プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【アイマス】エイプリルフールネタ@2020年

 

世間は外出自粛とかで働き方が改革されつつあるのに忙しいの何なのと思う今日このごろ。これが年度末か。もう新年度だけど。そうこうしてたらMTWとBC6巻出ましたね。

f:id:nezumitori:20200401223423p:plain

スプパで発表があった()シャニマス新ユニットのノクチルさん。左2人派です。

遠いところでチケット発券すると払い戻しの時大変だよ!という経験した。

 

 

去年の 

nezumitori.hatenablog.com

 

今年の

はてなブログくん一括で画像載せたら画質悪くなるから嫌い。

 

シンデレラ

f:id:nezumitori:20200401222551p:plainf:id:nezumitori:20200401222554p:plain

確か去年はあかりんごだけで雑誌作るとか大嘘ついてた気がする。あのりんごはなんか違うやつで最近バズってたから嘘じゃなかったのかもしれない。

今年は以前にもあったドリームステアウェイだけっぽいのでスルー。規模縮小の波を感じますね。


f:id:nezumitori:20200401220204p:plain

デレステ

ゲームに関するなんやかんや条例が成立した香川出身アイドル:三好紗南を呼んできて、毎年恒例?のミニゲームが実装された。

 

f:id:nezumitori:20200401223906p:plain

シャドウアイドル倒して、自分自身に勝つと一旦ED。ゲームとしては編成だけ決めたら後は放置できるやつ。

 

f:id:nezumitori:20200401221422p:plain

 どうもユニットシナジーなるものがあるらしいので、茄子ベースで組んでみたら、ミス・フォーチュンとジョイフルデイズしか補正かからないバグが有った。

【組もうと思った(茄子シナジーあると思った)ユニット】

星纏天女(鷺沢文香)、春舞佳人(高垣楓)、桜朔夜(高峯のあ、藤原肇)ミス・フォーチュン・テリング(道明寺歌鈴、白菊ほたる、依田芳乃、藤居朋)、WFD(原田美世、姫川友紀)、プレイ・ウィズ・サマー!(工藤忍、乙倉悠貴)、DAZZLE BLACK(並木芽衣子、望月聖)

プレイ・ウィズ・サマー!とDAZZLE BLACKは2019年にできたユニットらしいです。古い人間なので知りませんでした。

 

f:id:nezumitori:20200401224015p:plain

 起点となる茄子が引けない不具合もありつつ、理想編成はこんな感じだった。効率とかは知らない。和久井留美ビートダウン編成みたいなのはTwitterでみた。

 

ミリシタ



f:id:nezumitori:20200401220222p:plain

最近見たシチュエーション。

 

f:id:nezumitori:20200401220241p:plain

ミリシタは異世界転生モノ。まだ流行ってるのかしら?

 

TB聞いてない人にもわかる!超ビーチバレーの説明

 私はきちんと聞いているからアピール(ルールは知らない)。

nezumitori.hatenablog.com

 

f:id:nezumitori:20200401220305p:plain

f:id:nezumitori:20200401220325p:plain

f:id:nezumitori:20200401220344p:plain

f:id:nezumitori:20200401220406p:plain

f:id:nezumitori:20200401220426p:plain

f:id:nezumitori:20200401220443p:plain

f:id:nezumitori:20200401220500p:plain

f:id:nezumitori:20200401220531p:plain

f:id:nezumitori:20200401220549p:plain

今回のミニゲームにはKOはあるけど、10カウントルールはありませんでした。

 

f:id:nezumitori:20200401220838p:plain

相手選手をぶっ飛ばそう!(公式)

 

チーム分け

f:id:nezumitori:20200401220608p:plain

f:id:nezumitori:20200401220629p:plain

f:id:nezumitori:20200401220651p:plain

メインであるTBメンバーは当然として、MTG、MTWユニットから選抜されたりされなかったりしてた。スタエレは終わらないんだ……!

 

相手選手をぶっ飛ばそう!

f:id:nezumitori:20200401220711p:plain

f:id:nezumitori:20200401220754p:plain

f:id:nezumitori:20200401220819p:plain

f:id:nezumitori:20200401220851p:plain

とりあえず雪歩。3試合勝ったらエピローグに入った。

 

f:id:nezumitori:20200401220731p:plain

勝利時のみコメントあり。敗北時コメントはなし。

 

f:id:nezumitori:20200401221003p:plain

今年はビーチバレーセットが貰える。先月いっぱい曲実装されたもんね。まだフルコン埋めてないけど。

 

f:id:nezumitori:20200401220937p:plain

犯人は美咲。エピローグのページまでたどり着けた。バルコニーからは飛び降りないで。

 

f:id:nezumitori:20200401221126p:plain 

f:id:nezumitori:20200401221213p:plain 

f:id:nezumitori:20200401221306p:plain

f:id:nezumitori:20200401221147p:plain

我らがスターエレメンツ。足は引っ張らないが引っ掛ける水桜ちゃん。星蘭さんはいつも忠告してくれる。

 

f:id:nezumitori:20200401221237p:plain

f:id:nezumitori:20200401221249p:plain

f:id:nezumitori:20200401221349p:plain

名前英訳しただけじゃねーか攻撃×2とすぐ終わったの図。火の鳥とたい焼きの火力おかしくない?

 

劇場時光

f:id:nezumitori:20200401221529p:plain

一年目なので釣りゲー。

 

f:id:nezumitori:20200401221540p:plain

茜ちゃん人形を差し置いてミリオンライブのマスコット面しているこいつの運ゲーに挑戦してる。ぴにゃといい、緑じゃなければマスコットを名乗る資格はないのか。

 

シャイニーカラーズ

f:id:nezumitori:20200401234316p:plain

なんか違うゲーム始まった。ごきげんよう

 

f:id:nezumitori:20200401221551p:plain

ホーム画面は椅子の上に一輪の薔薇。こんなんばっかっすね。

 

f:id:nezumitori:20200401221626p:plain

設定教えてくれるなんて冬優子は優しいな…。

 

f:id:nezumitori:20200401221036p:plain

基本的にはここからの分岐。

 

f:id:nezumitori:20200401221058p:plain

また1周目でアルストを引いてしまった… 

 

f:id:nezumitori:20200401221559p:plain

もう確実にヤバいやつだけ残して進めてた。

 

f:id:nezumitori:20200401221605p:plain

f:id:nezumitori:20200401221611p:plain

f:id:nezumitori:20200401221620p:plain

まぁそんな感じ。毎年アルストに拉致監禁されてる気がする。

 

f:id:nezumitori:20200401221631p:plain

ヤバい選択肢に見えなくもないけど、正常な思考であるとも見えるので悩んだやつ。右の子でお願いします。

 

f:id:nezumitori:20200401221650p:plain

f:id:nezumitori:20200401221705p:plain

凛世を襲いました。ごめんなさい。

 

f:id:nezumitori:20200401221711p:plain

一番最初は現れない選択肢が条件満たすと現れる仕様。

 

f:id:nezumitori:20200401221718p:plain

アルストでおなじみ、軽率に盛られる謎薬でロミオに転生した主人公くん。君だけのジュリエットを選ぼう!

 

f:id:nezumitori:20200401221725p:plain

とりあえず上からと、めぐる→真乃→灯織といったら、灯織の他2人との演技の差でびっくりするやつ。穏やかじゃないわね。

 

f:id:nezumitori:20200401221812p:plain

f:id:nezumitori:20200401221816p:plain

びっくりしたやつら。

私をビビらせるとは大した奴らですよ、ええ。

 

f:id:nezumitori:20200401234901p:plain

特に甜花ちゃんは同時実装されたやつとの温度差で風邪引いた。\サイコー!/

 

f:id:nezumitori:20200401221825p:plain

うちの子と恋鐘は良くも悪くもいつもどおりだった気がする。

 

f:id:nezumitori:20200401221734p:plain

f:id:nezumitori:20200401221741p:plain

ED。すべてを知ってそうな女、はづき。

 

f:id:nezumitori:20200401221752p:plain

f:id:nezumitori:20200401221759p:plain

f:id:nezumitori:20200401221806p:plain

f:id:nezumitori:20200401221746p:plain

縁起の悪そうな品、もらえる。

 

そんなわけで、シャニマスくんそんなんばっかだよねイベントでした。あ、無料10連開催中みたいです。新規SSR引けたら嬉しいですね。

 

以上。

 

以下、駄文。

 

仕方がないので、元ネタと思わしきロミオとジュリエットを調べてみた。なんだかんだでこの作品まともに見たこと無い。私の中でジブリ系のアニメと一緒の立ち位置にいる。 一度見たほうがいい気もする。シャニマスで高めよう、啓蒙。

 おお、ロミオ、ロミオ!どうしてあなたはロミオ?
 お父様と縁を切り、ロミオと言う名をおすてになって。
 それがだめなら、私を愛すると誓言して、
 そうすれば私もキャピュレットの名をすてます。
 私の敵といっても、それはあなたのお名前だけ、
 モンタギューの名をすてても、あなたはあなた。
 モンテギューってなに?手でもない足でもない、
 顔でもない、人間のからだのなかの
 どの部分でもない、だから別のお名前に。
 名前ってなに?バラと呼んでいる花を
 別の名前にしてみても美しい香りはそのまま。

引用元:

ロミオとジュリエット 作:ウィリアム・シェイクスピア

 

バラのたとえ。人が人を愛するのに「名前」のような記号は必要ないって話かな? 今回の話だと、好きという感情さえあれば肉体すらどうだっていい!の境地に達したから他人の体乗っ取って恋愛するぜ!となったと解釈すればいい?

アルストはジュリエット側のみ。放クラ・イルミネはロミオ側のみ。と片側だけだったから成立しなかった(行方不明)けど、はづきさんがなんやかんやしたおかげでロミオとジュリエットは再び巡り会えましためでたしめでたし。だけど、ジュリエット役に不満があったからはづきさんをもらっていくよENDですかね?「先生は」行方不明になったけど生徒は消えてないみたいだし。アルストルート甜花ちゃん別人事件から、アイドルの面した何者かが暗躍していそうだとわかるし、そいつがラストのジュリエットだった説。

それにしてもシャニマスははづきENDですかそうですか。薬用意したはづきはジュリエットとはまた別ポジションな気がするけどなぁ…。原作的には薬飲むのはジュリエットみたいなんだけど、もしかして主人公くんがメインヒロイン説ある?プロデューサーが女の子だったら雛菜の彼女にされていた。

 

f:id:nezumitori:20200401221643p:plain
男が1人しかいないとはいえ、度々乗っ取られる哀れな主人公くん。メインヒロイン感あるな。それにしてもイルミネ3人に抱きつくって、すごくいい体格してますねこのメインヒロイン。
 アンティーカ、ストレイライトの神隠しはどんな理由づけできるんだろ。二人だけの空間に入ってくんな(アンティーカ)と、拐ってみたはいいけど違う人だった…☆(ストレイライト)で理不尽な怪奇現象が起こってるのだろうか。そういえば去年と違って今年社長の姿を見てないな。もともと社長とはづきの物語で巻き込まれた主人公とアイドルちゃんという話でしたという結論にしよう。答えでないし。

 

なんにしてもまた終わりのない謎を残していった高山さんサイテー。はやく解説本出して。そして透くんに「ああ…やっと逢えた…」って言わせるイベントはよ実装して。

 

そんなかんじで3000字。久しぶりならこんなもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

シャイノグラフィ

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 01

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 01

 

 

終わり