プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

茄子が来たからアイドルバラエティ走ってみた。

D/Zeal→りるきゃん→CharlotteCharlotteの流れが良いので、琴葉のMTGも良いものになるよう祈る日々ですが、茄子が来たのでアイバラやりました。

 

f:id:nezumitori:20190118192238j:plain

 

新しいやつ(mobageアカウント)になってもう1年以上経つのね…。

nezumitori.hatenablog.com

 

最近同じような記事書いた気がするんですけど? 

オープニング

勉強の時間だコラァ!ということで始まりました、アイドルバラエティ学力テスト編。声がついただけで茄子の出番が増えてますね。声ないと扱いにくいんですね。

 

NWの3人+茄子の4人でテスト受けるバラエティ番組。中学生だからおそらく受験生組なNWに何故茄子が選ばれたのかは謎。

裏を返せば記述式でないなら幸運パワーが働く茄子。こういうタイプって天才とも秀才とも言わないのだろうか。

 

運が絡まないからレッスンたのしー!に続いて頭使うの楽しいです茄子。一部のPaドルにも見習ってほしいですね。

亜子ちゃんの解ける気がする!は大事なことだと思う。自己暗示とかプラシーボとかどんどん使っていこう。

鷹富士茄子20歳。大学入試受けたことがあるらしい。

理数科目は答えが決まっているから楽だよね。

運ゲに持ち込むまで入念な準備をしましょう。レッスン楽しー、勉強たのしーな茄子さんは基礎能力が高そうなので向かう所敵なしな感じする。日頃の積み重ねが物を言うのです。

日頃の積み重ねを大事にすれば、腹踊りだってきっとできる。

茄子=過去というつなげ方をしてきた茄子問。正解すると運があがりそう。合格点は50点より少し上らしいから60点と予想。

茄子、文系だった。雪歩も文系感あるし、甘奈琴葉はどっちなんだろ。

ここで中学数学がどーのこーの言ってますけど、大学入試レベルの問題を解くのではなかったのでしょうか。文系の大学入試では中学レベルの数学が出るということなのか。

 

 

特別講師の裏バン姉さんと川島の瑞樹。国語力とは文脈から理由を見つける力らしい。国語力低いので、イベントストーリー最初から読んでも美波がラップを始めた理由がわからないです。

 

f:id:nezumitori:20190118185916p:plain

実装遅かった劇場。

登場人物のCo率が高すぎる。CuPaにも賢い人誰かいたでしょ。誰か。


ということで特別講師ヘレンさん。あなた音楽教師だった気がするんですけど?

というか最近、別の世界でDDDとの死闘を繰り広げていたんだから、ダンス講師にでもなれば?WAKAYAMAで。

 

本編(茄子Pによるアイバラの走り方)

真面目にイベント走ったことないので、確認しながら進めていきました。一番最後に走ったのはオーストレィィィリアアイプロだった気がする。スタドリ余りまくってたから。

現状把握

毎日ラウンド専用ゼリー30個もらえる。

イベントが終わることにより、ラウンドごとのデイリー茄子が拝めなくなることが不幸とも言える。

 

最初の状態。アイバラで使うゼリーの数は普段イベント走らないからこんなもの。

ケチるためにゲーセンとレアメダル交換で少しでも多くのゼリーを入手していきます。

仕様理解

バラエティメガホンとかいう発揮値ブーストがあるので序盤はこれを最大まで上げる動き?

MAXはLv5で発揮値200%Upする。イベント終了まで継続するのでかなり重要。効率考えたらこれ溜まりきってから走るのがベストかも。

 

ゼリー3消費で25%くらい貯まるアピールゲージ。ゲージばっかですね。

これを貯めるとチアフルアピールができる。100%ごとにレベルアップして300%が上限。上図のように200%、300%と貯めたときのボーナスが「気力が減らない」とか「増える」とかで、フロント強いとあまり旨味がなさそうなので、アピールの手数を増やすために基本的に100%連打でOKな感じ。

基本的にフロント強化すればいいってのは今も昔も変わらないんですね。

 

というわけでジュエル割ってみた。

3000ジュエルあれば発揮値ボーナスが付くパワー持ちSレアアイドルが引けるので、発揮値上げるためにガチャで戦力揃えましょう。引けない場合は茄子への信仰が足りてないので、総選挙で茄子に投票しましょう

 

走ってみた。

 

そんなわけでフロント&バックメンバーはこんな感じになりました。茄子来たときに少し課金しただけの、始めて一年ちょっとのフロントは微妙な感じです。(バクメンはまだマシに出来ただろうと今更ながらに思う)

発揮値底上げのためにブレイクを少々やっています。

Sレアアイドルについては(頑張らないと)旨味がないブレイク機能ですが、レアアイドルについてはわかりやすく発揮値が上がるので、コスパいい(と思った)ブレイク2止めでパワー持ちレアアイドルの強化をしました。

特技は攻アップで発揮値、守アップで気力回復するから、上の方に守アップを置かないほうがいいという話がありますがそのへん気にしてなかった気がする。

だいたい発揮値このくらい。ゼリー10個で35万弱のポイントが稼げました。

得られるポイントが発揮値の1/2000+成功分ポイントぽいので、効率上げるには発揮値を上げるしかないのですね。

準備整って真面目に走った一ラウンドで得られたメダルがこんくらい(前ラウンドで消費してない分も少しあるけど)。

消費するのにもかなり時間がかかるので、こまめに消費しないと後が辛いことを知りました。上位の人とか全部引ききっているのかな…。

プラチケ使うとイベントアイテム(ゼリー)もらえるので積極的に回収しました。 

なんかレア応援ということで亜子ちゃんがたまに来たけど、比較してみるとあんまり旨味がないように見える。なにがレアだったのか。

 

ということで最終日一日前がこんな感じでした。ラストアクトレスのときとは違い、イベント終了が23:00までなので、圏外になっても復帰できると踏んでました。22:00帰りでも1時間走れるね!

キリ番になりたかった…。

ということでゼリー0になるまで走るための時間が取れた最終日。

メダルを回すと1/6ゼリーが244個まで復活しました。なんなん……。

結果発表。

ほんと走るだけだった。

打ち上げにヘレン呼ぶとか正気かなこの亜子?と思うストーリーのラストでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、美奈子になって無事入賞。オムライス師匠の専用称号ほしいんですけど、ないですかね?しほたんじょうびおめでとう。

 

そんな感じでランキング圏内入りました〜。

消費ゼリーは最初の分(52個)に加えて、追加15×10×5=750個の820個でした〜(メダルとガチャで増えた1/6分は計算していない)。

モバのイベントやべーですね。もう二度と走らんわ。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

おまけ(ガチャ回し)

 (なんか高さ違う)

チケットが溜まったんでSレアガチャまわしてみた。

 

 

2/65=0.03なのでだいたい確率通り。こんなもんですね。

 

確定ガチャはこんな感じ。コメントは特になし。

 

幸せの思い出をもっとたくさん作りましょうということで終了。今年は担当イベント少なそうなので楽できそうです。

 

以上。

 

今回の曲

満腹至極フルコォス

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 03 (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 03 (特典なし)

 

終わり