プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】サマーパーティー行ってきた。

f:id:nezumitori:20190820190501p:plain

これは無料10連でSSR引けなさすぎて、石割って回したら出た真乃。最近シャニマスばっかになってる。

 

1stのやつ

nezumitori.hatenablog.com

周年は当たらないのにね?

 

サマパ。

f:id:nezumitori:20190820221631p:plain

なぜか昼夜ご用意されたサマパに行ってきた。アソビストア主催イベントということで、アソビストアさんには好かれているみたい。周年ライブの主催をバンナムからアソビストアに変更すべき。

 

f:id:nezumitori:20190820190530p:plain

これはなんかよくわからなかった灯織。

f:id:nezumitori:20190820191548p:plain

これはなにかに使えるかもと思って保存した夏葉さん。 

f:id:nezumitori:20190820190412j:plain

これは会場前にあった看板。

とんびといえばアルストロメリアだし、パシフィコはアルストロメリアをリスペクトしてる。フライパン持ってきているアホは流石にいなかった。

開演前

10:30に現地到着。(ちなみに日帰りだったんで結構ハードなスケジュールでした)

このとき物販の列がアホみたいに長かったんで諦めた。列の横でスタッフさんと思われる方が塩飴配ってた。やはりアソビストア様は神。グッズもCDもなんであんなに列長かったのか。転売対策としてシャニマスコミュからクイズ出してたの?それならメモ帳に頼りすぎな私は買えませんでしたけどね。

 

今回、ミリオンSSAに向けて作った名刺を持っていった。ミリオンには多かったイルミネ担当の方がシャニでは少なめだった。MTWイベント終わってから名刺を見る予定。

グレ7プロちゃんが結構いたので、グレフェスやっている人は都市伝説じゃないことが確認できた。シャニマスやってる人っているんですね…。

 

 

そして入場。

結構後ろの席だった。横の人に確認取ってみたところ、その方も同じくアソビストアプレミアム先行で入手したそうなので、先行で席多めに用意しているもんだねと思った。

席入手法聞いたついでにゲームやってるか聞いたところ、やってる/やってないと別れたんで、やっぱ会場にいる人の半分くらいシャニマスプレイしていない(雑統計)。何ならミリシタやってらっしゃった。

シャニのイベント初めて行ったんですが、会場ではゲームのBGM流れるんですね。ガシャ回したりW.I.N.G行ったりしてた。サントラ販売しないんですかね?

あとシャニのCMでXはやるよね。ライブビューイングを生み出したYOSHIKIを讃えろ

 

以降、昼夜ごちゃまぜ感想。 

Spread the Wings!!

1stに比べ、練度が上がっているように感じた。どこで練習してるんでしょうね?

それと新衣装着て現れた演者さんたち。基本帽子被ってるけど、髪型によってかぶらない人もいた。琴葉がグレイトフルブルーで帽子かぶらないのはカチューシャのせいだったのか。

個人的な話として、モニタにアップで映された丸岡和香奈さんがとても美しかった。奥歯かけた人と同一人物だと信じられないので、多分別人だったかも。顔よく覚えてないし。

 

公録

本編。

の前に衣装見せびらかしタイム。縦方向に回って〜はしませんでした。涼本あきほさんがスカート広げてるの見て、そんなに広がるんかい!と思うのでした。

高速回転してスカートの中見せる人とか、ゆっくり回る人もいましたが、右回転か左回転か気にする人はいませんでした。

 

決断代行

夕飯を決めたり、髪を切るか決めたりするストレイライトのコーナー。昼夜共通。

席には各キャラのぬいぐるみがおいてあり、抱いたり、あやしたり、机の上に立てたり、机から落としたり色々していました。金払えば手に入るよ!とか言っている方もいましたが、発言内容から考えておそらく前川涼子。ちなみに3600円。

shop.asobistore.jp

 

イルミネーションスターズ

シャニラジの挨拶を決めたい」みたいなの。「ぱたぱたわ〜」「しゃにらじわ〜」とか意味わからんのが初期にはあったな〜とか思いつつ、出てきたのが「こんにちイルミネーション」とか「ぽっぽるぅ〜」みたいなやつの2択。演者発案。

アンティーカ様の経験を受けて、「ユニット名を挨拶に入れるのはちょっと……」と峯田さんをディスりながら鳩のほうが選ばれた。絶対定着しないやつ。

 

アンティー

「ラジオの挨拶を決めたい」から「地球温暖化をなんとかしたい」に持ってきた元クール系ユニット。緩急がすごい。ストレイライトの皆さんが困ってた。

選択肢は「松尾千鶴Pをリスペクトしてゴミ拾い」か「結名美月さんを崇める」かの2択。正直「温暖化」というワードだけで後者の選択肢が出るのは予想できた。何なら結果も予想通りだった。

 

アルストロメリア

ご飯がうまく食べれない

  • 黒木さん→おにぎりが食べれない。米粒5粒はこぼす。調子いい?ときは6粒こぼす。

田中有紀さんが、たまに米落ちているのはお前の仕業かよと納得気味だったのが面白かったです。

  • 前川さん→水が飲めない。ストロー使っても端の方から胸元にこぼれていく。
  • 芝崎さん→まずペットボトルの蓋が開けられない。周りに知っている人がいなかったときは警察の人に開けてもらった。

お前らいくつだよと思って調べてみたら、私、黒木ほの香さんと同い年でした…。最近年下の演者さんが増えてきて、年取ってるんだなぁと思い始めている。まだ若いと思うけど。

物食べるとき、ぼろぼろこぼさないように気をつけます…。

 

解決策として、タピオカのストロー使っておにぎりを食べる(鈴本発案。タピオカの粒でかいのにストローに詰まらないから米粒でもいけんじゃね?理論)。互いの弱点を補うように食べさせ合うの2択になった。

最終的に「アルストロメリアが食事するときはストレイライトの前に行き、食べさせ合うこと」に決定。越権!越権!

 

放課後クライマックスガールズ

SNS映えする写真を撮りたい」変顔したり、ぶれたりする。カリスマもアルストもこういうのは得意じゃないのでグダグダする(田中有紀さんがまとめきれなかった)けど、結局パーティーしてSNSに上げることになった。このイベント名がサマーパーティー

このパーティーの流れはDJCDのアルスト回で聞いた流れな気もする。

SNSチェックできてないけど、タピッたりしたのでしょうか。

 

イルミネ+アンティーカコーナー

イルミネのSランクアイドルとアンティーカ様のクールな行動するやつをまとめたもの。Sランクアイドルのサイボーグさんとかクールだと思うんですけど登場しませんでした。というかほぼアンティーカのコーナーだった。

立ち振舞からクールを求められる謎コーナー。関根さんめっちゃ遠回りしてた。

お題は「『おはようございましゅっ!』と噛んだときの対応」と「LVで席間違えたときの対応」、「『いつもの』とリクエストして、『なんでしたっけ?』と言われたときの対応」の3つ。

甜花ちゃんはSランクのクールアイドル説が生まれました。

 

長かったのでハイライト。

・勢いで乗り切る幸村さんのアレ始めとして、噛むこと前提にしているから全員クールでないなと思いました。

・「席温めときました」は鉄板ネタな気がする。

消滅という言葉を使えばクールになる。

・ブリザードさん「そう簡単にクールをあげることはできない」

・「大丈夫?ちゃんと店員さんできる?」→「ペペロンチーノ…っつってんだろ?

・「チーズタッカルビっつってんだろ?(天丼)」

・満を持して登場したブリザードさん「そうですよね…ゴニョゴニョ」←聞き取れないやつ

 

タッカルビといえばアルストしりとり回ですね。流行ってるんでしょうか?

 

アルスト+放クラコーナー

アルストロメリア(曲)を流して強引にまとめるコーナーと校則を決める放クラのコーナーをまとめたやつ。幸福論誕生しなかったし、踊らなかったんで、実質放クラのコーナーだった。

 

アルストの校則は「後輩は花になり、先輩は水を上げる」とかいうアレ。1stで可愛さの押し売りしてたアルストロメリアは今回、幸福の実演販売してました。アルストロメリアは宗教。

芝崎先輩、前川後輩、黒木小学生によるサイレント水やり芸。困惑する客席と他の演者。2階席に水風船投げつけたりとやりたい放題だが、何がやりたいのかがわからない。幸福とはよくわからないものだと身を持って教えてくれた。ありがとうアルストロメリア。何がやりたかったかは謎。

私達がビーチブレイバーだ!」のところでようやく理解できる単語が出てきたのか、河野さんがリアクションを返してくれた。ありがとう河野ひよりさん。

 

ストレイライトの校則は「1日1回褒めちぎる」というもの。なんでもいいからとにかく褒めてということで5000人に褒められる演者さんたち。「顔がいいー」とか「しゅきー」とか適当なこと言ってた気がする。甘奈もそう言ってた。

f:id:nezumitori:20190820191552p:plain

ストレイライトは腹出し衣装だったから、腹筋褒めればよかったんですかね?ダンベル何キロ持てる?

 

放クラの校則は「1日1回乾杯する」というもの。

脳裏に浮かぶのは昨年中国での出来事(個人的な話)

乾杯っていう字は「杯を乾かす」って書くんですねー。乾杯したら飲み干さないといけないんですねー。杯って空けっ放しにしたらいけないんですねー。

ここが日本で良かったです。

 

みんなで乾杯して終わった。黒木さんが「みんなお酒飲みたいもんねー」とか適当なコメントしてた気がする。

 

朗読劇

合宿前の出来事。1stほどしっかりしているものではなかった。それがメインのイベントじゃないもんね。

1stでは真乃が、今回はあさひが咲耶さんをあしらってた。「何言ってんすかねー」みたいなリアクションできる強い子。頑張れ咲耶さん。

今回の朗読劇では甜花ちゃんは帰り支度がものすごく早いことがわかった。それくらい。引用元当てクイズする夏葉さんはいなかった。

 

VTRクイズ

なんか唐突に始まった。2日に分けて行われた熱海旅行のクイズ。

イルミネ+アンティーカはオリエンテーリング。アルスト+放クラはアスレチックやって、そのときに起こった出来事からクイズをするやつ。

チーム分けのときの

<チームほわほわ>

礒部さん「ほわほわ〜」

関根さん「ほわほわ〜。ほわほわしてる?」 

礒部さん「ううん、しっかりしてる。

 の流れが好き。あとバクライ(後ろと右2人)が表に出てきた。

 

昼Q1.足場が○×でできたアスレチックでクイズしながら進みました。そのクイズを当ててください。

初っ端から難易度高すぎるやつだった。「チョコ好き?」みたいな回答が多かったけど、答えは「いちご好き?」とか「河野ひより好き?」だった。チョコ関係ない。

哲学者ではソクラテスが好き?」という一切触れられなかった安定感ある回答は一体何だったのか。

 

昼Q2.綱渡り?する黒木ほの香さんが下の人に向けていった言葉は?

大体の人が「人がゴミのようだ」と回答してたし、私もヤツならそう言うだろうなと納得してた。違ってたけど。下からほのかみたいな特典が1stライブのBDに付くんですか?

 

昼Q3.ストレイライトがアスレチックしているときに下から受けた妨害は?

冬優子Pに絡まれるだった。

このときの

河野さん「納豆食べられる?」

幸村さん「食べられますよ〜」

河野さん「( ゚д゚)ハッ!……もしかして、冬優子ちゃんですか?」

歩いてくる永井さん。

幸村さんのファンサ。

河野さん「俺がW.I.N.Gに連れて行った冬優子がいる…」

永井さん「あぁ…いるな…」

 の永井さんの反応が好き。なんかヤベー奴いるぞみたいな感じで発言してた。

というか納豆の下りは何だったのか。幸村さんが納豆無理なのか。

 

 

夜Q1.ストレイライトが写真取るときに撮ったポーズ

昼のときにあった「諦めない絶対!(持ちネタ)」がカットされてた。

チーム横浜(ゲーマー)のチャンバラが私の回答と近かった。傘持ってたらジャンプ漫画ゴッコするやつでしょ。わかるわかる。

チームバクライさんはサボテン(組体操)とか言ってた。傘持ってるから後付で傘持ってた。

チーム女子?さんは実演させるってことは人間にできるポーズなんですよね?と確認取ってた。

 

夜Q2.アンティーカから情報を得るためにイルミネがやったことは?

なんていうか、アンティーカ様の回答用紙の右上だけが濡れてたのが気になった。

みんな告白とか言ってた。正解は「女を武器にする」だった。

たしかこのクイズで、バクライさんは正解にしないと夢に出るイラスト書いてた。というか深く掘り下げられなかったけど、丸岡和香奈さんの真乃の声真似うまくないですか?あれ何?どこぞの大橋彩香さん真似みたいに必須スキルなんですかあれ。

 

夜Q3.食レポを褒められた近藤玲奈さんが調子に乗って行ったコメントは?

ホタテとバター醤油の割合がいい感じのハーモニーみたいなこと言って褒められたもんだから、ハーモニー…ヘ音記号のハーモニーがどーたらこーたら言ってた。褒めて調子に乗せた峯田さんはスルーして自分の料理を取り分けていた。やべーやつの不法投棄はいけないと思うのでした。

「Hey(音記号) Hey It's like like popcorn」と書いたバクライさんが初得点していました。どう見ても後付でした。

ヒカリと細かいところを修正していたし、バクライさんはそれほどやばくないですね。

 

 

幕間

幸村さんの「〇〇的なサムシング」を久しぶりに聞いた。昔、破滅的な語彙力がどうこう言ってた気がしますが、「オタク、強い言葉を使いがち」説のほうが近い気がしました。幸村さんテンション上がってはしゃいだりしてたし。途中田中さんのフォローできていたけどね。ストレイライトのやべーやつとか思っててすみません。

ウェーブやったり、コール&レスポンスやりたいって流れでとりあえず先陣切らされるところとか苦労人感あって、俺が歌姫に殴り込みに行かせた冬優子ちゃんみたいだと思います。

 

無料10連の延長はありませんでしたし、アルストの出番はまだ先みたいでした。

 

ライブパート

メインでないから流すけど、BRILLI@NTカップリング→FR@GMENT曲の順だった。昼公演の時点でそんなに太陽キッスやりたいのか!と思いました。

  • 「虹になれ」→「We can go now!」
  • 「幻惑SILHOUETTE」→「NEO THEORY FANTASY」
  • 「ハピリリ」→「Bloomy!」
  • 「太陽キッス」→乾杯→「ビーチブレイバー」
  • 「Wandering Dream Chaser」
  • 「Ambitious Eve」→「いつかShinyDays」

席が良かったのか、民度が高いのか、テンションマスタリーUO持ちの方が視界にいなくてよかったです。ミリオンの場合だと、開演前Fairytaleじゃいられないで心の準備ができるんですけど、シャニマスだとそれができなかったので、唐突に視界が奪われる心配をしてたんですが、杞憂でした。

まぁ放クラパートで、これまでおとなしかった方々も騒ぎ出して前が見えねぇ…になったんですが。これはもうそういうものだと割り切ってるし、私もその一員でもあるから仕方ない。放クラ曲に合わせるためならタオルだって回すし、頭の上でコンサートライトだって振るし、手だって叩くわ。

 

感想というか総括

なんかDJCDの話とか、普段のシャニラジの話が関わるんならそれ含めて感想書こうと思ったけど、そんなものはなかったから普通に感想。いままで書いてきたのはなんだったのかとなるから総括とか言っちゃう。

公録メインという話だったんで、シャニラジでやってることを眺めにやるのかなと思ったけど、クイズとか劇場とか色々やってた。そんでもって大体2時間程度のボリューム。とても濃かったです。

シャニラジ聞いている人間(ミリオンのイベントの片手間にシャニラジ1周した)としてはすんなり受け入れられる部分があったんですが、何も知らないで聞きに来た人がどんな印象を受けたかが気になるところ。ブリザードとかバクライとかシャニラジ内のネタだとわかったのだろうか?まぁサマパに行ってシャニラジ聞くようになりました!って人を増やすためのイベントだったんでしょう。なんというかゲームやってる人が少ないのに周年ライブとかやったりするあたり、挑戦的なコンテンツなシャイニーカラーズ。

とりあえず忘れていたのがパンフ買うこと。先行販売で買ってなかったんで現地で買おうと思ったけど、待機列長すぎて挫折したのでそのまま忘れてた。事前アンケートの結果をイベント内でやらなかったってことはパンフ内で結果発表してるはずですよね?印象に残ったフレーズが何になったかが気になるところ。個人的には「トランコ行くか?」「無限アルストロメリア」「Blood-B」「顔面にパフェぶつけんぞ」あたりが好き。再販ないでしょうし来年に期待。やるかはしらんけど。

 

1stのときにも感じた、昼公演というか最初の公演の音響が悪いのはそういう仕様なんですかね?シャニマスは2回目以降の公演が本番とかそんな感じなの?会場が狭いとそうなるのかとかそういう方向に考えが行ってしまうのでした。つまり次回以降は広めの会場になるんですかね!感謝祭の会場も広いんだろうなー。

 

 

アンケートにはいつもどおり「はづきさん下さい」「アルストロメリアを優遇してください」と書いた。それと「コミュ開放しているかどうかのフィルター実装して下さい」と珍しくゲームについても要望出した。

idolmaster.jp

 

バンナムフェス行かないし、感謝祭なんて当たる気もしないから今年中にシャイニーカラーズとして開催されるイベントに参加できてよかったです。プロミ始めとして、こういう演者さんがわちゃわちゃするタイプのイベントは現地がいいですね。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

トライアングル

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 02

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 02

 

 

終わり