達した話

 

idolmaster-official.jp

 

dmg.cinderella-sl-stage.idolmaster-official.jp

 

 ミリシタくんがasobistageに進出してきたり、サイゲームスがDMMを利用してきたりと色々試してきている感じある。asobistageはシャニマスくんがよく使ってるけど、他バンナムコンテンツも利用していく感じなのだろうか。

 

 

 

はじめに 

nezumitori.hatenablog.com

 

 流石に盆は休みだったので3ヶ月ぶりに評価値育成をやりました。グレフェスでは役に立たないひたすらステータス上げてパネルを開きまくるやつです。限定カードは上限パネルが多い都合上、評価値が伸びない。つまり恒常がメインになるコンテンツなので評価値育成は敷居が低い!

 でもユニマスSPみたいな強いサポートほしいから限定1人はいたほうが楽になる。

 

 やれW.I.N.Gが難しいだのコミュがどうだの言われているシャニマスくんですが、本質は育成ゲーだと思っているので評価値育成こそがシャニマスとみなしていいでしょう。今年5月頃から評価値始めたシャニマス初心者です!よろしくお願いします!

 歌姫周回はRTA的な特殊な遊びだしグレフェスは運試し。というか今期久しぶりにグレ7いけなさそう(グレ6↔7往復民)。

 今のところはゲーム上のカンストがSS☆3(表示上のSSSが存在しない)らしいので、ゲームクリアですね。

 

acerolamelon.hatenablog.com

 

 とりあえず当初の予定通り、アルスト+ストレイで評価値☆3到達したので記録残しておく。 

 

 

便利なサイト

s-33me.hatenablog.com

 

 SS☆1くらいなら何も考えない適当な編成で行けるけど、SS☆3狙うなら価値が高いパネルがなんなのか事前に確認する必要があった。

 

進め方とか

評価値についてはラインが

  • SS☆1:24000pt
  • SS☆2:25200pt
  • SS☆3:26400pt

 らしいのでSS☆1から2400伸ばした形。5人で割ると1人あたり480伸ばしたわけですね。

 

 進め方についてノートやパネルの都合上で、

  • 編成はps合わせて恒常4限定2
  • 持ち込みは特化応用本&青タルト3
  • 特化アイデア2つ
  • 特化以外アイデア(VoDaViTa)1つずつ
  • 残り全部Apアイデア

になるようにしました。

※LeだけはVo(千雪)1つとTaApのみ呼んで、持ち込みはタオル&青タルト3でやりました。

 

 

f:id:nezumitori:20210814230211p:plain

 ノートは全ポジションでSP☆1埋めた後にSP特化☆3を1冊以上とSPベースの☆3ノート(VoDaVi)を埋める流れで進めた。Season2までに☆3ノート1冊も仕上がらなかった場合はリスタート(SP不足or施設レベル低によるステータス不足が起こるため)。

 

 

1人目:Center(甘奈)

f:id:nezumitori:20210814225449j:plain

 評価値:8105のまな様。

 最初に周回したためか、実は上限開きミスとかがあるプレミのCenter。8000超えたから終了。

 

f:id:nezumitori:20210814225546j:plain

 補正かかってない値と編成。

 ユニマスってすごいのよ編成。アルストでViMeSP稼ぎ、イルミネでVoDaViSPを稼げる。 ALL上限持ちの放クラはグレフェスで使わないので未所持(引きに行ってない)。代わりに2色上限持ちのイルミネセットを揃えた。

 スタンバイオッケーの選定理由はてんちゆでカバーできないVo上限とMe上限を持っているため。

 この甘奈、かつてないほどの上ブレが発生し、Season4で約束全員集合&パーフェクトを3回連続引きとかしてちょっとシャニマス壊れたかと思いました。駅真乃効果で体力消費0、各種ユニマスにより全ステータス増加乗るのが連続で続くと恐怖を感じる。グレフェスで甜花札あさひ札が5ターン待っても引けないバグより怖かった。

 

 

f:id:nezumitori:20210814225552j:plainf:id:nezumitori:20210814225556j:plain

 Centerについてはパネルよりもステータスのほうが優先されるらしいので、限定いっぱい積んでレッスン滞在を積んでいました。各EX掘る前だったので妥協が見える。

 埋めたのはSP☆1ノート始動でSP系の☆3ノートのみの強化週間仕様。☆3ノートボーナスにより各施設LV5になった後(Season4最終盤)は適当なノートの1段目を使い潰して細々とステータスとかSP盛りました。残り4週とかでノート完成ってできるのだろうか。

 

 

f:id:nezumitori:20210814225628j:plain

 次回冬優子の構想。

 甘奈リスペクトでストレイ&イルミネで行こうと考えましたが、ストレイのSP稼ぐ力が不安。あさひ4凸する頃には放クラ闇鍋から出てきてんじゃねーか説があるのでとりあえず凛世を置いてみた(めぐる枠)。放クラ使えるとALL上限125×3で結構良さそうなんですけどね。よく考えなくてもはづき足りないのでイルミネストレイセットになりそう。

 

 グレフェスでDa編成使う気がないので、手空あさひへのはづき優先度低。いずれにしても編成完成しておらず、すぐ始められるものではないので、一生手つかずになりそうな気もする。あさひ用のはづきください。

 

 グレフェスSSRがオデマス仕様になってくれそうなのでW.I.N.GでALL1000狙えるのではと思いましたが、求められているならやる冬優子見る限り上限パネルが足りなかった。そもそもpSSRが冬優子なのでオデマスSPとMeが消える。結局の所手空ください。

 

 

2人目:Visual(千雪)

f:id:nezumitori:20210814225440j:plain

 評価値:4588の千雪。

 アヴァロン使えるというのとCenterが甘奈であるため、残った千雪さんがVisual担当。

 Pアイドルをパネル弱い限定にするメリットは少ないSP消費で特化上限伸ばせることでしょうか。

 

f:id:nezumitori:20210814225529j:plain

 補正かかってない値と編成。

 ユニマス用のアルストセットと回復SP用の摩美々。これだけでViApTaアイデア揃うので残りはApで埋め。

 アヴァロン効果でVoDaレッスン受けてもViステータスがきれいに上がる。

 

f:id:nezumitori:20210814225536j:plain

f:id:nezumitori:20210814225541j:plain

 EXはViに寄せていたらしい。SPとか回復が見込めるので。

 絆とかサポート載せたかったけど、基本的にアルストストレイしか使わないからEXが不足している。周回しなくても銀滞在くらいは集まるので営業ってすごい。

 Viレッスンを積極的に踏む&ユニマスViあるため、SP&VoとかSP&Daみたいな別ステータス上げるノートを優先して埋めた記憶がある。

 

 

3人目:Vocal(あさひ)

f:id:nezumitori:20210814225444j:plain

 評価値:4316のあさひちゃん。

 シャニマス界においてはなぜかVoパネルの評価値が低い。グレフェスにおける評価値ボーナスも踏まえると、Voが流行しているとグレフェスのボーダーも下がる傾向にあるかもしれない。

 パネルの価値が低いからこそ数で稼ぐ必要があり、無駄なパネルの多い恒常SSRとか、そもそも上限以外のパネルが少ない限定SSRは使わずアイドルロードを使いました。

 

f:id:nezumitori:20210815003614j:plain

 補正かかってない値と編成。

 pSSRがアイドルロードなのでサポートの方にめいふゆの限定突っ込んでみた。愛依ちゃんを花咲耶とかにすると更に評価値上がるけどやってない。というのもユニマスSP2人いるから強化週間外でも完成させられるのでは?で、4300超えてしまったあさひなため。Ta枠で真乃採用できるのが偉いなと思いました。

 

 強化週間外はSP☆1→SP&Vo☆3→SP&Da☆3→SP&Vo☆3みたいな感じで進めた気がする。Season1の時点でSP☆3落ちなかったらリスタート。

 めいふゆ入れ換えての育成し直しをやるつもりはないです。

 

f:id:nezumitori:20210814225509j:plain

f:id:nezumitori:20210814225515j:plain

 他と違ってVocalはマジで評価値上がらないのでサポートイベント発生のEXを積めるだけ積んでた。見直してみるとなぜか愛依ちゃんVo滞在載っけてますね?君金滞在持ってなかったっけ?

 パネルだけじゃ足りないのでDaViMeも盛れるだけ盛ったんですけどVi281のやつがいい感じにパネル拾えて4300オーバーした。最終パネル次第では4400狙えたので不運なあさひ。

 SP問題解決できるなら強化週間外でも評価値高いフェスアイドル育成できることが分かりました。終わり。

 

4人目:Dance(甜花)

f:id:nezumitori:20210814225435j:plain

 評価値:4544の大崎姉。

 めっちゃ苦労した甜花ちゃん☆

 休み要求ばかりで約束によるメンバー集めができないこと、約束無視で思い出レベル4止まりとかもあった。 

 

f:id:nezumitori:20210814230201p:plain

 あまりにもリセマラさせられたので、これで終わりの瞬間がハッキリと分かりパネルスクショができた。こういうときに限って甘奈と霧子のパネルが開かないので、無駄上限開けてる。

 

f:id:nezumitori:20210814225453j:plain

 補正かかってない値と編成。

 アイデアのバランスがとても良くDaViApが初期で揃っている編成。TaVoをSeason1で拾えるので☆3ノートを始めやすい。

 最終ステータスでDa1000到達する率が低かった記憶がある。マスタリーDa持ちそこそこ置いてるのにね。他ポジションは特化SPノート1回埋めれば問題ないのに甜花ちゃんだけはDa足りないのでSP&Daノートを2回埋めることになった。ノート次第でVoもうちょっと伸ばせた。

 

 

f:id:nezumitori:20210814225458j:plain

f:id:nezumitori:20210814225505j:plain

 パフェマス上ブレ教徒なので可能な限りpアイドルにはパフェ率アップを乗せる。

 サポートはCenter→Visual→Vocalとやってきて滞在積むよりサポートイベントで評価値稼いだほうが良さげな気がしたのでこんな形。

 ただ多めに編成しているDaマスタリー持ちを腐らせるのがもったいないのでDa滞在も載せてる。数%くらいの意思表示で効果があったのかは不明。

 

 

5人目:Leader(愛依)

f:id:nezumitori:20210814225430j:plain  

 評価値:4863の愛依サマ。

 Leに関してはG.R.A.Dアビリティにも書かれている通り、Meと各種パネル(バフ発動率UP)が重要視されるらしいので、強いパネル選定を行ってMeは800で止め(上限用のSPは150だけ切って残りSPで他パネルを開く構想)。

 SS☆3到達するまでの残り分を埋めるためだけの枠。足りてなかったら4900とかまだ伸ばしていた。評価値稼ぎやすいので普通は5000とかまで伸ばすらしい。

 

f:id:nezumitori:20210814225359j:plain

 Le枠はパネル評価が高いので、Me800まで持っていった後はひたすらモリーライズが落ちることをお祈りするゲーム。メモリーライズが落ちなければやり直す作業ゲー。評価値4600ほどのLe愛依ちゃんが3人位できたので1/4でメモリーライズ落ちるのかもしれない。

 他ポジションと比べると取れてないパネルが多く見られるけど評価値4800に到達した。メモリーライズってすごい。

 黛冬優子さん(Ap)が結構Voに来てくれたのでVo上限も開けて評価値少しでも上がるようにしていた。SP集まり悪かったので、ここ開けたのは割と良い判断だったと思ってる。Vo+200(SP30込み)と最後に開けられなかったパネル1枚はどちらの価値が高かったのだろうか。

 

 SP☆1→Me☆1(未完)→Me☆3→SP☆3→SP☆3で終了。

 Me上限+100目的のMe☆3ノートを埋めたおかげでSPが不足していた。なんならMe☆3ノート拾うためにMe☆1やらされたので、時間もなかった。マスタリーSPが少ない場合、☆3SPノートは3冊埋めたいけどきついですね。

 

f:id:nezumitori:20210814225424j:plain

 補正かかってない値と編成。

 Me上限持ちの恋鐘。評価高い回復パネル持ちの千雪の2人は必須。普通にやったらSP足りないので墨冬優子置いて、後は適当に計算機に突っ込んでパネル高いサポートを入れた形。Voアイデアの千雪はノイズに見えたので外す事も考えましたがLe用パネルとして強すぎたので外せませんでした。

 Me上限開けたら何も考えずにSP稼ぐ動きしていましたがVo765行ってますね。ユニマスVoってすごい。

 

f:id:nezumitori:20210814225414j:plain

f:id:nezumitori:20210814225420j:plain

 パネル評価が高いのでEXにはサポートイベントと絆載せ。冬優子ちゃんは数少ない回復持ちなのでVoに縛り付けたかった。

 愛依ちゃんにトラブルDown載せている理由はVo滞在冬優子で体力消費ない1%を踏んでる際に2周連続でトラブったため。ただでさえ回復持ちが少ない編成なのでトラブルDown持たせておくと安定感が違った。Me金ほしい。

 

 ちなみにアンシーン(冬優子)ではなくシャッターチャンス(愛依)な理由はCe育成を見据えた際に、墨とトリックがユニマスSPしか持っていないため。ステ伸ばせない冬優子ちゃんはCeサポートの適正が低かった。

 ストレイのリーダーのくせにセンター狙いとは冬優子ちゃんさすがっす。私に天井させただけはあるっすね(ONSTAGE)。

 

最終形

 f:id:nezumitori:20210814225404j:plain

 Leader+Vocalをストレイライト、Dance+Visualをアルストで固定。

 Centerをあまふゆ切り替えすることで、左右でユニット分かれてきれいに見える(気がする)。まだ冬優子終わってないんですけどね。

 

 メンバーの選定はアルスト&ストレイからCenter甘奈固定だけ決まっていたので、アヴァロン使える千雪がVi、アイドルロードがVoかつ、めいふゆセット使えるあさひがVoで自然とDa甜花とLe愛依が埋まった。余った冬優子ちゃんはCeへ。

 終わってみると16余りのギリギリ達成ですね。冬優子ちゃんで8100行けるかわからないので評価値調整用のLeでもうちょっと頑張ったほうがいいかもしれない。Voも伸びしろあるしストレイ伸びしろだらけですね。

 

 評価値育成してみた感想。

 評価値4500オーバーとかやるんなら特化ステータス1000と非特化400↑でパネル全開けが基本になるので最後の感謝祭スキルガシャに全てがかかっている。感謝祭下手なだけかもしれないけど。特化パネル4枚落ちとかなかったので、はづき出現率アップなんかよりこっちにテコ入れしてほしい感あった。そろそろ育成強化週間のボーナス見直してほしいですね。

 

 G.R.A.D全盛期の今、感謝祭のはづき出現率アップで喜ぶのってどこの層なんだろ。評価値育成以外の感謝祭の使いみちを知りたい。

 ノートガシャはSeason1か2でリセットできるのでそこまでストレスないけど、Season4までいってパネルドロップが弱いと泣ける。リハーサル&本番で特化以外のTA取らない調整とかでいじれないかやってみたけど、そもそも☆負けでスキル解放されないことがあるので普通に勝ったほうが良さそうでした。

 

 育成面ではユニマスでステータス伸ばせる放クラとか2色育成できるイルミネが楽そうな気がする。やったことないけど。そもそもSS☆3到達者を見てみるとユニット統一で評価値育成している人が少なかったので、自担ユニットでクリアしたら先駆者感でそう。というかみんな甘奈Leだし、甘奈CeでSS☆3第1号名乗っていいのかな?ちょっとデカ文字で書き残して先駆者さんに突っ込まれるのを待ってみることにする。

 

 

Ce甘奈で評価値SS☆3達成一人目です!@2021/8/14

 

 ふと思ったけど、Centerの評価値が一番高くなるということはこの世界で一番評価値高い甘奈を所持しているのは私なのだろうか?

 上振れプレミ甘奈が世界一なのは気に入らないな?誰かに更新してほしいですね。

 

 

余談ですが各FIP

Le:2470

Vo:2626

Ce:2979

Da:2636

Vi:2762

でした。

これだけ高いフェスアイドル育成しても虹EX落ちなかったので、ファン数って大事なんだなと思いました。

 

 次の冬優子ちゃん育成用にはづき2枚ほしいけど、そんなことやってるうちに限定sSSRあさひ実装されそうです。都合よく手空2枚落ちてこないかな。その前にグレフェス編成作り直しか。

 

以上。

 

 

追記('21/8/19):

 

f:id:nezumitori:20210819232939j:plain

 強化週間でVoあさひやってみたら、アイドルロードからメイドに変えることに成功しました。結果、使用率めっちゃ高い編成になりました。

 次、Ce冬優子完成したら限定pSSRだけの編成にできます。Ce甘奈の方が増えたら甘奈も更新します。

 

 

f:id:nezumitori:20210819232928j:plain

 なんとかフェスマスター取れたのでグレ7ですが、使用率ボーナスNEに負けているのであの要素は排除すべきだと思いました。NEはノーリンクフェスマだから許されていたと思ってる。 文句言うなら自分で使えという話ですが。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

星をめざして 

 

終わり