プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【ReTale】MILLION THE@TER WAVE 16 ≡君彩≡ 購入しました。

f:id:nezumitori:20210429101947j:plain

 新プロデュースモードが実装されるそうなのでG.R.A.D仮組みストレイライトを作ってみた。グレフェス関係ないモードならそのまま作り込んでもいいけど何も情報ないから動きづらいですね。

 回してみた感想は冬優子でよしよしするのを待つゲーム。回し方わからん。

 バフ蒔いている間に放クラが中途半端な妨害してくるのが面倒。アンティーカ死滅して放クラストレイ真乃が増えてきたので遅延する必要あるけどプロメッサがいない。アルストも数減ってはいるけど、Vi殴れるユニットが消えたらグロウリー欲しくなるのでかつてないほどに環境がカオスになってる感ある。もしかしたら良環境なのかもしれない。依然として運ゲのままだけど。

 あと甜花やあさひは欲しいときに引けない。引き弱すぎてTCGアニメの主人公になれない。

 

  長々とグレフェスの話したけど本題。

 

MILLION THE@TER WAVE 16 ≡君彩≡

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 16 ≡君彩≡

 

とは言っても聞いたの1週前なのである。

いつもどおりさっくりと。

 

Stage01:Resrtart

 仕事でお世話になったライブハウスが閉店するのでバンドやアイドルのサインが書かれた壁を文化財に指定して永遠に残しておく話(ではない)。

 ノックせずに控室へ入ってきたおっさんを警戒するが恵美がドア開けっ放しにしていたので当然の結果でした。いきなり4人目のメンバー現れたらびっくりするわね。

 

「わかるんかーい」 は永遠に聞いていられるシリーズ。

 

Stage02:Reunion

 閉店前のラストライブを行うことを決定。他バンドメンバーや客を集めるために宣伝を始める君彩メンバー。いつもの流れではあるけれど「そういうのって事務所の人間がやることではないの?」と当たり前の質問をされる。やりがい搾取って良くないよね。

 基本対アイドルちゃんの松田亜利沙ばかり見せられているから、このパートで一般通行スタッフに対してコミュ力のない貴重な松田亜利沙を見ることができる。

 可奈はお客さんとのふれあいの一環としてチケットもぎる仕事をする。やりがい搾取って良くないよね。矢吹可奈にチケットもぎられたい。最近は電子チケットが主流か。矢吹可奈にフリック頼もう。

 

 永遠に恵美の顔見ておきたい。

 

Stage03:Reconnect

 圧倒的コミュ力……!

 昨日の敵は今日の友らしく対バン相手の「もこもこぱんち」さんにメンバー集めを協力してもらう。「もこもこ☆ぱんち」とか「MOCO.MOCO-PANCHI」みたいな表記なのだろうか。

 唐突に登場する高木社長。この業界に顔広いわね。

 社長はMTGにつづき矢吹可奈とセット登場ですね。レコーディングで芳忠さんとエンカウントした種田梨沙を思い出す。

 

Stage04:Realize

学祭革命夜明け前。

本番までが本番。準備段階楽しいねという話からラストライブでどういう企画・演出をやるか考えるパート。

松田が尊い…と言うだけ。松田亜利沙の気持ちを可視化すると何かとまずいらしい。

 

Stage05:Relive

おまじない。

ラストライブが終わったので各々のサインを書いていく。 

みんな最初は緊張していたのかなと思いを馳せて本編終わり。

 

Off Stage:Remember

 アイドルちゃんではなく社長とライブハウスのオーナーさんのおまけパート。

 ウチのアイドルは最高だろう!

 

 ということで終了。

 

 

その他

MTWシリーズは16弾にしてようやく良いのが来たという感じ。

 MTWは楽曲だとミラソニ、ドラマだとオペラセリアとかあるけど基本的に横並びで明確に良いと思えるものがなかったので。というか君彩曲が好きすぎる。

 イベント流れたchicAAmor曲と最後のABSOLUTE RUNの方向性を考えても君彩がMTWで一番好きだと断言できる。MTGは甲乙つけがたいと言うか飛び抜けた曲がなかったのに対してMTWは16だけ勧めることができる。君彩すごくいい。

 君彩に対してMTGの16はピコプラだったか。ピコプラも良い感じではあったな。もう2年前かぁ……

 

 振り返ってみると楽曲という観点ではMTGよりもMTWのほうが評価高い曲が多い気がする。特にGlowMap以降から良くなっていたはず。Arrive youとか。

 外部評価が高い花ざかりさんはMTG曲だけど、MTWでは花ざかりさんに匹敵する有名な曲が現れなかったので次シリーズに期待。まだMTW終わってないけどね!

 リフレインキスを早く実装して。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

パンとフィルム 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 16 ≡君彩≡

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 16 ≡君彩≡

 

 

終わり