プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【アイマス】エイプリルフールネタ@2021年

f:id:nezumitori:20210402105523j:plain

 この前のバナコインといい、enzaが私に媚びている。

 

f:id:nezumitori:20210402103753p:plain

 媚び売られてもグレ6に降格する。期待に添えなくてenzaごめん。

 

 

去年

nezumitori.hatenablog.com

 

 今年は日付変わってすぐ取り掛からなかったのでやりこめてない。

 ポプくんごめん。

 

シンデレラガールズ

f:id:nezumitori:20210402105500p:plain

 1話で主人公に発砲した刑事さん。アーケードラッパーも出てくれるかな?

 舞台は佐賀ではなくSAGAなので地方PRは行わず何者かと戦う話になっていた。まぁ佐賀が活性化してくれるならアイドルでも戦闘でも何でもすればいいさ。

 そんな感じで絶賛サガコラボ中のシンデレラさん。2期来週ってはやいわね。乾くんがんばえー。

 

 

f:id:nezumitori:20210402103647p:plain

 今年は過去イベ復刻ではなくじゃんけん大会でした。

 勝てないので最高記録は3止まり。なんかキャラごとに出す手が決まっている?らしいので200人近くのパターンを覚えれば勝てるみたいですがそんなことはしなかった。

 

スターライトステージ

f:id:nezumitori:20210402105401p:plain

 こっちはクイズ大会。マインスイーパに比べると時間取られないから楽。

 3つの難易度の中からとりあえず一番難しいやつを選ぶ。

 

 

f:id:nezumitori:20210402105824p:plain

 こいつも息長いですね。ミリオンのチュパカブラさんにはそろそろ引っ込んでいただきたいですが。

 

 

f:id:nezumitori:20210402105908p:plain

 100Pt先取した人が勝ちという早押しクイズ対決。シンデレラやってない私でも勝てるので難易度は多分低いのでしょう。

 初戦で榊原里美さんを「さかきばらさとる」と打ち込んだこと以外ミスなく終わりました。「み」と「る」って似てるよね。識字バトルとか反射神経バトルで勝てる気がしない。

  とりあえず1回勝ったから終わり。

 

シアターデイズ

f:id:nezumitori:20210402105300p:plain

 去年はシャニで学園のカウンセラーやらされてひどい目に合ったよね。

 

f:id:nezumitori:20210402103508p:plain

 鉄拳コラボもとい、謎格闘ゲーム実装。

 ミリ女系列イベントなので格ゲーお嬢様ですわね。煽りスキル上げるために辞書買ってこなくてはなりませんわ!

 先行実装された中にロータス姉妹はいませんでした。

 

 

 

 

f:id:nezumitori:20210402105207p:plain

 モードが2種類ありますが、ミッションに関わるストーリーモードのみ触る。

 

f:id:nezumitori:20210402104104p:plain

 蓮がいないのでアルメリア

 とりあえず遠距離でちまちまやって投げたら勝ちのゲームでした。そういえば美奈子お嬢様は投げお嬢様でしたわね。

 ガード↔横移動を連続で繰り出すと無敵状態になるらしく、タイムアップ=こちらの勝ちになるという謎ルールと合わせてノーダメ勝利する方法があったらしいですが、気づきませんでした。

 

f:id:nezumitori:20210402103918p:plain

 ストーリーモードで3勝するとクリア。こちらもすぐ終わった。

 

f:id:nezumitori:20210402113847p:plain

 次が創造イベらしいのでリフレインキスはまだ来ない気がする。

 U?U!は今年中に来そうですが、琴葉イベほんとに来ないですね。ギブミー星宙U?U!リフレインソロ曲などが間を置かずに来られても困る。あれ今年周年走れないのでは?

 

 

シャイニーカラーズ

 #祝シャニマス をつけると秒でいいね飛んでくる懐かしい企画が来ました。

 毎日♡40飛ばさなきゃなので手間っちゃ手間。ツール使ってふぁぼ飛ばしてた時代が懐かしいですね。

 

f:id:nezumitori:20210402110505p:plain

 ゲーム内では今年も来ました長いやつ。

 全81パターンでどこかで見たようなシチュエーションを垂れ流すやつでした。

 

f:id:nezumitori:20210402105123p:plain

 こんな感じの3択4回のシチュエーションを選んでいく。

 最初は全部???なので何に飛ぶかはわからない。

 

f:id:nezumitori:20210402105126p:plain

 最初に選ばれたのは霧子でした。

 霧子運ある年度になるといいですね。

 

一部抜粋

f:id:nezumitori:20210402103859p:plain

 「探偵がいるから犯罪が起こる」のでこの場から立ち去ろうとするタイプの探偵。

 「RPGの攻略方法がわからないのでとりあえずレベリングしました」に次いで好きな灯織です。

 

f:id:nezumitori:20210402104259p:plain

 何があったかわからないけど透とどちらかが死ななきゃいけないことになったシチュ。コイントスで表出たらあんた死んでよと言ってコイン投げた後、自殺した透のセリフ。

 「俺バカだから難しいことわかんねーけどよ」とか前置きしてかっこいいことされると惚れる。透はこういうタイプのポジションいけるのか。

 

f:id:nezumitori:20210402104616p:plain

 一方うちの子。

 こっちは至ってシンプルですね。心中。一番最初に引いた甘奈がコレでした。

 今までが監禁→催眠(薬物?)と来てたのでなるほど今年はこういう感じかとなった。毎年生殺与奪の権を甘奈に委ねてる気がする。

 

f:id:nezumitori:20210402104507p:plain

 姉。

 「駆け落ちしましょう」という手紙に「行けたら行く」と返せる女。つよい。

 この後の展開で色々と分かりそうだけど余命が少ないとかじゃなさそうだし、ただ引きこもっているように見える。つまり日頃の行いが悪い。

 

f:id:nezumitori:20210402122238p:plain

 どこに需要があるのかわからないけどモブにも出番があったりする。wayじゃないんだわ。G.R.A.Dだのイベコミュだの元ネタありきのシナリオもいくつかあったけど、これも仕事の一部(の記録)なのだろうか?

 この友人、いきなり口説き落としてきたので女装しゃにぴーの立ち絵がほしい。

 

f:id:nezumitori:20210402104800p:plain

 選ばれたシチュエーションからこいつ来るだろうなと思ったら本当に来た女。???から1/70くらいで引けたけど、この前300連させられたことは忘れないからな。

 α衣装ほしいんだけどクリスマスツリーしか引けてない。闇鍋は悪い文化だから回さない。

 

f:id:nezumitori:20210402104926p:plain

 こいついつもかっこいいこと言ってる。

 

f:id:nezumitori:20210402122522j:plain

 冬優子ちゃんがかっこいい台詞言っても違和感がないなと思う今日このごろ。

 アンシーン衣装でかっこいいこと言うやつがほしいです。

 

 

 

f:id:nezumitori:20210402104210p:plain

 ライブ中に「ずっと俺のターンずっと俺のターン!」と騒いでた女のせいで「それはどうかな?」をやってくれたかと思った。

 置きざ凛世されるたびにそれはどうかなでチェーンしてほしい。

 

f:id:nezumitori:20210402105555j:plain

 だからといって急に勝ちムーブされてもムカついたりする。恒常では勝てそうな動きするんだよねこの女。

 更衣室で冬優子に「いけないんだぁ」されているしゃにぴーを凛世に見せつけてやりたい。

 

f:id:nezumitori:20210402105708p:plain

 一番最後に開いたのは甘奈だった。

 言い争う2人に甜花ちゃんの写真をばら撒き、争う意欲を削ぐという謎の仲裁をしていた。世界中に甜花ちゃんの写真をばら撒けば世界平和が実現できるとか考えてそう。

 心中、写真ばら撒き、ストーカーの気持ちわかるってばよ。とか今年の甘奈は遠慮しない。今までのエイプリルフールコミュと合わせると、アルストパートが不穏だったわけでなく甘奈がいるパートが不穏だったとみなすこともできる。千雪と甜花ではこの女を止めることはできないのですね。助けてデビ太郎。

 

f:id:nezumitori:20210402123117j:plain

 今年も時間内に全部見終わることができたので勝ち。
 シャニマス完結編早く出して。世界滅亡ENDには興味あるよ。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Retale

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 16 ≡君彩≡

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 16 ≡君彩≡

 

 

C/Wも公開されたけど君彩の曲がすごく好き。

恵美関連曲が好きなだけと言われれば多分そう。

 

終わり